« 野党の動向を占う参議院選挙静岡選挙区 | メイン | ほぼスルー状態の参議院選挙の総括 »

参議院通常選挙は自公の勝利

…まぁ、予想できたことではあるんですが…やっぱりガックリ来てしまいます。
よく言われるように、野党がだらしない・野党に任せられないというのも分かるのですが、
裏を返せば、国民が野党に力を与えていないとも言えるわけで、
せめて力が均衡するぐらいまでには巻き返して欲しい所なのですが…
国益に明らかに反する安倍一強時代がさらに続くのかと思うと、頭の痛い所です…

今回の選挙の勝利で衆議院解散総選挙は早まる可能性はありそうですね。
ただ、参議院選挙後はアメリカとの自由貿易交渉が大詰めになり、
既にトランプ大統領が予告しているように、日本側に不利な材料が多いと予想され、
その受け止められ方次第と言えそうです。
それでも年内11月~12月頃にまた選挙やるんじゃないですかねぇ、この調子だと。

イラン問題も無視できなくなることは確実で、
アメリカの有志連合に参加すれば、来るべき戦争の支持や支援に駆り出されることは確実。
後方支援で済むのかどうか、参戦した場合のイラン国民の感情悪化も予想され、
来年の東京オリンピック開催を含めて、日本がテロの標的になる可能性は遥かに高まります。

お得意の経済問題も消費税増税の影響は不可避。
まぁ、さすがに最近巷で叫ばれている財政赤字は無問題には同調できませんが、
軽減税率やキャッシュレス化による制度の複雑化に国民が付いていけるかどうか疑問アリ。
特に外食産業は壊滅的打撃を喰らうでしょうね…
店で食べるよりも、お持ち帰りの方がリアルに安いんですから…
今の外食産業は人手不足で苦しんでいますが、
そのうち閑古鳥が鳴くのでマイナスの意味で大丈夫ですよ、求人募集者も暇になっちゃうから…
ちなみに、財政赤字無問題は分からなくもないけれど、
そりゃ債権者が借金返さなくていいよと言えば、無問題でしょう。
債権買ってる日本銀行や富裕層が償還しなくていいと本当に言うの?って話。
日銀が大量に保有している以上、そんなこと言ったら日本円は信用されなくなるわなー

本来なら内憂外患の政治状況にも関わらず、
厳しく報道されないために政権批判は少なくスルー状態。
経済状況を含めて、国際政治状況も来年・再来年と進むにつれて、
悪化が予想されるだけに、選挙の前倒しの可能性は、まぁ、高いと思います。
参議院選挙でコレですから、政権選択選挙の衆議院選挙は言わずもがな、でしょう。


野党の状況は、予想通り立憲民主党が他を喰ってるだけという状況。
はっきり言えば、国民民主党が死ぬのを待つしかない状況というのが歯がゆい。
ダメなのは分かり切っているのだから、さっさと解党すりゃいいのに…
今回の選挙で崩壊がまた一歩進みましたが、
注目の静岡選挙区では『ゆ党(与党よりの野党)』の象徴・榛葉氏が辛くも当選。
自民党支持層の2割近くが榛葉氏に向かっていたりと、
総理官邸のテコ入れがあったという話は満更嘘とは言えなさそう。
今後は落選を恐れて、露骨な自民党寄りに傾く可能性があり、
さらに存在の分からない政党に国民民主党がなっていくことは確実でしょう。
大阪維新もどうするんですかね、完全に第二自民党になっちゃったじゃん。
結局、保守を掲げる野党は自分の旗色が分からなくなって自壊するのがオチか。
『ゆ党』の最大の欠点はそこにある。
手柄は与党に取られ、利用されるだけされてポイなんすよ…


