« ストーブリーグ | メイン | なにやら »

中島の落札球団はヤンキース

正直言って、まさかのまさかですよねぇ… なんだか雲行きが怪しくなってきましたね…
ヤンキースの内野陣は、ショート・ジーター、サード・Aロッド、
セカンド・カノ、ファースト・テシェイラと、主軸が揃っていますし、
ポスティングでは井川投手の時に痛い目に合っているだけに、
余程のことがない限りは入札しないと思われたのですが…
結果的に言えば、一番熱心だと思われたジャイアンツが入札しないなど、
思ったほど評価が上がらずに入札額が2億円前後に留まったことで、
控え内野手の評価で入札したヤンキースに決まってしまったということでしょうか。
昨年に引き続き、これがポスティングシステムの怖さですね。
最も評価している球団が落札球団になるとは限らないという意味で…

ライオンズファンとしては、送り出す以上はメジャーでバリバリ活躍して欲しいですから、
試合に出ることさえ難しいヤンキースへの移籍は嫌ですね。
ただ、スーパースターのジーター選手にも衰えが指摘され始め、
Aロッド選手も故障がちだったこともあり、主力のDHでの起用が多くなれば、
中島選手が実力でレギュラーを獲得することも不可能ではありません。
問題はヤンキース側の実際の評価がいかほどかですよね。
あくまで控え内野手の評価でしかなく、落札決定も副産物に過ぎないものだとすれば、
与えられるチャンスも少ないでしょうし、マイナーで過ごす「メジャー体験入学状態」になりかねず、
もしもジーター・Aロッド選手に代わる後釜として評価されているならば、
最初は控えでスタートしても、与えられるチャンスは多くなり、実力でレギュラーを獲得できるかもしれません。
後者の展開になるならば、難しくとも挑戦甲斐のあるチャレンジとなりますから、
ライオンズファンとしても熱く応援したい気持ちになります。
逆に前者の展開になるとすれば、今の井川投手の現状になりかねず、
メジャーになんて絶対に行かせたくないという気持ちになってしまいます。

あとは代理人を通じた本人とヤンキースとの交渉になるでしょうが、
マイナー契約であるなら前者の可能性が高いので残留してFAで挑戦した方が無難、
メジャー契約を取れるなら後者の可能性も出てくるだけに、道は険しくとも挑戦し甲斐があるかと思います。
中島選手にとっては夢が叶うかどうかの重要な決断になるでしょうが、
ここは相手の評価をしっかりと伺い、慎重に判断していただきたいですね。
西武球団としては現時点で特にすることはありませんが、最悪の場合に備え、
中島選手が気持ちよく残留できるよう準備はしておかなければなりません。
昨年の楽天とは違い、ポスティング資金目当てに補強するような気配も皆無ですし、
中島選手の集客力を考えれば、2億円とどっちが得なのかは言うまでもないことですから、
受け入れ態勢だけは怠らないで欲しいです。


◆ニュースネタ 「強姦」関連
政治の方の「強姦」と言うと、防衛大臣関連で揉めている事件の発端となった沖縄局長の発言。
その発言自体は人間性を疑われかねないだけに、更迭已む無しですが、
防衛大臣の「よくは知らない」発言は一人歩きした感じがしないでもないです。
もし沖縄の少女暴行事件について説明しろと言われても、少女が暴行された事実と、
それによって米軍基地への反対運動が強まったという新聞見出し程度の事実しか知りません。
性的な事件ですので、具体的に何をされただとかは余程の人でなければ知らないでしょうし、
個人的には説明に困る事件です。
この発言が原因で職を辞する必要はないと思いますが、
一連の発言で沖縄側が硬化している以上、最終的には辞任せざるを得ないのかもしれません。
とはいっても、根本的な問題は沖縄の負担軽減の点にあるわけで、
誰に代わろうとも、本土が沖縄の負担を背負うことを明確にしない以上は、
防衛大臣の責任を追及したところで意味がないように思えます。
野党が批判するのは当然としても、国民の方は別の意味で真摯に考えなければなりません。

