雪山
ここ数日、寒い雨の日が続いたこともあって、
夏山のようだった富士山にも雪がドカッと乗りかかり、雪山らしくなりました。
こちらでは雪が降っていませんが、風が冷たく、一気に寒くなった感じがしますね。
特にこれといったネタなし。細かいニュースにちょこちょこコメントする形に。
◆ニュースネタ 消費税増税問題
相変わらず、上げる上げないの話ばかりで、国民から中身の議論が出てきてないのが…
政府は完全スルーを決めているようですが、軽減税率の話が国民から出てきてもいいようなものも…
それでも議員定数削減や特別会計の再編といった政権交代時に期待された政策に対して、
例え増税のためのポーズ取りという側面があるにしても、
取り組み始めたことは一歩前進といったところでしょうか。
絵に描いた餅に終わらず、進んでくれればいいんですが、波乱含みでしょうねぇ…
◆ニュースネタ 沖縄の基地問題
内閣改造が行われ、防衛大臣云々という報道がなされていますが、
基地の県外移転を再度主張する大臣を起用するとは思えませんし、
誰が大臣になっても沖縄の反応は変わらず、貧乏くじのイメージがあります。
福島原発の汚染土壌の処理地の問題にしてもそうですが、
どこの自治体も受け入れ難い問題なだけに、一番合理的な場所を利用するのは致し方ないように思えます。
勿論、我慢の限界もあるので、それ相応の補償が国民から提供されるべきだとは思いますが。
◆ニュースネタ アメリカでSOPA法案が審議
アメリカのWikiが閲覧不能になるというニュースが流れ、
何でだろうと思っていたら、こういうことだったんですね。
アメリカでオンラインでの海賊行為を禁止する法案が審議中だとか。
こうなると著作権上グレーゾーンだったものが一気にクロとなってしまうだけに、
文書掲載サイトや動画投稿サイト、ファイルサーバーは死活問題になるでしょう。
アップされた時点で著作権の判断をなさねばならず、
それはもう掲載までのタイムラグがあることを意味し、
ましてやWikiのような文章では無断引用なのか創作なのか判別するのはほぼ不可能でしょうに。
規制の流れは致し方ないにしても、暴力的なやり口になっちゃってますね。
そうこうしていたら、ファイルサーバーの一つMegaupuloadが利用停止に。
FBIの捜査で逮捕者も出たとのことで、
他のファイルサーバーも一時停止や自粛傾向になっている模様で。
一体着地点はどこになるんでしょうねぇ。
著作権を守ることは大事だけれども、
同時に盗作までいかないまでも盗用は新しい文化の担い手にもなるわけで、
それはYoutube等の動画投稿サイトからも明らかですから、
あまり締め付けすぎるのも良くないわけですが…
アメリカは映画の著作権が伸びに伸びたりするし、裏はディズニーなのかねぇ。
◆野球ネタ ダルビッシュ投手がレンジャーズと契約成立
一時は時間切れも心配されましたが、
北海道日本ハムファイターズからポスティングシステムを利用してメジャー挑戦をした
ダルビッシュ有投手が落札球団のレンジャーズとの契約が成立したとのことです。
日本の野球ファン以上にダルビッシュマニアだったレンジャーズに所属するということで、
将来的にも強豪としてプレーオフを沸かせてくれるでしょうし、
一野球ファンとして楽しみの方が大きいです。
ここの所、低下している日本人選手の評価を再度上げるためにも、
ダルビッシュ投手に対する期待は大きくなりますね。
まぁ、でもポスティングシステムはもう止めた方がいいですね。
契約成立したから良かったけれども、もし破談になっていたら、どうなったことか。
ダルビッシュ投手の場合はFAがまだ先ですから、
岩隈投手や中島選手のように来年FAで挑戦とはいかず、
再度ポスティングにかけるということになってしまい、
資金がかかりすぎることを敬遠する球団が増えたり、
契約がまとまったとしても守銭奴のイメージが強くなりすぎる等の弊害が大きくなったことでしょう。
送り出す側の日ハムとしても、来年以降だと入札額は間違いなく低下したでしょうし、
今回契約がまとまってくれて良かったと思ってるのではないでしょうか。
青木選手や中島選手への入札額も少なかったこともありますし、
全てFAにして残り年数分を選手からの上納金として戴く方がいいような気もします。
まぁ、選手側からすれば不当な搾取になりかねないわけですが、
ポスティングで受ける不利益の方が大きいだけに、議論の余地はあるかと思います。
それにしても、日ハムはポスティングで得た資金をどう使うつもりなんですかね。
今のところは明確にされていませんが…
オリックスはイチロー選手の資金で韓国球界から具投手を獲得、
西武は松坂投手の資金でバックスクリーンやトイレの整備等の球場リフォームに使用、
大きな資金なだけに、使い道をある程度示しておかないと、
ファンや選手からあらぬ目で見られかねないだけに、速やかな対応が必要かと思われます。