« 東京オリンピックの光と影 | メイン | archさんのその後。 »

プロ野球もいよいよ大詰め

明日にもセリーグでは巨人の優勝が決まるかという雰囲気で、
パリーグでは東北楽天が初優勝に向けてカウントダウンに入っています。
個人記録ではヤクルトのバレンティン選手がシーズン記録の56号本塁打を放ち、
60本の大台も見えてきており、どこまで記録を伸ばすのか注目ですし、
パリーグでは楽天の田中投手が21勝0敗という神がかり的な記録を更新しています。

そんな最中に統一球問題の張本人である加藤コミッショナーが辞意を表明…
なんでこのタイミングなのか。
調査委員会の発表が出る前に、矢面に立たされる前にスコスコ逃げ出したとしか…
最後くらいは責任を全部被って辞めていけば、「潔かったね」と評価されるのに、
最後までこんな感じで逃げ腰では、「なんだったの?あの人?」となっちゃいます。
すぐに辞めるか、最後まで全うするか、中途半端にして欲しくなかったのですが…
結局、このまま有耶無耶のうちに終わってしまうんですかねぇ…


◆ニュースネタ 福島第一原発の汚染水問題
民主党政権時代に遮蔽壁の設置を巡り、株主総会を前にした東京電力側が渋り、
一旦保留にしたまま、有耶無耶のうちに放置されてしまったとのことで…
まぁ、東京電力側の言い分も容認した民主党の判断も分からなくはありません。
東京電力を潰さないことを前提とするならば、そういう判断になったことでしょう。

ただ、問題はその後がどうなったかですよね。
ニュースバリュー的にも消費税増税問題が大きくなった頃でしょうし…
黙殺してしまったマスコミを含めて、国民全体の認識に誤りがあったと言わざるを得ず。
もっとも、一番罪が重いのは、政権交代後にSOSを送り続けた東京電力を無視し、
「アベノミクス」の看板の元、見て見ぬ振りをしていた現政権ですが…


◆県内ネタ 学力テスト最下位を受けて、校長名の公表へ。下位から上位へ変更?
小学校などで実施される全国一斉学力テストの結果において、
国語で全国最下位を取るなど、成績が不振だった衝撃から、
川勝知事が「成績下位の学校の校長名を公表する」と言ってしまいましたが、
その後に教育委員会等の反発を受け、「成績上位の学校」に変更するようです。

まぁ、でも、そもそも静岡県は学区制なので、学校名公表しても意味ない気が。
子どもの小学校のために引っ越すんでしょうかねぇ。
個人的にはあまり小学校の成績って当てにならないと思ったりもします。
問題は「習慣」があるかどうかで、勉強する「習慣」、
読書をする「習慣」、運動をする「習慣」、掃除をする「習慣」、
そういったものがあれば、問題ないかと。
対策としては読書をする「習慣」を身につけることが必要なように思えます。


◆プロ野球ネタ 投打の新記録達成に湧くプロ野球
パリーグファンからすると、バレンティン選手があんなに打つのは予想外なのですが(^^;
いつのまにあんなに打っていたんだろうか。8月になって驚いたというのが本音です。
記録更新するならブランコ選手だと思ったんですがね。前半では考えられない展開です。

セリーグの情報には疎いので、その記録の価値は論じませんが、
ただ、一方で簡単に記録を更新されてしまった印象も拭えません。
ヤクルト・阪神・楽天などで監督を務めた野村克也氏が批判する辺りも、
あまりにバッテリーが簡単に打たれすぎている、そいう面もあるのでしょう。
ニュースでは打った場面しか流れないのでアレですが、直球系の失投多いような…
ファンも打ったバレンティン選手を祝福する雰囲気だったし、
カブレラ選手やローズ選手の時のような「抑えてやる」というのを感じませんでした。
もっとも、完全にヤクルトが優勝争いとCS争いに取り残されてるせいかもしれません。
記録更新のバレンティン選手が凄いのは間違いありませんが、
記録更新を許してしまったセリーグの投手陣は反省して欲しいですね。

一方の楽天・田中投手の記録は何とも言いようがなく。ヒット打っても点入らない(^^;
昨年までなら、1試合の中で必ずポカがあり、
スライダーの失投を打たれて長打を食らうことがしばしばありましたが、
今年は得点圏にランナーを置くと全く隙を見せなくなりました。
チャンスがあるとすれば、立ち上がりくらいなのですが、
そこで点数を取れないと、そのまま試合が終わってしまうほどです。
正直、ここまで点数が取れないものかと、敵ながら感心します。
完全に神懸かっています。このまま無敗でシーズンを終えるのでしょうかね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)