« プロ野球開幕も… 本当に大丈夫? | メイン | コロナ対策と経済再生 »

無策のコロナ対策

再び後手後手に回っているというか…事実上、何もしていないわけでして…
まぁ、関心がないんだろうね、と思わされる程の冷淡さ。
国会で与野党に煽られないと何もしない政府ってのも、どうかと…情けない…
●こちら コロナ関連法、一括改正検討
改正の中身はともかく、その必要性は感じてるなら、
さっさと国会を開いたら、どうなん?

東京では連日の新規感染者100人超え。
東京都知事選では小池百合子氏が再選を果たしましたが、
この波がもう少し早く来ていたら、選挙戦も分からなかったでしょうねぇ…
期日前投票で早々に投票した人も多かったでしょうし。
政府も東京都も自分から緊急事態宣言の発令は言い出しにくく、
けれど深刻な状況は続くものだから、追従する姿勢は見せているという中途半端さ。
どちらも責任を取りたくない姿勢がアリアリ…
結果、無策で感染が広がるだけなんですけどね。
誰も彼もが人々のために政治を行っているのではなく、
自分をよく見せるために政治をやってるから、損得勘定でしか考えなくなるんですよ…
そういう次元の問題じゃない。

そして感染状況を見極めずに、経済優先で予定通りに行おうとするから捻じ曲げられる。
●こちら イベントの制限緩和「方針変わらない」 西村経済再生相
プロ野球も7月10日から観客を入れる方針のようですが…
東京・神奈川・千葉・埼玉での主催試合は止めておいた方がいいんじゃないですかね…
フランチャイズ制を敷いているとはいえ、地元の人だけが来るものじゃありませんし…
ビジターチームの関東圏のファンが押しかけたら、どうするんですかねぇ…
責任を負えるレベルじゃない気がしますけど… やってることが所謂『夜の街』と一緒じゃん。

感染源をひた隠しにする東京都に対して、鹿児島県はいち早く公開。
●こちら 鹿児島のクラスター震源地「おだまLee男爵」はどんなところか
未だに日本人の中でコロナウイルスへの感染は「自業自得」と考える人が多いので、
感染源を公開することは非常に躊躇われる要素ではありますが、
勇気をもって公開したことは良いことだと思います。
食中毒事件も一緒でしょ? ひた隠しにしますか?
コロナウイルスに感染する・しないは、もはや運の良さとしか言えないのですから、
迅速に感染場所を公開し、感染の封じ込めを行うべきです。

それを行わない東京都の場合は、全体が感染源に思えちゃうわけです。
新宿で出た、池袋で出たとなれば、新宿全体・池袋全体が感染してるように思えちゃう。
新宿や池袋の区別がつかない人からすれば、東京全体が感染源ですよ。
そんな街に誰が行こうと思うんですかね? 行きたくねーよ。
ダイヤモンドプリンセス号の感染でも、レッドとグリーンの区分けが問題になりましたが、
街レベルで同様の区分けが必要だと考えます。
それしか封じ込めていく方法はないんですよ…

●ニュースネタ コロナウイルス~「夜の街」検査増加で広がり…東京都新規感染107人~
今、把握しているコロナウイルス感染は『職場』を通じた感染なので、
比較的、検査が進みやすいことは間違いありません。
自粛期間中は感染経路が分からないケースが多々あったので、
当時に比べれば、感染状況を素早く把握できているようには思います。

ただ、『職場』での感染は、必然的に『通勤』が伴うわけですから、
公共交通機関を通じてどれだけ感染が広がっているかは即座に判断できません。
『職場』での感染ならば、無症状の段階でも感染を把握できるでしょうが、
『通勤』での感染が起ったとすれば、自覚症状が出ない限りは感染を把握できません。
つまり、『職場』での感染は後日の『通勤』に伴う爆発的感染を引き起こす可能性があり、
下手をすると10倍単位で感染が広がっていく可能性もあります。

