« 無策のコロナ対策 | メイン | GoTo(Hell)キャンペーン »

コロナ対策と経済再生

東京都を中心に、コロナ感染者が拡大しているにも関わらず、
7月10日はイベント一部解禁によってプロ野球の有観客試合が開始され、
7月22日からは経産省主導で旅行費を補助するGoToキャンペーンを開始予定と、
コロナ対策が優先か、それとも経済対策が優先なのかが話題になっていますが…

一つだけ確かなことは、経済なんてどうでもいいという人はいないということです。
みんな苦しい中でも、コロナ対策を優先せざるを得ないわけです。
しかし、現実にはそこを抜け駆け的に経済優先で先走る連中がいるわけです。
自粛期間にもこっそり営業していた歓楽街が感染を残してしまったことで、
自粛解禁後に感染を外に広げてしまったというのが実情です。
先に解禁したアメリカは感染を拡大させてしまい、再度自粛せざるを得なくなっています。
日本はアメリカの犬だから、仲良く同じ道を進みたいということでしょうか?
いやー、さすがは売国奴ですね… 冗談じゃねぇよ…


経済優先の人に言いたいのは、このまま経済優先で進めれば、
確実に東京オリンピックは中止になるということです。
おそらく「多少の感染者を許容できる」という前提の考え方と思いますが、
新型コロナウイルスは報道ベースで1人少なくとも5人位に感染させるようなので、
単純に考えれば、1人感染者が見つかると、5人の潜在的感染者を持ち、
さらに言えば、まだ親感染者等が見つかっていなかった場合は、
親感染者1+兄弟感染者4+各子感染者5×5=30人の潜在感染者を持ちます。
1人新規感染者が見つかれば、5~30倍の規模に膨らむ可能性があるわけで、
1人居れば1クラス全員が感染している可能性があり、
100人居れば500~3000人規模に膨らむ可能性があります。
勿論、今はそういう潜在的感染者を重視してPCR検査を行っていますから、
実際には重複が多く発生するので、30倍ということはありえない数字でしょうが、
それでも10倍規模の検査漏れがあってもおかしくない状況と言えます。

そんな感染規模を持つ新型コロナウイルスを自然放置して収まるのか?という話。
少なくとも年内の終息は無理でしょうし、
終息の目途が立たなければ、東京オリンピックの中止は早々に決まるでしょう…
日本の感染状況だけではなく、世界の感染状況、
とりわけ最大スポンサーのアメリカの感染状況が影響することは確実で、
現時点でも悲観的憶測しか成り立ち得ません…
そうなったら自転車操業の日本経済はどうなるか… 言わぬが花でしょう…


以下、コロナ関連ニュースから…
●米英大学からバカ呼ばわりされた東京都
東京都だけではなく、日本政府も全く同じ考えですよね。
専門家会議を解散して、力を弱めようとしたり…
必ず専門家の提言にワンクッション入れて、政治判断にしてしまう。
だけど、責任は取らない。
コロナ対策を怠った責任も取らないし、突然に休校にした責任も取らないし、
緊急事態宣言を中途半端に終えた責任も取らない。
そして、感染が再拡大しても何もしない。
失敗を印象付けたくないから、って、だけのしょうもない理由です…

●なぜ東京アラート運用終了? 小池知事が“判断ミス”隠して狙う「上の椅子」
ミスを隠したいのは政治家だけでなく官僚も同じ。
見込みが甘すぎるんですよねぇ…
「日本は大丈夫」という変な自信が判断を誤らせているのかね?
緊急事態宣言解除後の「さすが日本モデル」と言っていた変な自信は何なん?

