« ●●家。 | メイン | 日本シリーズは虎vs鷹 »

iSRAM

うっかり迂闊な事を書くと、捜査されかねない(苦笑)
ちなみに、あっちは「Islam」なので何の関係もありません。
メモリの話です、メモリ。つーか、そんな古いの使ってませんが(^^;

最近、どうも頻繁に強制シャットダウンがかかっちゃうようで…
何回かに一度、画面がグシャッとモザイクがかって再起動かかるから、
グラフィックカードの問題だとは思うのですが…
流用してきた一番古いパーツですし、ドライバも更新されずに古いままですからねぇ…
新しいグラフィックカードを買うか、AMDのAPUにするかで悩んでます。
なんだかんだでCPUもボトルネックになってますし、
新しいのにしようと思いつつも、予算の関係上、なかなか難しいのが悩みの種。

って、久々の更新誠にすいませんm(_ _)m
書いている最中に強制シャットダウンに遭って、飛んだことにしてしてください(爆)

ところで台風18号の影響ですが、自分の住んでいる場所はあまり影響ありませんでした。
15分ぐらい物凄い強風が吹いたと思ったら、すぐに晴れた… 時速85キロ???
しかし、東海道線の在来線の被害は甚大なようで、
興津駅付近のトンネル入り口でがけ崩れがあったらしく、
全線開通は20日予定で、台風19号次第ではさらに伸びる恐れがあるとか…
新幹線は通っているので、人の往来が滞ることはありませんが、
貨物とかどうするんですかねぇ?


先にストックしてあった分から掲載。
甲子園大会とか懐かしすぎる(^^;
近いうちに今シーズンのライオンズに関して書く予定。


◆過去のニュースネタ 盲導犬傷害事件に見る日本人の差別意識
盲導犬が何者かによって刺されて傷を負った事件の話は、
今や誰もが知るところで、そのことに対して怒りを感じるのは当然のことですが、
一方で何故にそのような事件が起きてしまうのかと考えると、
今の日本を取り巻く環境の危うさを感じずにはいられません。
この事件以外にも、ホームレス襲撃事件やヘイトスピーチの問題、
ありとあらゆる卑劣な差別意識に基づく事件に我々は怒りを感じながらも、
そういったものを許容ないしは黙認してしまう世相の存在を感じます。

これらの事件の原因は「自分と他人の差異」を認められず、蔑視してしまうことです。
必要なのは蔑視でも、可哀想だという憐憫や同情でもない。
必要なのは同感であり、自分も環境が変われば、同じ境遇になるという感覚です。
障害者の方に関して言えば、我々は死なないことはありえないし、
また、病気や怪我と一生無縁で過ごすことなどできないわけで、
そういった人生における苦しみといち早く向き合っている先駆者と考えられます。
障害者の方が健常者よりも劣っているわけではない。
健常者もいずれは老いたり、障害を持つわけです。
超高齢社会を向かえノーマライゼーションが叫ばれていますが、
今の障害者に対する待遇は、後に老人が向かえる待遇と同じなのであり、
そういった面で我々は人生の先輩として師を仰がねばなりません。

ホームレスに関して言えば、人生何が起きるか分からないということです。
順風満帆に見えた道であっても、一度の石ころに躓くだけで、
一気に転落していってしまい、そこからの脱出ができなくなることもあります。
様々な職業が起こり、滅びていく現代においては、
失業者の発生は当然の理であり、長期失業の結果、
ホームレスにならざるを得ないというのも、資本主義社会の弊害です。
それを本人だけの責任とし、「負け組」だと吠え散らかすことの何と恥ずかしいことか。
あなたよりさらに成功している人から見れば、あなたも「負け組」、
他人を見下して一時の快楽を得たとしても、現状は何も変わることがありません。
そんな社会の歪に気付かないままに、相手を見下すことは、
いずれその人も社会の歪に取り込まれ、相手に見下されて生きることになるのでしょう。

ヘイトスピーチに関して言えば、彼らの在日朝鮮・韓国人が優遇されているという批判は、
全くデタラメというわけではありませんが、それは待遇を受ける側の問題ではありません。
外交の基本は最恵国待遇、在日朝鮮・韓国人が優遇されているのであれば、
他の外国人の権利を引き上げるのが筋ですし、
日本人の生活保護等が薄いのであれば、政府にそれを要求するのは当然の権利です。
そうではなく、逆に相手を貶めて、日本から出て行けというのは何と無知蒙昧な振る舞いか。
ヘイトスピーチとデモの区別など容易、比較して下に見るか上に見るかの違いです。
30代の自分には在日朝鮮・韓国人に対する差別意識は表面化していませんでしたが、
自分の親の世代、50~60代では「チョン」と呼んだりして、
大人から子どもまで当然のように差別意識を持っていたようです。
そういった差別の歴史を顧みることなく、
そのような蔑視発言をすることの何と恥ずかしいことでしょうか。

