« つまようじ君 | メイン | 最悪の結末 »

人質事件

今の日本を震撼させている事件と言えば、「イスラム国」による人質事件ですが…
(「イスラム国」という表現自体「通称」でしかありませんが…
 誘拐人質や捕虜を虐殺する輩を国家承認する法治国家があるとは思えんし)
まともな国家ではないイスラム国に屈するのはもっての他ではありますが、
かといって政府に十分な対応ができているのかと言えば… そのような気配もなし。

そもそも、殺害された湯川氏の誘拐が露呈したのは半年前なわけで、
後藤氏の誘拐が報道されたのは今回の事件を機にですが、
警察や政府には昨年から連絡が言っていたようですし、今まで何をしていたのか、と。
アルジェリアの人質事件との対応とはまるで違った印象を受けます。

結局、政府中枢も外務省も「自己責任」と考えて、
まともに取り扱ってこなかったということでしょう。
1人や2人なら「自己責任」で片付けてしまうのか。
数十人規模なら「自己責任」ではないのか、その境目はどこにあるのか。
同じ命が失われたのに、片方は「自己責任」、もう片方は「尊い犠牲」、
その差は一体何なのか、そこには何の違いもないでしょうに。

確かに、両者に軽率だった面は否めないところはありますが、
同時に中東にいる日本人がいつ同じような誘拐事件に遭うかも分からないわけです。
今回の対応を誤り、イスラム国の勢力が変わらない・拡大するなら、
同じような事件がさらに大規模に行われる可能性も否定できません。
それどころか、国内で同種のテロが行われても、何ら不思議ではないわけです。
そうやって、自分の身近でも事件が起こっても「自己責任」で解決できるのか、
考えることを放置して、問題を先送りにして、何もしないままにした結末がコレよ。
いかに「自己責任」論の馬鹿げているかが伝わってきます。
問題の解決に全く持ってなっていない。

現場で指揮に当たっている政府人材も、
まるで開国を迫るペリーに対して、攘夷派の久坂玄瑞が交渉しているが如く、
そもそもイスラム諸国に精通している日本の政治家がどれだけいるのかと…
そりゃ何もできんわけです。何もできないのに口だけ達者だから、こういう脅しを受ける。
安倍政権の外交下手をここに来て露呈した形になりましたねぇ…


◆WINDOWS10は1年間無償配布に
8も期間限定で格安販売していましたが、10は7と8からなら無償アップデートできるそうです。
まぁ、安全性を考えれば、バックアップ保存必須、半年は様子見?って感じでしょうが。
それでも今までのマイクロソフトを考えれば、凄い英断だな~と思っちゃいます。
ついでにそこにVistaも入れてくれれば良かったのに(苦笑)
まだサポート期間残ってるので、地味にVirtualPCに入れて使ってたりします。
Vista最高。ファンネル強いよ(嘘)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)