●新型コロナ感染者はなぜ「急増」するのか、専門家が改めて解説
アメリカの現状。
ウイルス対策か経済優先かを考える前に、感染症対策の基本を振り返りましょう。

●もし緊急事態宣言が再発令されたら、日本経済はどうなるか
この記事を書かれた時期は、WHOからエアロゾルによる空気感染は正式発表される前なので、
ある程度、割り引いて考える必要はあります(例えば、電車内の感染が考えにくい等の点)。
最近は豪雨が続いてますからね…
大雨だと窓も開けられませんし、暑いからクーラーも付けるでしょうね。
…もう何が言いたいか分かりますね? つまりは、そういうことです…
地方の方が電車の移動は少ないですし、混雑しませんから。
話を戻しまして、再度の緊急事態宣言が必要とは個人的に思っていません。
前回の緊急事態宣言にしても、移動を制限しなかったこと、
闇営業を黙認したことで無意味化しちゃいましたから、同じことをする必要はなし。
移動制限をして徹底したゾーン分けをしつつ、感染を封じ込めるしかないでしょう。
全国規模で出す必要はなく、都道府県単位でもなく、
天気予報区分ぐらいに細かく緊急事態宣言を出したら、どうでしょう?
大雨洪水警報ならぬ、コロナ警報で良いんじゃね? それぐらいの日常感なのが悲しい…

●日本経済は株価が好調でも「V字回復」は絶対にしない理由
株価は未だに好調ですけど、どういう見通しなんですかね?
長期的利益を狙うというよりも短期的利益を追求した売り買いなのかな…
そういう意味では産業によって勝ち負けがハッキリしている分、買いやすいのかね?
経済の見通しは大体同じ。
1-3月の売り上げ低下はコロナというよりも消費税。
差し迫った問題は、9月で切れる雇用調整助成金の問題。
これがあるからこそ、休業手当を支払えている面があったので、
これがなくなってしまえば、観光業を中心に大量解雇・廃業が出るのは間違いありません。
満額とは言わないまでも、産業別にある程度残さない事には大変なことになりますよ…?

●経路不明が5割弱、クラスターも 連日200人超の東京
静岡県の熱海市でも経路不明の感染者が出ています。
公共交通機関で感染があったか、市中感染が既に広がり始めているか。
熱海市は海開きをする予定のようですが、どう考えてもヤバいような…
結局、今回も政治は何もしないままに手遅れにしちゃいそうな感じ。2週間後が怖い。

●まだ第1波の序の口にあるグローバル・コロナ
データから読み解くコロナウイルスの現状。
具体的数字は専門家でないと分からないので、こういう記事はありがたいです。
日本では政治家が意図的に情報を歪めてますからねぇ…
こういう情報は本当にありがたいです。

●コロナワクチン、医療従事者を優先か 国、8月に策定へ
感染封じ込めが上手くいっていないだけに、ワクチンの開発が期待されてますが…、
そもそもワクチンに使う抗体の効果が1~3ヶ月程で消えてしまうようなので、
一度ワクチンを打てば一生安泰ということにはならないように思えますが…
まぁ、製薬会社とすれば、短期的に沢山打って貰った方が儲かりそうですけど…
研究がどこまで進んでいるか分かりませんが、
今の感じだと月1でワクチン注射になるんですかね…
そんなのでワクチンが普及しますかね? 医療従事者とお金持ちで終わりじゃね?
一般にコロナワクチンが普及することは、10年以上先のように思えます…

やはり、地道な封じ込め対策が一番かと思います。
ウイルスは宿主がいなければ生き残れませんから、
感染者を把握して封じ込めていくことで、感染拡大を抑えることはできるでしょう。
WHOから空気感染の事例が報告されてますが、エアロゾル感染の可能性が高く、
そもそも、日本政府の対策も空気感染を視野に入れていた節があるので、
現時点で個人個人のコロナ対策を大きく変える必要はないと思われます。
そういう意味では、緊急事態宣言を解除し、東京アラートもあっさり引っ込め、
移動の自由を簡単に認めてしまった政治家共は、無能という誹りを免れず、
4・5月に取った国民の自粛行動を全くの無駄にした愚かな行為と言わざるを得ません。
封じ込めの最大のチャンスを逃したことが後後に響かなければ良いのですが…

●熊本派遣の高松市保健師感染 希望の避難者にPCR検査
恐れていたことが現実に…
7月13日に安倍総理らが熊本県を訪問したそうですが、
東京がコロナウイルスの感染源と思われている時に、
あまりにもKY過ぎないか?と思いましたが…
別に総理大臣1人で行くわけじゃないでしょう。
お付きの人は本当に大丈夫なの? 検査してから行ったの?
感染症が広がりやすい状況なだけに、そこは神経を使って欲しい所。
ボランティアにしても難しい面があります…
ボランティアは無償の活動なので、無理を強いることはできません。
実際に豪雨災害にあったのは熊本県だけではありませんし、
他も大変な状況でさらなる状況悪化も考えられる状況では、なかなかに…
福島原発の問題もそうですが、地元避難は限界に来ていると言わざるを得ません。
↓に続く