イジメの問題もそうですが、こういった差別意識は親や大人から受け継ぐ面が大きいです。
今や世の中では体罰が悪いことのように扱われ、
「絶対に手を挙げてはならない」と思われていますが、
自分はやはり手を挙げてでも教えなければならないことは存在すると思っています。
その一つが「差別意識」、これはどこかで直さねば一生付いて回る不治の病です。
それこそ親や教師が手を挙げてでも、それを止めなければ、
差別の容認に繋がってしまい、イジメや悪戯、数々の事件を引き起こしかねません。

ただでさえ、「勝ち組」や「負け組」、貧富の格差や教育格差、
そういった格差の存在を是認する風潮が強まるにつれて、
優勢主義とも言えるエリートだけが存在すればいいような風潮が強まっていますが、
当然、下が存在しなくなれば、エリートの中でも階層が生まれるわけですから、
ピラミッドの頂点、最後の1人になり続けるまで、
我々は闘争を続け、相手を見下し、相手を蹴落としてでも伸し上がる社会になってしまいます。
競争だけを謳う社会は疲弊を生み、調和のみを謳う社会は怠慢を生む。
たった1人のための幸せでいいのか、より多くの人の幸せを願うのか、
そういった生きる上での、ごく当たり前のことから見つめ直していってもらいたいです。


◆高校野球ネタ タイブレーク導入の是非
甲子園大会開幕前に話題になったのが「タイブレーク導入」の検討でした。
まぁ、これに関しては答えが容易に出てしまうというか、
タイブレークは選手の保護が直接的な理由にはなり得ず、
主催者側の日程消化が最大の理由だと言うことができます。
もはや国民的行事にまで定着した高校野球を、
日程消化を理由に制度を改悪するのは問題でしょう。

仮にタイブレークが導入されたとすれば、
まだ発展途上にある高校生においては試合が完全に壊れてしまう恐れがあります。
一番怖いのが四球の連発。
常にピンチでスタートしますから、四球連発で試合が壊れる可能性が高いです。
また、当然点数が入りやすくなるわけですから、スコア的にも試合を壊してしまいます。
0-0の素晴らしい投手戦で来ていたものが、
延長タイブレークによって10-9とか、とんでもないスコアになったらどう思うか。
明らかにそれまでの9イニングまでとは別の試合ですよ。
打撃力のあるチームに優位な制度ですし、
延長再試合と比べても公平性が担保されない制度のように思えます。


◆高校野球ネタ 東海大四高・西嶋投手の超スローボール
甲子園大会で東海大四高の西嶋投手が球速表示されない超スローボールを投じて、
それを見た元アナウンサーがツイッター上で「なめている」と失言してしまい、
騒動になる騒ぎがあったようです。

これも答えは容易に出るわけで、明らかな「失言」でしょう。
これが、もし、緩い投球フォームでキャッチボールのように投げるのでしたら、
確かに「なめている」と言えないこともないでしょうが、
西嶋投手の場合は腕を上げるまでは同じ投球フォームで、
そこから山なり気味に超スローボールを投げるわけですから、明らかに異なります。
緩いフォームで緩い球は誰だって投げられます。
でも、普通のフォームで緩い球を投げることは至難の技です。
プロでも日ハム・多田野投手が超スローボールを投じたことがありましたが、
多田野投手の場合は明らかにフォームで分かってしまうわけで、完成度は低かったです。
それに比べても西嶋投手の超スローボールは完成度が高く、
ストライクと言ってもいいんじゃないかという高さに落ちることもあり、
素晴らしい球であったことは、球場の観客の完成から分かることです。
それを「なめてる」と失言してしまう辺りは、
己の見識のなさを暴露しただけだったように思えます。
ツイッター上とはいえ、一言の重さを感じますね。

そういう「なめてる」云々を言うならば、もっと他の部分があると思うんですがねぇ…
大差が付いた状況での余計な死球、当てても良いという態度の安易な内角攻め、
走者のスライディングとキャッチャーのブロック…
興奮しているとはいえ、アウトになってヘルメット叩きつける態度はどうかと…
肝心な部分は見過ごされ、どうでもいいところばかりがピックアップされてしまう、
正直、どこ見てんだ?と思っちゃいますね…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)