« なかなか | メイン | プロ野球オープン戦が終了 »

センバツ甲子園が開幕

入場行進曲が歴代最高の違和感…
メロディラインが合わないから吹奏楽では無理… orz
逆に、君が代斉唱は歴代最高の独唱でした。

さて、注目の選手宣誓ですが、被災地代表という期待感もあったため、
少し残念な感じがしてしまいました。
誰かが言った言葉を借りてくるのではなく、被災地からの言葉が聞きたかった。
もっと独自性を出しても良かったかなぁと思います。
無難っちゃ無難なんですが、高校生なんだし、冒険してもいいんじゃね、と。

1回戦屈指の好カード、というよりも今年の高校野球の最高の対戦カードである第3試合は、
大阪桐蔭が花巻東に9-2で勝利するという結果に終わりました。
成長痛による怪我の影響で実戦登板を離れていた花巻東・大谷投手が
中盤から後半にかけて崩れてしまいましたね。
大阪桐蔭の方が攻守に鍛えられている感じがしましたし、
終盤にスコアが離れた点以外は妥当な結果だったかもしれません。

「みちのくのダルビッシュ」こと、花巻東の大谷投手は193センチのオーバースローの本格派で、
ところどころでフォークを交えるなど、長身で上から投げ下ろす魅力的な投手でした。
昨夏は怪我の影響もあって、上体だけのピッチングでしたが、
今大会ではしっかりと下半身を使い、小さなテイクバックで威力ある球を投げるなど、
潜在能力の高さを示してくれました。
ただ、実戦から離れていたこともあって、立ち上がりはフォームバランスが悪く、
コントロールを乱しがちになってしまい、
4~5回はバランスが良くなり、テンポも増すなど、非常に良いピッチングでしたが、
6回になると球数の多さから失投が多くなってきて、大阪桐蔭打線に掴まってしまいました。
修正ポイントは失投に繋がったスライダー、勝ち越し点も一発もスライダーの抜け球、
加えてスライダーを投げるときに肘が少し下がってしまう癖があり、
とりわけセットポジションでリリースポイントが崩れる場面が多かったです。
決め球としてフォークを持っていることですし、スライダーではなくカーブを多投し、
オーバースローの高さを生かすように組み立てを変えた方が良いように感じました。
将来的にはスピードを狙うよりもキレを上げた方が良い感じで、
ダルビッシュ投手よりは涌井投手寄りじゃないかと思います。
西武が好きそうなタイプで、今年の1位指名は決まりじゃないっすかね。

「浪速のダルビッシュ」こと、大阪桐蔭の藤浪投手は197センチのスリークォーター右腕で、
上から投げ下ろす大谷投手とは違って、長い腕を長刀の払いのようにして投げ込むイメージ、
印象としてはランディ・ジョンソン氏のような感じで、
肘の高さこそ違うものの、縦の角度よりは横の角度を使うタイプの投手に見えました。
大谷投手よりも肘の位置が低いこともあって、スライダーの曲がりとキレが良く、
全体的にボールも低く来ていたこともあり、安定感あるピッチングを見せてくれました。
気になったのは前述の腕の使い方で、縦振りというよりも横振りなため、
右打者の内角や左打者の外角には少しシュートがかった威力あるストレートが行くものの、
逆に対角線上の右打者の外角、左打者の内角に投げるストレートはやや威力が落ちてました。
そこは逆にスライダーが威力を増すコースなので、投げ分ければ問題ないものの、
疲れが出てきてコントロールがアバウトになると長打を食らい安くもなるため、
対角線のコースに腕をしっかりと振ってストレートを投げていってもらいたいです。
マリナーズの岩隈投手やソフトバンクの新垣投手のようなタイプですが、
彼らよりも身長が高いだけに、今までの日本球界にいなかったタイプになりそうです。


◆プロ野球 埼玉西武ライオンズのオープン戦
昨日・今日の試合で打線が繋がりを見せ始めて勝利。
火曜には嶋選手が移籍後初ヒットとなる2本のヒットを放ち、
今日の試合でも左の山本昌投手からヒットを放つなど、5番DHに定着する雰囲気が出てきました。
左投手相手にはどうかなぁと思っていただけに、今日の1本のヒットは大きいですね。
やや当たりが止まっていた浅村選手が昨日の試合でサヨナラタイムリーを放ち、
ヘルマン選手が初タイムリーとなる2安打2打点と結果を残し、打線に繋がりが出てきました。
まぁ、ヘルマン選手のセンターはアレでしたが…
長いシーズンを考えますと、セカンド以外にどこか守れるといいのですが…

リリーフ投手は相変わらず好調で、前回ダメだったウィリアムス投手も挽回し、依然混戦模様。
抑えのゴンザレス投手がセーブの付く展開で登板し、
好調の大島選手と左の森野選手を連続三振に取って締められたのは好材料。抑え確定です。

先発投手は西口投手は良しとしても、牧田投手がいまひとつ。
味方のエラーに足を引っ張られたとはいえ、逆球も多く、内角に投げ切れてないのは不安材料。
昨日のイースタンの試合で岸投手が復帰登板を果たし、
日曜日のオープン戦最終戦で登板する予定なので、ひょっとしたら牧田投手が先発外れるかも。
ただ、金曜・土曜の天気が非常に怪しく、特に金曜日は開幕投手候補の涌井投手が登板予定で、
雨天中止で2試合流れてしまうと、日曜にずらさざるを得ず、
岸投手の調整がやっぱり間に合わない可能性が出てくるかと。
つーか、明日投げるじゃダメなの? ちなみに明日は石井一久投手の予定。
せめて土曜日がナイトゲームだったらなぁ… 週末の天気が恨めしいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)