社会の方での「強姦」と言うと、柔道金メダリストの内柴氏の事件。
結局、当事者の証言によるところが大きいので実際のところは分かりませんが、
酒を飲ませてという手法はよくあるといえばあるケース。
ただ卑劣な手段であることに変わりがないだけに、問題とされてしまうと弁解は難しいでしょうね。
酒は呑んでも呑まれるな。女性はお酒の飲み方に気をつけないとダメですね。
今更、言うまでもないことではあるのですが、そんな言うまでもないことが疎かにされている現代なだけに、
自己防衛の手段はそれなりに取って欲しいところです。

そういえば、最近、英語以外のスパムコメントで日本語翻訳そのままのものがちらほら出てきたのですが、
一応、中身を読んでて文章が進んでいったら、文脈と全く関係なしに「強姦」の文字が…
「お前は沖縄局長か!?」と心の中でツッコミを入れ、削除しました。
翻訳って難しいね。言葉って難しいねぇ。


◆プロ野球ネタ 横浜DeNAベイスターズが正式加入
どうでもいいけど、真ん中のeだけ小文字ってのが厄介なんだよなぁ…
辞書登録するまでもないし… 最近の悩みの種です(^^;

個人的には漫画家のやくみつる氏と同様で、携帯電話ゲームの意義がよう分からんです。
家庭用ゲームは娯楽として成立していると思うものの、
携帯電話ゲームは暇つぶし以外の意味があるのかなと。
そう言ってしまえば、娯楽も所詮は暇つぶしに過ぎないわけですが、
携帯電話が持つ一般日常性や常時携帯という特徴を考えると、娯楽としての趣を感じません。
娯楽はやっぱり「我慢」と「手間」がなければ成立しませんよ。
それらがない携帯ゲームはやっぱり娯楽じゃない。アイテム課金? ぼったくりだろ(苦笑)

そういう意味では、現在のモラルハザード社会でこそ成立しうる隙間産業にしか思えず、
今後、携帯電話やコンピュータのマナー強化が強まっていった時に、
槍玉に挙げられる可能性を強く感じます。
短期的な運営はまだしも、長期的な運営は難しくなるんじゃないか、
個人的にはそんな見方をしています。


もう加入が決まったので、そんな個人的な感情はさておき、
注目の新監督は現役投手の工藤公康氏が有力とされていましたが、交渉決裂となったようです。
理由は色々と挙げられていますが、後任監督に中畑清氏の名前が出てきたことを考えると、
GMに就任した高田繁氏が最初から乗り気でなかったのかなという感じがしてしまいます。
これがOBの佐々木主浩氏や一時名前が挙がった元巨人の桑田真澄氏だったら、
純粋に条件面で折り合いが付かなかったんだろうなと思いますが、
どうして中畑氏の名前が出てくるのか不思議な気がします。
それぐらいの年齢なら大洋OBの遠藤一彦氏や高木豊氏など、多くのコーチ経験者がいるでしょうに。
結局、高田GMの意に沿うような形で進めるために、工藤氏との交渉を断念したのでしょう。
今回の監督騒動に関してはGMの強権発動だけが目立った感じですね。

工藤投手が現役のまま監督になっていたら、リアル岩田鉄五郎みたいになっていたかも…
大差が付いて負けている試合で、「ピッチャー俺」で工藤投手兼監督が登板したら、
球場を後にするファンも足を止め、50歳過ぎても現役投手・監督を応援するでしょうに。
そんな夢が潰えてしまったのは残念です。

FA宣言した村田選手の巨人行きも決まったようですし、
このままでは横浜ベイスターズは巨人にとっての「横浜銀行」から、
「横浜植民地ズ」になってしまうような感じも…
横浜で選手を育てて、巨人へトレード・FAで戦力補強、
首脳陣も横浜でコーチ・監督修行をしてから巨人でコーチ・監督とか…
このまま巨人色が強くなっていってしまうと、すごく嫌な感じがしますねぇ…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)