« 表現されない自由 | メイン | 人質事件 »

つまようじ君

世界的な話題はフランス銃撃事件を巡る表現の自由の問題ですが、
それに関しては先週に書いているので割愛。
今の日本の話題というと「つまようじ君」でしょうか…
野中英次原作、亜桜まる作画の漫画『だぶるじぇい』で佐々マリアが、
「つまようじさん」と呼ばれてるので、それに倣ってみました(笑)

つまようじ君の犯行動機とか凡人にはサッパリ分からんわけですが、
何で逮捕したのかと思えば「住居等侵入罪」。
実際、どこで撮影してたのか知らないので何とも言えないのですが、
店内の撮影で犯罪を問われたとすれば、「招かざれる客」という解釈なのか、
正直言ってよく分からない感じもします。
まぁ、住居侵入罪自体、取ろうと思えば幾らでも問える、ということでしょうか(^^;
勿論、それで立件してしまうと、実際の裁判ではかなり微妙になっちゃうので、
実際は「偽計業務妨害」での立件を視野に入れていると思われます。
被害コンビニが特定されていれば、つまようじを混入した商品のメーカーが分かるなら、
偽計業務妨害は問えると思われます。
…そう考えると、所謂「クレーマー」ってのは業務妨害罪に問えるわけですよね。
訴訟費用的に得策ではないというだけで(^^;

最近は愉快犯を断固として取り締まる傾向になっているので、
ネット社会の「英雄」になりたいのか知りませんが、
一つ間違えれば犯罪となってしまうことを忘れずに。


◆政治ネタ 民主党代表選は岡田氏が勝利
地元選出の細野氏に期待してましたが…
地方議員票は多かったものの、国会議員による決選投票で敗れてしまいました。
結果的に、労組系議員の影響力が強かったということでしょうか。
勿論、労働組合には期待してる面もあるのですが、
日和見で組織力が弱い今の労組では自ずと限界もあるわけで、
いつまでも労組頼みでは民主党の建て直しは難しいなと言わざるを得ません。

岡田氏に変わっても真新しさはないだけに、今後はいかに実績を作るか、でしょうね。
海江田前代表の終盤は「論戦を挑む民主党」が強く打ち出され、
その点は良かっただけに、それより先に進められるかどうか。
具体的な対案を用意できるかどうかが課題でしょうね。言うは易し、行うは難しですが…


◆ニュースネタ 西武プリンスドームになった理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150118-00058312-toyo-bus_all&pos=4
何で今更「プリンスホテル」をアピールするのかと思いきや…
納得納得。なるほどですね。
台湾戦略が密接に関係していたわけですか。
成功させるためには郭投手に活躍してもらわないと困りますね(^^;
今オフの唯一成功した補強なだけに、郭投手の成功がチームの浮沈も担ってると言えそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)