« #YouToo | メイン | 板門天宣言 »

セクハラ発言大臣・麻生太郎

「あいつはいつか絶対にやらかす」、みんながそう思ってました(苦笑)
財務省・事務次官のセクハラ疑惑の一連の対応を見ていて、
麻生財務大臣のセクハラに対する認識の低さが目立っていただけに、
そのうち、本人がやらかすんじゃないのかと思ってたら…コレだよ…

こちら
「はめられて訴えられたのではないかと、いろいろなご意見は世の中にいっぱいある」

これを加害者側の人間が言っちゃダメでしょう。
麻生大臣や財務省の正式な見解を述べたものではないとはいえ、明らかに余計な一言。
完全な責任転嫁、女性記者とテレビ朝日が悪いと言わんばかり。
よくこれで被害者に出てきてくれなんて言えますね?
被害者に寄り添う姿勢がまるで無い。
「セクハラなんてなかった。いいね? 納得しなかったら、もう取材受けないよ」、
そういうことですか、そうなんですか?

仮に、万が一、ハニートラップだったとしても、麻生大臣の対応はありえません。
ハニートラップが成功していたとするならば、機密情報が漏れていた可能性があります。
セクハラ自体は犯罪に問えませんが、公務員の秘密漏洩罪は間違いなく犯罪です。
それこそ軽々しく辞表を受け取るべきではありませんし、
財務省内での情報管理状況を徹底的に調べ直さなければなりません。
徹底調査の上で、情報漏洩がなかったとすれば、福田元事務次官の辞任理由が分かりません。
「マスコミが煩いから」一見まともにも聞こえますが、
仮に今回のセクハラ疑惑が全部嘘だったとすれば、嘘の報道で事務次官が辞めたことになり、
前代未聞、あってはならない悪しき前例になってしまいます。
事務次官は官僚のトップ、その省庁の顔でもあるわけですから、
国会対応・マスコミ対応をするのは当然のことで、反論があればしっかりすべきです。
あなたがまもとな反論をしたことがありますか?
全体を見ろ? 全体どころか一部分でも切り取って反論したことがありますか?
財務省内の部下がメモを取らないで官房長官に説明に行くぐらいですから、
おそらく記憶には自信があるのでしょう。
だったら、今月の取材内容の全体像をあなたが示してみたらどうですか?
酔っぱらって覚えてない? そんな状態で取材を受けて、守秘義務は大丈夫なんですか?
なんの説明もしていない。
事務次官としての仕事ができないんじゃなくて、してないんでしょ?
本当に事実に反するのであれば、徹底抗戦すべきで、職を辞すべきではありません。
マスコミの邪推による冤罪事件によって職責を追われるなんてあってはならない事例です。

逆に、簡単に辞表を受け取ったということは、その可能性がないことを意味します。
本音で言えば、財務省と麻生大臣は福田元事務次官がセクハラ発言をしたと思ってるわけで、
それこそ何の根拠をもって先の「はめられて~」発言をしたのか理解できません。
それこそ単純な批判かわし、責任転嫁としか思えず、
当該女性記者とテレビ朝日だけでなく、女性記者全体をを侮辱する発言だと言えましょう。

加害者側からハニトラ疑惑をかけられるということは、
女性記者からすれば最大の侮辱であり、
それを指示した可能性のあるテレビ朝日の名誉を棄損するものです。
福田元事務次官のセクハラとは別に、財務省と麻生大臣に対して、
侮辱罪・名誉棄損の提訴を行うべき問題です。
会見の場で絶対に言ってはならないことを麻生大臣は言ってしまったのですから、
断固とした対応を取るべきでしょう。
逆にテレ朝側がこれを否定しなければ、そういう目で見る人が増えるかもしれません。
絶対に放置しておけない問題です。

本当にハニトラだったとすれば辞任を認めるのは軽率すぎますし、
ハニトラの根拠がないのであれば、女性記者とテレビ朝日を侮辱する軽率な発言です。
これは見逃すことができません。
麻生財務大臣の任命責任・監督責任とは別に、
麻生財務大臣のセクハラ発言を追及する必要があります。


◆政治ネタ 野党の審議拒否の是非
賛否両論あろうかと思いますが、自分としては仕方ないかなと見ています。
反対意見があれば国会論戦でという正論は分かるのですが、
その国会論戦を政府・与党がまともにやろうという誠実な態度が欠片もないのは…
まともに国会が動いているなら兎も角、
ヒャッハーってな無法状態で参加しても意味ないじゃん?と思うわけでして。

今の状況で野党が審議に復帰しても、
森友学園問題は財務省が調査中と言って進展しない、
加計学園問題は柳瀬氏の参考人招致に止まるだけでなく、
出席者も昨年と同じなので単に手続きは正当であって、
首相の関与は全くなかったと言い張る通過儀礼にしかならないし、
防衛省の日報問題も暴言問題も基本的な調査が全く足りてない、
財務省のセクハラ問題も全く進展がないどころか、
辞任した福田元事務次官の説明するシナリオさえ存在しない、
ひたすら「セクハラなんてなかった」と言い訳するだけで反論にもなってない。

政府は働き方改革をやりたいようですが、
その中でも「女性の活躍」を打ち出しているわけで、
元事務次官のセクハラと、
一連の財務省・政府自民党の時代遅れのセクハラ対応を見ていると、
とても女性の社会進出を歓迎しているようには思えません。
相変わらずの「こっちにもホステス寄越してよ」と言わんばかりの、
女性を完全置物扱いした発言をする人達でまともな審議ができるの?

裁量労働制のデータそのものが杜撰で撤回せざるを得なかったように、
働き方改革をするための意識が低すぎることを
一連のセクハラ騒動は露呈してしまったわけで、
セクハラ問題の真摯な解決なくして審議入りはありえないと思います。

野党が国会に出ようが出まいが、どちらにせよ空転する杜撰な国会運営状況では、
野党が出席することによって、一連の問題を暗黙の承認をしかねず、
安易な審議復帰は誤ったメッセージを与えるだけのように思えます。
少なくとも、柳瀬氏の証人喚問、
財務省・セクハラ問題の真相解明と処分は最低の最低条件でしょう。


◆ニュースネタ 蓮池透氏が安倍総理の発言を批判
みなが思っていることでして…
「司令塔」って何なの? アメリカや韓国に指示できる立場にあんの?
それとも今の状況で直接交渉できる見込みがあんの?

この発言は拉致家族会の安倍政権に対する失望、
国民の進まない拉致問題に対する苛立ちを表す言葉であり、
安倍政権には痛烈な反省をもって受け止めてもらいたいです。


◆ニュースネタ クールジャパン事業の失敗
官が出てくると、ロクなことにならねぇ…
そもそも『クールジャパン』って何なの? その概念が何なのか分からない。
そして、それはクールジャパン事業を推進していた本人達も分からなかったのだと思う。
そりゃ失敗するわけだという必然しか感じられない。
誰か「ちーがーぅだろーーーー!」って言えなかったのかな?(苦笑)

経産省がまたもやっちまったという汚点ですね…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)