« センバツ甲子園は大阪桐蔭が優勝 | メイン | 地底からこんにちわ。 »

新東名高速道路が一部開通

静岡県内の御殿場から三ヶ日までの区間が解禁された模様です。
県内ではニュースで頻繁に取り上げられており、盛り上がっている感じですが、
東名高速内でも他県はほとんど影響しない話ですし、それほどなんですかね。
東名高速道路で一番混雑するのは横浜町田周辺ですので、
渋滞緩和という役回りには程遠いと思われますが、
台風等の災害時に旧清水市用宗海岸付近がしばしば高波に襲われることがあり、
東名高速がストップすることが多々ありましたから、
そういった災害への対応という意味では非常に大きいことかと思われます。

あと全国的に関係があることで言えば、高度経済成長から50年以上が経ち、
コンクリートの耐用年数である60年が近づいているだけに、
主要インフラの代替施設の準備は欠かせないのは間違いありません。
ここ10年は公共事業が削られているだけに、少し心配な面はありますね。


◆ニュースネタ 京都・祇園で暴走事故
詳しいことはまだ分かっていませんが、今回の事故を起こした人も「てんかん」だったとか。
現状では免許の更新時期ぐらいしかチェックできないのが欠点で、
今後は行政による運転者の健康チェックを強化せざるを得なくなるでしょう。
例えば、医師が運転に支障がある症状を診断したのならば、
行政に通知する義務を負わせるとか。
こういった大事故が起きてからは遅いだけに、チェック体制強化の声が高まりそうです。


◆プロ野球ネタ ロッテ・ホワイトセル選手が連日の捕手2人破壊で登録抹消
木曜のオリックス戦で空振りしたバットがオリックス・伊藤光捕手の頭を直撃し、
意識はあったものの担架で運ばれる惨事が起こってしまい、
金曜のソフトバンク戦でもソフトバンク・細川捕手の肩に直撃して交代…
外国人選手にはありがちなのですが、
オーバースイングで空振りしたバットを片手で振り回してしまうから制御できないパターン、
危険なので絶対に空振りしたバットを離してはいけないわけですが…
ちょっと認識が甘すぎるというか、危険すぎます。
今後、こういったことがあった場合は何らかのペナルティが必要でしょう。

そんなホワイトセル選手は不振もあって、今日、登録抹消。
まぁ、でもそう簡単に外す時期でもありませんから、
やはり昨日・一昨日の件が影響していたと見るべきでしょうね。


◆プロ野球 試合が消化されない埼玉西武ライオンズ
最初から日程的に余裕があり、最大5連戦の緩い日程だったのですが、
それに暴風雨直撃の影響による交通網への影響を考慮しての西武ドーム中止、
甲子園での楽天戦、そして今日の大宮でのオリックス戦と、3試合も流れてしまいました。
おかげで連戦は最大で3試合という超緩い日程になってしまい、週4試合ペースです。
チームの不調もあって、8試合で2勝6敗。12球団最低の勝利数・勝率です。
審判にも泣かされていますが、天気にも泣かされてますねぇ…
不調の時期に試合が少ないのを幸いと取るか、
ようやく上り調子に入りつつあったところで、2試合流れたことを嘆くか…
今後の戦い方次第になってきそうです。

ここまでのライオンズの誤算は、オープン戦で結果を残した外国人選手の不調でしょう。
打者では1番打者として活躍したヘルマン選手、
いざ開幕すると、ヒット性の当たりが正面を付くなどアンラッキーが続いて.143…
出塁できなければ足も生かせないわけで、1番降格で7番に下げられました。
分かっていたことですが、セカンドの守備も予想通り失格の烙印が押されることになり、
それならもっと早くに別ポジションのテストをしとけよとか思うのですが…
センターの守備も怖いっすねぇ…
外国人打者のオープン戦の成績は当てにならないと分かっていましたが、
ヘルマン選手は大振りする打者ではないだけに、影響は少ないかと思いましたが…誤算でした。

そして抑えのゴンザレス投手の炎上ですね。
既に2試合でリリーフ失敗、同点でも凌げず逆転負けを喫しています。
その2試合を勝っていれば、4勝4敗の五分だったわけですから、最大の誤算はここでしょう。
打たれてからはセーブの付く場面以外でも投げていますが、
いずれもバタバタした投球内容で、とても安心とは言えず… 不安です。
かといって、中継ぎの岡本篤志投手も調子があまり良くなく、
中村マイケル投手も代わりには一歩足りない内容で、抑えの問題に頭を抱えています。
今年は大丈夫だと思っていたんですがねぇ… まさかの大誤算です。
神経が細かすぎるのも問題ですが、逆に気にしなさすぎで、
マウンド捌きが大雑把過ぎるのも考えものです。
マウンドぐらいならせよ(苦笑)
中日でドミニカ出身選手を指導してきた森繁和氏が文化放送の解説にいるので、
アドバイスをもらったらどうでしょうか。

他球団ではロッテの投手陣が光っています。
成瀬・唐川・藤岡投手の先発3枚はやると思っていましたが、
まさかグライシンガー投手があんなに良いとは… 恐るべしカーブ解禁。
実績のあるペン投手や渡辺俊介投手もいますし、
リリーフでもルーキーの益田投手や中後投手が活躍していますし、
ロッテの投手力は想像以上に高かった感じです。

あとは西武がソフトバンクに3連敗してやらかしちゃったことを除けば、
比較的団子状態といった感じで、混戦模様のスタートとなっています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)