感染病床4床のみ、市は観光施設再閉鎖検討…「GoTo」高いリスク懸念
地方からすれば、当然の判断です。
リスクの高い地域から低い地域へ、逆は考えにくいです。
Gotoキャンペーンが感染を広げるのではないかという指摘は、
当たっているように思えます。
ただ、Gotoキャンペーンの発想自体が悪いとは思いません。
発表時にも言われていましたが、やる時期の問題、
その時は「感染が収まってから」と言ってましたが、果たして今がその時期かね?

仮に感染が広がらずにGotoキャンペーンが成功したとしても、
それは国内観光客を相手とする商売であって、
海外からの観光客は感染が収まらない限り、絶望的な状況です。
そういう意味では、観光業も一つの曲がり角に来ているように思えます。
地域を無視して、外からの観光客だけを過剰接待して儲ける時代は終わったんですよ…

これからの観光業は地域に根差した観光でなければなりません。
地震や豪雨災害があった時に、避難所としても使えるような地域拠点の役割が求められます。
また上記のような災害で家を失った人に、
インフラが整備されるまで住居を提供することも必要になってくるでしょう。

Gotoキャンペーンに使うお金があるなら、
熊本県を始めとする住居を失った被災者に一時的に旅行で宿泊してもらったり、
コロナ感染が疑われる人の一時的な宿舎に使うことで、
観光業に公共事業的にお金を落とす方が役立つのではないでしょうか?
これからの観光業に求められるのは、社会的公共性のように思えてなりません。

●「Go To」延期は不安あおる=桜田同友会代表幹事
これは実に面白い笑い話ですね(苦笑)
地方からすれば、実施された方が不安になるのが分かりませんか?
東京から人が来るなと思われたくないのならば、
感染の封じ込めが上手くいっていることを証明してみなさいよ?
客観的に見て、封じ込めが上手く行ってないから、地方は警戒してるんでしょ?

そして地方に感染が広がり始めたと思った時には、既に手遅れなんですよ…
それをやってるのが東京でしょ?
危ない予兆を無視してイベント解禁とかやったから感染状況が大幅に悪化した。
地方からすれば、Gotoキャンペーンの実施が危ない予兆なのですから、
今が予見可能性のある唯一の時間なんですよ。
キャンペーンが実施された途端に、アウトになるのが分かりませんか?
お笑いですよ。


結局、こうやってコロナウイルスに敏感な人と鈍感な人との溝ばかりが深まっていくんですよ…
鈍感な人は感染が広がった場合を想定して見ればいい。
結果、何が起こるかが想像できれば、そんな甘い考えにはならないと思うのですがね…


◆政治ネタ 安倍政権のお友達人事がもたらした不祥事、歪んだ一強体制
わりとコンパクトに安倍政権批判ができているので、要チェック。
『上級国民』という表現は嫌いですけど、言い得て妙な面もあります。
結果的に言えば、令和への元号切替の一連の行事が、
国民を見下している感を強めたように思うんですよねぇ…
しかし、こういうことを言いたくはありませんけど、
令和になってから大変なこと続きで嫌になりますわな…


◆ニュースネタ 沼津女子大生刺殺事件
地元にとっても衝撃のニュースでしたが、細かい情報は全然分かりません。
犯人の精神鑑定をするそうですが、他の情報はこれぐらい。
被害者は、以前に、自分の携帯電話の番号が公共トイレに書かれていた等の
相談を警察にしていたようですが、そこら辺の事情も詳しくは分からず。
それを犯人が書いたのか、犯人がそれを見て電話番号を知ったのかは、分かりません。

結局は2人の関係性次第だとは思うのですが、
簡単に電話番号を知れる関係だったのならば、前者の可能性は強まりますが、
後者であれば、いじめによる二次的な被害である可能性も出てきます。
ちょっと情報が少な過ぎるので、何とも言えない所です…

いずれにせよ、白昼堂々と女性を襲った男性の行動は許し難く、
身勝手な犯行であることは変わりませんから、
厳格に対応して貰いたいと思います…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)