« 『真』に必要な | メイン | ただいまの決まり手は、~で貴乃花親方の勝ち »

おゆうぎ会

与党5時間:野党9時間(≒35:65)の質問時間で行われている本国会ですが…
注目された増えた与党の質問時間なんですが…うーん…うーん…
幼稚園の「おゆうぎ会」という表現がピッタリのように思えてしまって…orz

質問は主に3種類に分類されるように思えます。
1つは自身が議員として取り組んでいる内容に対する質問、
これはこれでアリかなとも思えますが、閣僚が把握済みのことが多いので、
なーなーになりがち、単なる自慢話にしか聞こえない側面があります。
次が閣僚が期待する内閣の成果に対する質問、
自分自身の見解を述べずに、ざっくりとした見解を閣僚に質問し、
閣僚が延々と自説の成果を述べる展開、これも単なる自慢話…
最後に野党がしそうな質問を先にしてしまうこと、森友・加計学園問題がそうなのですが、
こちらも予定調和で突っ込んだ質問をしないために、議論が全く弾まない…
結果、一見すると会話が通じているように見えながら、単なる両者の自慢話だけを聞かされるという、
国民からすれば一番げんなりする展開でした…

以前の野党国会を小学校の「学級会」と揶揄するならば、
今の国会は幼稚園の「おゆうぎ会」としか言えないでしょう…
おゆうぎ会に出ているのが自分の子どもや親族といった愛情の持てる人間ならまだしも、
いい年したオッサン・オバサンの自慢話を聞かされて喜ぶ人間がどれだけいるのか。
これはもう苦行レベル、想像以上に胸糞悪い国会内容でした。国会/(^o^)\


◆ニュースネタ 日本海側に漂着する北朝鮮船
「北朝鮮対策は万全」と選挙期間中に豪語してませんでしたっけ?
万全? どこから不審船が近づいてきて、いつ漂着して、何人乗っていたのか、
漂着した不審船がどこに消えたかもわからないのに万全だと誇れるの?

現時点では経済制裁に苦しむ北朝鮮が、過酷なノルマを課されて『蟹工船』の如く、
無謀な漁に出かけて難破してしまい、日本に流れ着いたとする見方が有力ですが、
かといって、その中に工作員が紛れている可能性は否定できませんし、
今後は漁船を装った工作船が近づいてくる可能性も否定できません。
こんなことで国民の不安を解消できると思っているのでしょうか?
結局、日本の北朝鮮対策が穴だらけであることを明らかにしただけのように思えます。

そりゃ24時間全ての船の動向を把握せよとは言いませんが、
漂着した漁船ぐらいは正確に把握できるようにして欲しいです。
形はどうあれ、「上陸を許した」ことになっちゃってるんですから…


◆政治ネタ 前地方創生大臣の山本氏が「黒いの」失言
今後、挨拶の冒頭で突然、土下座して、
「お耳汚しではありますが、不肖、この黄色い猿めの妄言を聞いていただきたく早漏」と叫び、
立ち上がった後に、ワールドシリーズでダルビッシュ投手に対してグリエル選手がやった
目を吊り上げるパフォーマンスをしてから、
お尻を出してケツバットで殴られて青痣作った後、
「蒙古斑!」とか言えるなら、許してあげないこともない(苦笑)

……
………笑えない冗談というのはあるものですよ?

ウケ狙いで、敢えて自虐的な、相手に失礼な言い方で親密さアピールしたかったのでしょうが…
笑えない、全く笑えない。
そういうところの言語感覚のおかしさ?
平気で新聞社に死ねと言っちゃう問題外の日本維新の議員もそうですが、
言葉を仕事にするはずの政治家の言語感覚の狂いが気になります。
公では言ってはいけない言葉を平然と口にしちゃえる、放送禁止野郎共ですよ。
まぁ、ある意味では正直な人達と言いますか、常日頃から差別意識に満ちた人達なんでしょうね~
そういう議員を当選し続けさせてしまう国民が一番アホということなのか…


◆(追記)プロ野球ネタ 西武・野上投手がFAで巨人へ
巨人は今年引退となった片岡氏で懲りたんじゃなかったのかね…
また劣化西武弾かよと揶揄される未来しか思い浮かばない…

大方のファンがそう予想してしまうように、
野上投手は基本的なコントロールは良いにも関わらず、
1試合のうちに必ず数球「大ポカ」をかまし、一発放り込まれるのが様式美…
俗に言う「一発病」持ちなので、狭い東京ドームを本拠地にして大丈夫なのか…
全く大丈夫だと思えないことが問題。
ただ、先発以外にもリリーフの経験も多いですから、
一発病を理由に先発失格の烙印を押されたとしても、
中継ぎや敗戦処理のロングリリーフでは活躍の場がありそうではありますが、
そんな投手に1年辺り1.5億も払うの?という疑問もなきにしもあらず。
気前の良い話ですね。

ライオンズファンの空気も、昨年に楽天へ移籍した岸投手のような悲壮感はなく、
「出るならどうぞ」的な雰囲気がなかったわけでもありません。
確かに、来年優勝を狙うためには、
先発ローテの一角である野上投手の流出は痛いのですが、
再来年以降を考えると、先発の世代交代も必要不可欠で、
そういう意味では余剰戦力になりやすい位置にいたことは確かです。
巨人で活躍するのは大変だと思いますが、後悔せずにやり抜いて欲しいです…

これで来季のライオンズの先発陣は、菊池雄星・十亀・ウルフ投手のみ確定。
残り3枠を多和田・高橋光成・今井・本田・郭・佐野投手ら若手が争うことに。
良い意味でも悪い意味でも、若手先発投手と心中する年になりそうですねぇ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)