« こうこうやきうべすとえいと。 | メイン | チーム力。 »

秋の虫のなく頃に

朝方は蝉の大合唱ですが、夜になると秋の虫が鳴いており、
時折肌寒く感じる時があるなど、少しずつ季節の移ろいを感じますね。
暑い(´ヘ`;)


◆高校野球ネタ ベスト4が出揃う
正直言って、この4強は全く予想していませんでした。
ここ数日は私が勝つと思った方が必ず負けてる。それだけ波乱含みの大会です。
花巻東、日大山形、前橋育英、延岡学園、いずれの学校が勝っても初優勝で、
前橋育英以外の3校は県単位でも初優勝となるフレッシュな顔ぶれです。

4校とも派手さはありませんが、守備・走塁がしっかりとしており、
今大会で伸びた投手がいるのが特徴でしょうか。
いやはや、失礼ながら、やっぱり何で勝ち残ったのか、よく分からない(^^;
今日は全て1点差ゲームでしたし、どう転ぶか分からない試合の連続ですね。


●6日目
第4試合の明徳義塾と瀬戸内の試合は好ゲームでした。
明徳義塾の2年生エース岸投手はバランスの良い好投手で完成度が高い。
ただ、逆に荒々しさが少なく、日ハム・武田久・谷元投手のように角度を欠く。
投打二刀流を検討されそうだが、どちらかといえば野手の方が可能性あるかも。
瀬戸内の山岡投手は延長再試合の影響による不調が心配されていましたが、
投球内容自体は悪くなく、切れ味鋭いスライダーは魅力的でした。

第1試合の横浜高校はレギュラー8人が2年生というのだから驚き。
4番の高浜選手を軸に、来年のドラフトでは何人指名されるのでしょうか。
台風の目になる可能性が出てきました。

●7日目
第1試合の富山第一の宮本投手は右の本格派。
140キロを超えるストレートに鋭いスライダーのコンビネーション。
投球フォームのバランスもいいし、将来が楽しみ。
ただ、ランナーを出すとフォームがしっくりいってないのか、制球を乱す傾向、
シュート回転が強くなるだけに、フォームの修正だと思える。

済美の安楽は好投手だが、ボールを置きに行く癖がある。
菊池雄星・今村投手の頃からペース配分の勘違いが多い気がする。
ペース配分=手抜きではない。
無理のないフォームで力を過度に入れないことが大事なわけで、
腕を振らずに小手先でストライクを取りに行くのとは違うのだが…

●8日目
第3試合の常総学院と仙台育英の試合が好ゲームでした。
1回戦で浦和学院に打ち勝った仙台育英でしたが、
常総学院の飯田投手がキレのあるストレートと多彩な変化球で翻弄、
安定感ある素晴らしいピッチングでした。

●9日目
あまり見てなかった。スイマセン。

●10日目
第1試合は済美が花巻東に競り負けました。
注目の安楽投手はあまり状態が良くなかったですね。
ストレートが本来の出来には遠く、苦しいピッチングでした。
桐光学園の松井投手、浦和学院の小島投手にも共通しているんだけど、
3人とも制球を気にしているのか、足の踏み込みが弱くなってしまっている。
前に体重が乗らないからストレートが走らず、ピッチングにならならい。
コントロールとかはプロに行ってから考えろ、という話。

それと話題になったのは、花巻東の小兵2番千葉選手に対し、
内野手5人シフトを引いたことでしょう。
しかし、3打席目にはそれを嘲笑うかのように、無人のライトオーバー3ベース。
結果的に後続を抑えて無失点で凌ぎましたが、
精神的ダメージは大きかったことでしょう。

第2試合は明徳義塾が大阪桐蔭に快勝。夏連覇の夢は断たれました。
この試合は明徳の作戦勝ちだった感じがしますね。
明徳の岸投手はこれまで見た中で一番良かったかも。
角度はないものの、伸びのあるストレートで押し、
カット気味のスライダーやツーシーム系のボールでの揺さ振りは見事でした。

常葉菊川は鳴門に大敗… 初回に守備の乱れで失点したのが全て。
静岡県大会も守りで勝ってきたチームなだけに、致命的でした。

●11日目
第1試合は、常総学院・飯田投手、福井商・長谷川投手ともに、
テークバックが小さく、ボールの出所が見にくいタイプ。
メジャーの上原投手やソフトバンクの攝津投手のように。最近増えたなぁ。

第3試合では前橋育英が横浜に大勝する結果に。正直意外でした。
前橋育英の2年生エース高橋投手はスライダーにかなり自信がありそうですね。
あの球を打ち返さない限りは攻略は難しいでしょう。
ただ、そこまで目玉とは思わなかったり。次の試合でチェックします。

●12日目
第1試合は花巻東が鳴門に勝利。シーソーゲームで熱い戦いでした。
花巻東は絶対的エースはいないものの、出てくる投手がみな好投手ですね。
他のチームならエースを張っていてもおかしくないレベル。
そんな投手が3人も4人もいるのだからスゴイです。
あとは継投次第といったところでしょう。

第2試合は日大山形が明徳義塾に勝利。意外な結果でした。
日大山形のエース庄司投手はよく分からなかったり。
一番適切な感想が「年を取った西口(西武)」なんだけど、
西口投手が既にベテランなので、10年後の西口ということで(苦笑)
フォームに力強さが足りない。足の踏み込み不足なんだよなぁ。
だけどスライダーは切れるから中途半端に打ち取れる。勿体無い。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)