« 空梅雨が一転して | メイン | 静岡県知事選は川勝平太氏が大差で再選 »

「飛ぶ統一球」への変更。無能なコミッショナー「知らない」発言

6月11日にニュースで、今年の開幕から「統一球」の反発係数が上がったものを採用し、
昨年よりもボールが飛びやすくなったことが正式に発表されましたが、
その時点では「やっぱりな」程度の感慨しかなく、それほど大きな問題意識はありませんでした。
勿論、どうして今のタイミングでの発表なのか、
なぜボールを製造しているミズノ社と口裏を合わせてまでも隠してきたのか、
交流戦が終わってからといった区切りの良いタイミングをどうして図れなかったのか、
色々な疑問はありましたが、コミッショナー事務局の責任問題とまでは考えていませんでした。

ただ、12日夜に加藤良三コミッショナーの会見内容が報じられてからは…怒りしか感じませんね。
別に隠していたなら隠していたと認めて謝罪すればそれで良かったんですよ。
「反発係数の微妙な変更がここまで試合に影響するとは思っていなかった。自分の認識が甘かった。
 ホームランが出ているのはボールのせいだけではなく、打者の技術向上もあるだろうから、
 それを認めてしまうことは打者に失礼にあたると今日まで思っていた。申し訳ありません」
ミズノの担当者同様に、素直に謝罪しておけば、速やかな幕引きができたはずです。
しかし、それが「今日まで知らなかった」ですから、もはや呆れるしかありません。
普通に考えれば、知っていながら責任逃れのその場しのぎの言い訳にすぎないでしょうが、
洒落にならないのは、それが本当のことに思えてしまう、加藤コミッショナーの無能さです。

「知らなかった」が事実ならば、加藤コミッショナーは問題意識さえ持っていなかったことになります。
「今年からボールが変わったのではないか」という疑念は周知の事実で、
実際にスポーツニュースでも何度となくホームランの激増が報じられており、
野球ファンだけでなく、普通にニュースを見ている人間でも、十分知りえた疑念だったはずです。
私達ファンはそれを疑うだけことしかできず、実際にどうこうできる立場ではありませんが、
コミッショナーはそれを容易に調査し、事実確認できる立場にあるのですから、
仮に変更当初は知らなかったとしても、5月頭には事実関係を調査に乗り出すべきでした。
つまり、日本のプロ野球にそれなりに造詣がある人間だったのならば、
遅くとも5月中旬の交流戦開始前にはボールの変更を告知できたはずです。
それが今の中途半端な時期になってしまったのは、
加藤コミッショナーがいかに日本のプロ野球に無関心であるかを示しています。

彼の無能さは、WBCへの参加問題において、選手会の要望を全く聞き入れず、
自身は主催者側との交渉を一切せずに、12球団首脳からなる実行委員会に一任していたことや、
WBC監督問題でも王特別顧問に任せながらも、二転三転する発言を繰り返して混迷させるなど、
これまでも無能さを露呈する機会は何度となくありましたが、今回の件は度を越しています、
そもそも彼の目は日本を向いていない印象があります。
加藤コミッショナーの目はメジャーかWBCにしかなく、
それ以外の日本プロ野球の問題には全く興味関心を持っていない、そのように思えます。
彼が今日まで知らなかったという言い訳も、あながち否定できないのはそれが理由ですね。
元々、日本のプロ野球にそれほど関心を持っているように思えなかった、
そうであるならば、加藤コミッショナーのコミッショナーの適格性は論外だと言えますし、
また、そんな問題意識さえも持てない人間をコミッショナーに推挙してしまった、
公に再選に反対した楽天以外の各球団の任命責任をも問われかねない事態です。

昨日の加藤コミッショナーの会見で頭を抱えたのは、楽天以外の各球団、
とりわけ全面支援をしていたセリーグ各球団でしょう。
ここでコミッショナーを庇えば、自分達に火の粉が降りかかりかねません。
それぐらい最悪の「幕引会見」をしてしまったわけで、
野球ファンの怒りが加藤コミッショナーに集中している間に事態を収拾すべきです。
そうなると、WBC参加問題で選手会と折衝に応じ、
加藤コミッショナー再選にも反対姿勢を示していた楽天が相対的に力を持つことになりますね。
まぁ、自業自得ですが、あんな人物に任せたのが間違いだったわけで…

結論としては、加藤コミッショナーの会見は火に油を注いでしまっただけで、
下田事務局長の辞任で幕引きとはいかず、
セパ12球団に火の粉が飛び火して大火事になる前に、
加藤コミッショナーという火事を速やかに鎮火させる必要があるでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)