« 目糞、鼻糞を笑う | メイン | 通報されますた(二犯) »

通報されますた

今後、万が一のことがあるといけないので、簡潔に記しておきます。
現在、自分が住んでいるマンションがきな臭くなっています。
簡潔に言えば、マンション理事会VSマンション町内会みたいな構図。
自分の父が町内会長を務めているため、否応なしに巻き込まれています。

対立の原因はマンション理事会が10年近くの長期政権になっていて、
組合資金の不明瞭さが目立つなど、理事会への信頼が落ちていることにあり、
大多数の住人の支持をこぎつけた町内会側が優位に事を進めるかと思いきや、
政権交代は上手くいかず、理事会側が居座る始末。
管理人は理事会側に与していたものの、総会で町内会側が優位と見るや、
父に接近を図ってこちら側に付いたと思いきや、総会終了後に裏切り、
恫喝されたと喚き散らし、警察官を呼ぶという暴挙に出たのが1/31の事。

翌日に管理人の名前で怪文書が出回ったわけですが、
事実誤認甚だしく、かつ稚拙な文章でツッコミどころ満載。
それに対して自分がツッコミまくって、真の執筆者は管理人ではなく、
理事長であると明らかにしちゃうので、今後どうなるか分かりませぬ。

実際に2/2に管理人に怪文書の存在を尋ねた折に、
「これ以上の話は警察でどうぞ」と言われた上に、
「話を続けるなら警察を呼びますよ」と言われ、「どうぞ御自由に」と言って、
普通に会話した後に別れたのですが、後で本当に警察に電話したことが発覚しました。
つまり、私が通報されますた。
…まぁ、その間に本当に自分は警察行ってたんですけどね。
やっぱり怪文書のような事実(警察の全面的バックアップ)はなく、
1/31の事件性も否定されてます。

客観的に見れば、理事会側は墓穴を掘っている感が強く、
理事会側には組合費を使って雇った弁護士が付いているそうなんですが、
とてもマンション管理に精通した弁護士とは思えないので、
こちらも対抗しようと思えば、何事もなく勝てるとは思うものの、
そこまで全面的対立した結果に何が起こるか想像も付かないというのが正直な所。
事情を聴いてくれた警察官の方は、もう全面的対立の局面だと言ってましたがね。

この管理人は言わばスネ夫のようなタイプで、ハマーン様に言わせれば「俗物が」という人間。
損得勘定ができるタイプなので、そこまで大事にはしないだろうと見ていました。
しかし、実際に警察に通報するなど、多寡が外れ始めているのも確か。
今後、さらに追い詰めた先に何をしでかすのか分からない不安があります。
自分にもしものことがあれば、この問題に巻き込まれたのだと思ってくれると幸いです。

ちなみに、私のマンションは住所として湊さんが知っていますし、
移転前のサイト(裏扱いのHP)の過去記事に静岡県某神社の記事が載っているので、
その近辺だと思ってくれれば。
地元の人に分かるように言えば、隣に自動車学校があって、
東海道本線からも新幹線からも見えるマンションです。

…しかし、人間は浅ましいものだとつくづく感じますわ。
追い詰められたときの見苦しさは想像を絶します… 潔く生きたいよ、本当に。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)