そう考えると、今の東京の状況はやはり危ないと言わざるを得ません。
どこで感染が起こっているかを速やかに公開しなければ、
最悪、東京全体をロックダウンする状況に陥ってしまうかもしれません。
…んー、おそらく政府も東京都も大規模には動かないでしょうから、
ジリ貧で悪化していくでしょうねぇ…
おそらく最悪のケースに至る可能性は高いと予想できます。
結局、政治が無能だから自己防衛せざるを得ないというのが悲しいところ…

あ、そうだ、そうだ。
ここまで悪く言ってきている「夜の街」ですが、今の状況に直接的責任があるとは思ってません。
ただ、コロナの感染がゼロにならなかった責任は、「夜の街」にあると思ってます。
誰かが抜け駆けしていたからこそ、感染は収まらなかったんですよ。
もっとも、経済的問題もありますから、そこの支援が遅れた政治の責任もありますけどね…
一番罪深いのは、「夜の街」で感染が収まっていないことを知りながらも、
経済優先で自粛を止めた政治家でしょう。
分かっていながら放置した奴が悪い。

●ニュースネタ 「東京由来」とする新型コロナ報道
多少引っかかりはありますが、客観的に見て、「東京由来」は当然じゃないですかね?
実際に緊急事態宣言の解除まで新規感染者を出していたのは、
東京都と神奈川県の2県だけだったわけですから、
他の地域で感染が起こった場合に、真っ先に「東京由来」が疑われるのは当然でしょう。
東京の人達だって、感染初期の1月は「武漢由来」と思っていたでしょ?
中国人観光客を入れるなと思っていたでしょ?
その後に感染が広がった時も、海外からの帰国のせいと思っていたでしょ?
それが東京に入れ替わっただけなのに、何で文句を言うの?
あなた達はその時に「武漢ウイルス」に異を唱えていたのですか?

福島原発で放射能汚染が起こった時に何をしたか? 汚染地域から退避したでしょ。
沖縄に米軍基地が作られた時に何をしたか? 沖縄の人を見捨てたでしょ。
ハンセン病患者や障がい者に何をしたか? 隔離したじゃないですか。
だから今回は東京の番なだけですよ。あなた達が隔離される番なだけなんですよ?

自分達のことを棚に上げて、「東京由来」はけしからんじゃないでしょう。
さっさと東京をロックダウンしたら、どうですか?
そういう目で地方から見られているだけのこと。分かり切った事じゃん?

ドライに言えば、そういうことなんですが、
だからといって「東京由来」だけで地方は感染を片付けてはいけないことは確か。
そこから市中感染が広がる可能性もあることですし、
しっかりと調査・隔離は進めなければいけません。
ぶっちゃけ、緊急事態宣言が解除された時点で、
静岡県熱海市で電車内感染が疑われる事例がありましたから、
あと1~2週間程で再び東京と変わらない事態に陥るとは思いますけどね…

●コラム 「コロナで死なない」は人生の目的ではない
言ってることは分かるんですが… まだその段階にも達してないでしょうに。
政治家が早合点して自粛を解いちゃっただけで、非常事態は続いてるんですよ…
そこら辺を履き違えた「夜の街」が感染源になってしまってるのは皮肉かな…

もっとも文化の衰退の恐れ等は同感で、
だからこそ対面ではないネットワークを通じた文化活動が重要視されるべきでは?
恋人同士の語らいも、最終的には責任を共有できる関係が否かでしょう。
夫婦ならどちらかが感染すれば一蓮托生ですから、恋人同士の語らいをしてもいいでしょうが、
安易な体だけの関係の場合は、不特定多数に感染を広げる恐れがあり、
やはり難しい面があるのではないでしょうか。
責任を共有できるかどうかよ。
常連の飲食店なら行けますが、ネットで評判の高いという一見の店に行けます?
行けないでしょう。そういうことじゃないのかね?


