« 超超遅くなりましたが。 | メイン | プロ野球がキャンプイン »

地震

先週の土曜日に山梨・静岡の富士山周辺地域で地震があり、こちらでは震度4を記録しました。
特徴的なのが揺れ方で、一発縦揺れでドンと来て、10~20秒ほどで鎮まるなど、
福島・宮城地域を震源とする地震に比べて、揺れる時間が短かったです。
個人的にはプレートテクトニクス論を全面的支持をする気はなく、
水蒸気爆発説も採りうるのではないかと考えているので、
今回のケースは後者寄りなのではないかとも思ってしまいます。
すぐに富士山が噴火するとは言いませんが、変化の兆候があることは確かだと思われます。
今までは伊豆半島沖を中心とした地震が多かったんですがねぇ… どうなりますか。

まぁ、そうやって改めて地震のメカニズムに思いを馳せてみますと、
私達は地球の内部について正確に知っているとは言い難いんですよね。
さすがに、地球空洞説だとか、アンダーグラウンドやラギアスがあるとかは言いませんが、
実際に中心を目指して掘り進めたわけではないだけに、
地球の内部構造がどうなっているのか、物的証拠を示すことはできていません。
日本の掘削船「ちきゅう」が今年にも深海を掘り進めるとのことですから、
地球の内部構造が少しでも明らかになればと思います。
日本人にとっては地震のメカニズム・地震予知が重要ですかね。
個人的にプレートテクトニクス論で分からないのは、
プレートが動く理由であるマントルの実際の動きがどうなっているのか、
超低速で動くプレートが地震を起こすだけの衝突を生むのか、がよく分かりません。
いやはや、難しくてよく分かりません。地球はまだまだ分からないことで満ちていますね。


◆ニュースネタ 東京電力の値上げに東京都がNO
先週、東京電力が事業者向けの電気料金の値上げ、
次いで家庭用電気料金の値上げも検討とぶちまけましたが、
値上げの試算には東京電力の経営合理化は盛り込まれず、
過去のデータで算出した数字を元に値上げ幅を決めたとのことで… そりゃNOを突きつけます。
福島原発の賠償訴訟でも居直ったような態度を見せるなど、
完全に破綻企業としての自覚はなく、大甘な公的大企業の体質が抜けていないように思えてきます。
このままでは東京電力の再生は不可能で、各種改革も思うように進まないでしょうなぁ…
やっぱり一度潰した方がいいんじゃないかと最近は思うようになりました。
今のままではリストラクチャー(再構成)できないよ…


◆プロ野球 キャンプインを前に駆け込み補強
中日がメジャーに挑戦していた川上憲伸投手と正式契約したとのことです。
これまではセリーグは巨人の補強ばかりが目立つ形で、セリーグの優勝は決まりかという雰囲気がありましたが、
中日が川上投手を獲得してチェン投手の穴を埋めたことで、セリーグも分からなくなってきましたね。
メジャーの日本人選手では、松井秀喜選手を始め、福留選手や井川投手らも未決定で、
日本に戻ってくる可能性もあるだけに、まだまだ戦力は流動的になりそうですね。

それとソフトバンクがブラッド・ペニー投手の獲得に乗り出しているとか。
もし獲得に成功すればホールトン投手の穴は埋めることができ、
杉内投手の穴は帆足投手で埋められるでしょうから、投手陣の穴は最小限で済みそうです。
そうなってくると、ソフトバンクのV3の可能性は十分出てきそうですね。
むしろ抑えの方が馬原投手が開幕微妙とのことで気になるところですが…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)