« 解散総選挙 | メイン | 分からないことばかり »

侍ジャパンは国内組で編成へ

昨日の試合等に関しては後述するとして、
メジャーリーガーのイチロー選手と黒田投手が正式に辞退を申し出たようです。
これで当初の予想通り、侍ジャパンは国内組のみで編成されることとなりました。

第1回・2回の松井秀喜選手の出場辞退における過剰なまでの反応を考えますと、
今回の国内の反応は随分とあっさりしたものです。
それだけWBCがどういう大会であるのか、日本の人々が分かり始めたということでしょう。
にも関わらず、強化試合では強気なチケット価格を打ち出してしまい、
結果は半分程度の客入りしかならず、集客面では惨敗に終わるなど、
NPBの見込みの甘さを露呈しました。
放送でも随分と「WBC」の文字を使っていましたし、
「侍ジャパン」ビジネスは、事実上、破綻しそうな勢いです。

そんな一般的には盛り上がりに欠いた強化試合でしたが、
試合は投手陣の好投もあって2試合とも快勝に終わり、
報道的には楽観論が多く見受けられ、少し危険な感じもしています。
今はキューバ国内リーグの開幕前でオープン戦の状態だったので、
外のボール球の変化球を振ってくれましたが、本番ではどうなりますか…
そう考えると、2試合目はあまりにも単調だった印象を受けました。
まぁ、首脳陣はそこまで楽観的ではないでしょうから、大丈夫でしょうが…


◆政治ネタ 太陽の党が解党し、維新の会へ合流
前東京都知事の石原慎太郎氏が参加することで、
「たちあがれ日本」から「太陽の党」へ変更したわけですが、
橋下大阪市長の率いる「大阪維新の会」へ合流することとなったようです。
これで注目を集めていた2氏が合流した形となりましたが…大丈夫なんでしょうかね。

石原氏と橋下氏の関係はそれほど問題はないと思われます。
橋下氏は大阪を離れる意向はなく、大阪都構想と地方分権の推進さえなれば、
国政は石原氏に任せる形になるでしょう。
問題はそれに付きしたがっている国会議員の主導権争いでしょうね。
形としては維新の会がイニシアチブを取りそうな形ですが、
平沼氏を中心に経験と実績があるのは太陽の党側なだけに、
内部の軋轢が生じないか大きな不安を抱えます。

早速、太陽の党と減税日本の合流も白紙となってしまったようですし、
トップ下の主導権争いが大きな不安要素という感じがします。

県内の動きに関して言えば、浜岡原発再稼動の住民投票条例の代表者が、
維新の会の候補者として選挙に出るという話です。
住民投票の署名を集めている時は「反原発」を明示せず、
県民の意思表示をする方法という建前で署名を集めていたのに、
それが失敗に終わると、明確に「反原発」を表明して政党結成を訴え、
今度は太陽の党との合流で「脱原発」がトーンダウンした維新の会から立候補する形に。
こういうことをやる人間だから、議会の賛同も得られなかったのでしょうね。
住民投票条例への賛同者の署名を勘違いしているとしか思えないです。


◆プロ野球ネタ 日ハムが花巻東・大谷投手に二刀流を提案
馬鹿ですねぇ… もはや失笑モノなんですが…
投手と打者の両方の可能性をと言えば聞こえはいいですが、
単に球団がどう育成するかのビジョンを立てられないだけでしょう?
本当に打者としても使うんですかね? 4番は無理でも5番DHで使ったり。
現実的にありえるのかと考えたら、厳しいと言わざるを得ないでしょう。

バットを振り込んだガサガサの手で、変化球を投げるんですか?
ありえませんよ。
バットを振り込まずにプロの野手として成功できるのですか?
ありえませんよ。
監督が変われば、どちらかに固定しようと思うはずです。

結局、そういうどっち付かずの姿勢が選手を殺すことに繋がり、
メジャー志向を加速させるのが分からないのでしょうか?
ビジョンが開けてないのが敗因なのに、
己の見識のなさを露呈して喜んでいるようでは…
馬鹿としか言いようがないです。そこまで見下げたか、ハムよ。


◆プロ野球ネタ 侍ジャパン強化試合 2試合目は3-1で勝利
終盤まで0点に抑えられていただけに、攻撃面の課題は残りましたが、
投手陣が連日の好投を見せたのは収穫でしょう。
失った1点も主砲のグリエル選手に打たれた一発で、
外角低めのストライクゾーンのスライダーは届くことが分かり、
投げるならばボール気味にということが分かり、収穫だったように思います。
ただ、キューバの国内リーグはこれからですから、
日本で言えばオープン戦のような状態で、3月の本番には調子を上げているので、
これがキューバの力だと思っていると、痛い目に合うことは間違いないでしょう。
そういう意味では、涌井投手が打たれた一発は良い教訓になったと思います。
この一発がなかったら、ただの自己満足の試合で終わっちゃうところでした。