最後になりましたが、一応、都知事選の結果。
●ニュースネタ 東京都知事選の結果
注目は2位争いでしたが、立民・社民・共産らが支援した宇都宮氏が2位、
れいわ新選組の山本太郎氏は3位に終わりました。
前回の参議院選挙で躍進したれいわ新選組でしたが、
思った以上に失速感がありましたねぇ…
まぁ、口だけで根拠に欠ける所があるから、時間が経つとこんなもんかな…

同じく前回の参議院選挙で当選したはずの立花氏は1%も取れずに敗退…
在特にも負けてんじゃん。
「NHKをぶっ壊す」と言いながらも、やってることは選挙荒らし。
それじゃ口だけと冷められますわな… せめて原点に帰れや。


◆ニュースネタ レジ袋有料化は「新たな増税」、負担を強いるが環境問題とは無関係な理由
レジ袋有料化も、ネガティブキャンペーンをしているのは…東京都民だけというオチ。
地方はゴミ袋の有料化が進んでいて、レジ袋を必要としていませんからね。
レジ袋をゴミ袋として出せていた東京都とは事情が違います。
そんなことを言う奴は都民だけという現実を認識して欲しいです。

確かにレジ袋を有料にしてゴミ削減をした所で、その効果は微々たるものでしょうが、
逆にレジ袋を使うことで環境に良い要素も一つもないわけですから、
選ぶべきは削減の方向性というのは間違いないでしょう。
実際にレジ袋が風で飛ばされているケースはあるわけですし、
それをウミガメが誤飲して死ぬケースも事実なわけですから、
どちらに努力すべきなのは分かり切った話です。

なんでそんな意味のないネガティブキャンペーンをやるのかね…


◆ニュースネタ 「白人声優の降板」歓迎するアメリカの特殊事情
…うーん、正直言って、この感覚はよく分かりません。
昔の政治家の銅像を「人種差別主義者」として撤去するというのも、理解ができない。
なんでしょうね… アジア人は最初から政治家に理想を抱いてないからですかね?
欧米の人は政治家を聖人君子と思ってるんでしょうか…
そこら辺の感覚の違いは多少ありましたけど、思った以上に溝は深いんだなと思っちゃいます。

それ以上に分からないのは、この声優の件…
まぁ、言われればそうも思わなくもないけど、
だからといって関西弁のキャラを東京の人がエセ関西弁で演じて怒る方が稀。
いや、確かに全くいないとは言いませんけど… 許容範囲ですよね。
ハリウッド映画とかで、日本人役なのに中国人が演じている違和感?
それは確かにありますけど、だからといって作品性を否定することでもない訳ですし…

そういうことを言い出したら、何も創作活動なんてできませんよ。
日本人が三国志等の中国の歴史を扱うこともできませんし、
ハリウッド映画の歴史物も例外なくアウトでしょう。
どこまでリアル性を求めれば気が済むのか?
アフリカの小国が舞台の話で、現地の俳優を起用せずに、
黒人を使ったら、それもアウトじゃないんですか?
犬の吹き替えには本物の犬を使わなきゃ失礼なのかな?
それいったら、怪物とかはキメラとか生み出さなきゃダメなの?(苦笑)
もうそこまでいくとナンセンスです。

そりゃ言ってることも分かりますし、
声優のオーディションで黒人役を白人声優と黒人声優で争い、
技術的には同等なのであれば、黒人声優を優先するのは分かります。
ただ、それは技術的に同等なのが前提であって、
声のイメージが白人声優の方が近ければ、そちらを優先するのも当然でしょう。
結局、アニメーションが現実の誇張拡大である以上、
製作者のイメージに近い方が優先されるわけですから、
そのイメージに近づけた声優の方が優先されるのは当然のことで、
それが人種差別の問題になるというのは、やはり違和感もあります。

問題なのは、それだけ黒人側に差別されているという意識があることでしょう。
差別からの真の脱却は、「差別されている意識」です。
これを乗り越えなければ、差別はなくなりません。
差別している側の認識を改めると同時に、
差別されている側の被害者意識を取り除くことが必要なように思います。
今はどうなのか知りませんが、
一昔前はアメリカ系黒人も、アフリカ系の黒人とは別だと主張してましたしね…
いや、もう何を持って区別しているのかよく分からなんのですよ…

もっとも日本でも一昔前までは部落差別が残ってたので人の事は言えない。
「山の手の子」とかは言いましたよね。
関西圏ではわりと最近まで部落差別意識は残ってたんじゃないですかね。
終わってみれば区別する必要性なんてなかったと思えるのですから、
差別する側もされる側も立ち止まって考えた方がいいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)