それよりもショッキングなのは、選挙期間中のこのニュースですかね…
こちら
総理の演説前に批判勢力を警察が排除したというお話。
安倍政治の行きつく先をご存知か? 中国共産党政権と同じですぞ?
経産省が中国共産党のように企業に人員を送り、半国営企業として動かし、
最終的には政府とのパイプなしでは商売ができなくなってしまう。
中国の貿易統計の怪しさは以前から指摘されていますが、
その前に日本の統計がボロボロだったことが明らかになり、
結局、何の対策も講じてないので、政府に都合の良い統計だけの帳尻合わせは続きますし、
年金2000万円問題のよいうに、都合の悪い提案は全カットで、
国益を重視しない政治迎合型の政策が続くことになるでしょう。
そして、政治状況でも反対は容赦なく取り締まり、
政治批判さえ口にできなくなる状況に陥るでしょうし、
スパイ扱いで恣意的に逮捕される可能性が今回の一件で強まったと言えます。

安倍総理の中国嫌いは単なる近親憎悪に過ぎなかったわけで、
日本はもうとっくに中国共産党化しており、今後もその傾向が強まることは確実です。
香港市民のように逃亡犯条例撤回に向けて戦わざるを得なくなるのでしょう。
天安門事件と似た事件が発生するのも時間の問題でしょうなぁ…
誰がこんな世の中にしたのか?
経済が良ければ政治は問題ないと言っていたからでしょ。
モラルなき政治にモラルある経済など作れるわけがないだろうに…

◆ニュースネタ 京都アニメーション爆破テロ事件について
ショックというか、第一報でこんな大惨事になってるとは思いもしませんでした…
被害規模が分かるにつれて、その絶望的な状況を知って鬱になりました…
酷いの一言しかないです…
現段階では被疑者の『小説のパクリ』は妄想の域を超えておらず、
京都アニメーションの仕事のトラブルとは言えないわけで、
まさに狂人のとばっちりを受けて、大勢の死傷者を出すという大惨事になってしまいました…
悲しさと悔しさで一杯です…


今回の事件をせめて位置付けるとすれば、日本の安全神話が完全に崩壊したと言えましょう。
以前も消費者金融に火炎瓶が投げつけられる事件がありましたが…
何の落ち度もない従業員が、理不尽な暴力に屈することは、あってはならないことです。
小さな営業所でも、火災設備を整えることや、
防災訓練やテロ対策の徹底を図ることが必要になってきそうです。
残念ながら、日本もそういう社会になってしまったということでしょう…

一方で、孤立した若者・中年・高齢者が犯罪に走ることを阻止する必要があります。
政府は就職氷河期の中高年を中心に、雇用の促進を図る方針のようですが、
こういう事件が起こってしまうと、企業側が二の足を踏む可能性はあります。
今回の被疑者は一度コンビニ強盗で捕まっており、
近年も周囲との騒音トラブルを抱えていたということも伝わってきており、
彼が社会的にどういう人間であるかと認知されていれば、
事件を防げていた可能性もあります。
公営住宅など行政の支援を受ける場合は、
町内会イベントの参加や行政・警察とのミーティングを義務付け、
問題行動がある場合は精神科医の診察を受けさせるなど、
経済的弱者が社会的孤立を深めないようにする努力が必要だと思われます。


最後になりましたが…
そもそも、あれだけ有名なアニメ会社が、
3階建てのアパートのような場所で、すし詰め状態で作業してるってのも、どうなの?
業界が苦しいのは十分理解しているのですが、
安倍政権って、元々、『クールジャパン』とか言ってなかったっけ?
結局、アレって、アニメファンの期待とは正反対の結果にしかならず…
海外でよく分からない物産展を開くだけで、説明も疎かだから全く売れず大赤字…
なんなんですかね、そういう物産展の関係者にお友達でもいたんですかね(苦笑)
版権管理もよく分からない状況で、一時は表現規制に踏み込む始末…
おいおい、アニメ文化を認めて売り出す話だったんじゃないのかよ…真逆じゃん。
そんなくだらん金の使い方をするんだったら、
京都アニメーションなどの国内アニメスタジオの財政支援に回せば良かったのに。

勿論、思い込みで大量虐殺した被疑者が悪いのは間違いないのですが、
こういう大惨事になった政治的責任は皆無とは言えないように思うのですが…
もっと国内のアニメーターを大事に育てる姿勢があれば、
こういう理不尽な暴力に晒されることもなかったんじゃないでしょうかね…
心のどこかにアニメーターの地位が軽く見られてるから、
事件が正当に評価されていないようにも思えます…
それがこの事件の根本的な背景、というか闇だと思っております…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)