試合の本筋とは関係ないのですが、楽天の嶋選手のリードが気になりました。
1戦目で炭谷選手が内角攻めを見せたので、逆に外角でというのは分かりますが、
あまりにも極端すぎると言いますか…
直球を打たれると変化球を続ける、抑えようとするにはそれが一番なのでしょうが、
果たしてデータ収集になったのかと言うと、かなり疑問が残ります。
変化球を続けるのも一つの方法ですが、それは本番に取っておけるわけで、
沢村投手のストレートが本番で通用するのか判然としませんでした。
森福投手のリードにしても、外の出し入れは必要ですが、
内角の変化球への対応も試して欲しかったのですが…
全体的に配球が外寄りで、ストレート狙いで内角は通用するのか、
ボール気味の球に手を出してくるのか、試すことはいくらでもあったはずですが…
野村元監督や星野監督が嶋選手を信頼していない理由がなんとなく分かりました。
捕手の視点から見れば、嶋選手のリードは偏りがありすぎて、読まれやすい。
逆に投手の視点から見れば、嶋選手のリードは自己満足に過ぎず、
投手がリズムに乗りにくく、時には酷なリードをすることがある、そういうことかと。
ブロックは簡単に崩されるわ、クロスプレーから体が逃げるわで、
あれだけ結果を残しながらも、他の選手が使われる理由がよく分かりました。
このままでは来季の正捕手も危うく、岡島選手にとって代わられそうな感じです。

話を戻しまして、今日登板した投手で一番良かったのは涌井投手でしょうね。
結果からすると、侍ジャパン唯一の失点投手となりましたが、
コントロールが安定していましたし、内外角をきっちり投げ分け、
投球の意図を感じる内容で、ボールの走り自体も悪くありませんでした。
今日は涌井投手一人で情報収集しました、みたいな内容でしたね。
投げた変化球はカット系のスライダーとシュートだけだったので、
カーブ(スラーブ)といった緩い変化球や、
フォーク・チェンジアップ等の縦の変化も試してもらいたかった気がします。
他の投手は残念ながら投球の意図が感じられず、本番で通用するかは未知数、
なんとかボール球の変化球を振らせて打ち取った感があり、
状況が違っていれば打ち込まれていてもおかしくなかったと思われます。

野手陣で光ったのは、代打で登場して3ベースを放った堂林選手ですね。
あの思い切りの良さとセンターから右方向への打球の伸びは素晴らしいです。
今の球界の若手野手の中で、潜在能力の高さは間違いなくトップでしょう。
個人的には西武の浅村選手と堂林選手の2人から可能性を強く感じます。
現時点では守備の問題もあって、サードは松田選手が濃厚と見ますが、
今日の一打で右の代打としての可能性が強まったように思います。
堂林選手が代打で使えれば、井端選手をスタメンで使うことができますし、
起用法の幅が広がったように思います。

ライオンズ勢では秋山選手がヒットこそ打てませんでしたが、
2四球を選んで後ろに繋ぐことができました。
まぁ、でも、結構際どいコースもあっただけに、
国際大会ではストライクと言われかねない怖さも感じましたが(^^;
少なくとも、今回の召集で強肩をアピールできたようなので、
イチロー選手が辞退となれば、守備要員としての召集が出てきそうです。

キューバに関して言えば、打線は沈黙気味でしたが、力強さはさすがでした。
涌井投手が打たれた一発は、多少コースが甘かったとはいえ、悪くない球でしたが、
それを長い腕を伸ばしてスタンドまで運ぶ辺りは脅威です。
守りでの肩の強さといい、身体能力の高さはさすがです。
それでも内角直球への弱さと外角ボール球の変化球への脆さと弱点がはっきりし、
逆に真ん中から外は高さ・低さに関係なく捉えることができるわけで、
コースを投げ間違えないことが改めて必要だということが分かりました。
守備面では強肩や極端な外野守備、牽制の速さなど、レベルの高さを見せる一方、
強肩に頼るばかりに雑なプレーも目立ち、ボールを取りこぼすシーンや、
送球が逸れるシーンが何度となくありました。
また、攻撃では慣れないバントをしに行くも、完全な素人でファールばかり、
打ち合いとなると脅威ですが、接戦では競り負けない自信は得ることができました。
そういう意味では収穫の多い強化試合になったように思います。

今回の結果を受けて、自分なりに選考メンバーを考えますと…
(先発)田中・前田・吉見・大竹、内海・杉内・大隣
(中継)攝津・平野・加賀、森福・山口
(抑え)涌井
(捕手)阿部・炭谷・相川
(内野)岡田、本多・井端、松田・堂林、坂本
(外野)長野・糸井・中田・角中・大島・内川
1(中)長野、2(指)内川、3(遊)坂本、4(一)阿部、5(左)中田、
6(右)糸井、7(三)松田、8(二)井端、9(捕)炭谷

そういえば、前回スタメンを書いた時に内川選手を忘れてました…
怪我の影響で今回は呼ばれなかったのでしょうが、
今年は不調だったものの盛り返して3割打ちましたし、前回も大活躍ですから、
普通に考えれば、スタメン起用されるでしょう。
これなら、なんとか目処は立ってくれますかね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)