« プロ野球フレッシュオールスター | メイン | オールスターは1勝1敗1分けに »

Kindle Fire HD その後のお話

ゲームはやらないようなことを書いておきながら、結局、やってしまいました(苦笑)
まぁ、そもそもは肩透かしを喰らうほど、
Amazonアプリ以外のインストールが楽だったことが理由でしょうか。
検索すると、色々とアプリを入れる方法が紹介されていますが、
一番楽なのはメールで添付ファイルすりゃいいんですね(^^;

まず、お目当てのファイルのapkファイルを探せば良く、
英語オンリーですが、メジャーなファイルは下のURLにありました。
http://www.androiddrawer.com/
私はこちらから、「Maps(グーグルマップ)」と「DolphinBroserHD」を、
それぞれダウンロードして、添付ファイルにてメールを送り、インストールしました。
「AdobeFlashPlayer」はAndoroid自体がサポート対象外となり、
バージョンが少し古くなってしまうものの、下のURLからダウンロード可能です。
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/228683.html
もしくは、これらのサイトを表示でき、ダウンロード可能な場合は、
上の設定画面の呼び出しでダウンロードしたものをクリックできるので、
そこからインストールすればOKです。

「DolphinBroserHD」を使ったのは、
標準ブラウザの「SILK」やAmazonアプリにある「.Net」では、
フラッシュプレイヤーの再生ができない設定になっているからです。
こちらならば、標準で使えますので、動画やゲームも自在に動かすことができます。
加えて、「SILK」はPCブラウザ用なので、
スマートフォンサイトを十分表示できない欠点もあるので、その点も補うことができます。

そんな感じでFlash可能なブラウザを手に入れたことにより、
所謂「携帯ゲーム」「ソーシャルゲーム」と呼ばれるものがプレイできることになり、
モバゲーの場合は、GREEと違って携帯アドレスに限定されず、
ヤフーJAPANやGmailでも登録ができますから、その点はありがたいです。
ただ、携帯電話番号の認証がなされないので、中には損をするゲームもありますが…
まぁ、それはそれとして考えておくことにしましょう。

ちなみに、私が今現在やっているのは、「一騎当千バーストファイト」と、
「アイドルマスターシンデレラガールズ」の2本です。

「一騎当千バーストファイト」」の方は携帯番号が非認証でも普通にプレイすることができます。
ただ、やはりこの手のゲームらしく、ガチャは一部有料コンテンツとなっているだけに、
お金を使わないで楽しむのはなかなかに難しい感じですが、
それでも無料でも十分楽しめる部類だと思います。
ちなみに、プレイヤー名は「タートル3」で「黒幕協商同盟」でプレイしてます。

「アイドルマスターシンデレラガールズ」は携帯番号の認証が行われないと、
プレゼントアイテムを貰うこと自体ができないので、鬼のように辛いです。
ガチャも無料でできるのは1日1回だけ、有料コンテンツが基本といった感じです。
まぁ、現実と同じで貧乏プロダクションで頑張っていこうかと…
こちらもプレイヤー名は「タートル3」で、
プロダクションは「Funny Tiny Company」です(笑)


■クラウドサービス
やはり使い勝手悪いですか…
購入前は宣伝文句に入っていたので、もう少し使えるんじゃないかと思ってましたが…
DLNAの構築はテレビを買った時に少し考えましたが、
当時はネットワークハードディスクが高かったので、結局は流しました。
今は無線LANルータに簡易的に接続できるものもありますが、
ウチのはUSB2.0ですから… 本格的にやるにはハードディスクが必要そう。
まぁ、そもそも、外出時にはルータの電源さえ切る人間なので、
DLNAはやらないかも(^^;

pdf化はそれほど手間ではないので、あまり気にしていませんが、
JPEGだと煩雑になっちゃわないか心配でタンしてなかったり。
圧縮ZIP丸々のテストもやってないし、今度試して見ます。
端末に落としても、消して問題ない辺りが唯一の利点ですね(苦笑)


■タスクキラー
確かに、だんだん重たくなってきているような…
「サクサク~」はあまり意味がないのかな。本格的なものを探してみることにします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)