« だいびんぐ中。 | メイン | 広島カープ・豊田清投手が引退 »

AMD FXシリーズがついに発売

AMDユーザー待望のBulldozerこと、FXシリーズがついに発売となった模様です。
…しかし、肝心の8コアの発売は未定で、6コアと4コアが先行投入とのこと…
これはAMDファンならずとも肩透かしを喰らった感は否めませんね。
性能の方も最上位8コアのFX-8150のベンチマークがPC系サイトで出ていますが、
32nmプロセスに移行したこともあって、従来のPhenomと比べれば、
低消費電力かつ高性能を実現したことは確かなのですが、
ライバルであるインテルのSandyBridgeと比較すれば、
Core i7-2600Kには及ばず、Core i5-2500Kと同等程度、
せめてオーバークロックした時ぐらいはと思ったものの、それでも抜けず…
8コアの利点が生きるような状況なら話は別としても、
普通にパソコンを使う分だとインテルに及ばなかった模様です。
…んー、期待していただけに正直ガッカリ。性能か消費電力かどちらかで勝っていれば…

それまで得意としていた性能そこそこ低消費電力製品もSandyBridgeに固められましたし、
もう残る希望は強みであるRadeonを生かしたFusionAPUシリーズぐらい。
動画やテレビを見る程度で使えれば良く、グラフィックカードを付けるまでもない人は、
値段が手頃なAシリーズかEシリーズを選択するというぐらいで、
グラフィックカードを付けるならば、インテルのCPUを選んだ方が良さそう。

とりあえず、現状でCPUが困るのはPS2エミュレータを使うときぐらいなので、
インテルの来年発売のIvyBridgeまで現状の繋ぎのまま頑張ることにしようかと思ってます。


というか、日記の書き込みが1ヶ月ぶりになっている… すいませんでした。
9月の秋分の日の頃に急に寒くなった拍子に風邪を引いてしまい、
色々とうやむやになっているうちにこんなことに…
以後、気をつけます。


◆ニュースネタ TPP交渉の是非
今回ばかりは前原政調会長の言うとおりで、TPPへの参加を前提として問題を議論するべきで、
参加は拙速だという議論はもはや通らない局面に来ていることは明らかでしょう。
まぁ、大体にして反対側の関税のない安い外国の農産物が入ってきたら、
日本の農産物は消費者に買われなくなるという意見は、どんだけ消費者をバカにしてるんでしょうか。
彼らの脳は20年前で停止しているんでしょうか。
コールドスリープでもしていたのか。タイムマシンで突然20年後の世界に連れてこられたのか。
現に野菜に関して言えば、中国産の野菜は日本の野菜の半分以下で売られており、
もはや値段だけでは日本の野菜が対抗できないことは明らかです。
それでも日本の消費者が日本の野菜を購入するのは、
中国産の野菜に対する不信と日本の野菜に対する品質の信頼があるからです。
この20年の間で食品に対する考え方も大きく変わり、
生産者が見える野菜が価値として重要視されるようになったのにも関わらず、
時代遅れの発言を繰り返しているようでは、やはり消費者をバカにしているとしか思えんわけです。

では、何でそんな時代遅れの発言がいつまでも標榜され続けているかといえば、
本音は別のところにあるからでしょう。
結局は農協の保身のためです。
確かに日本の農協は、技術指導等を行いながら生産性を高め、
また、食品の輸入が増えるにつれて危機感を抱き、品種改良・ブランド化を進め、
日本の農作物の高い安全性と高品質に大きく貢献してきたのですが、
それは同時に農業の官僚機構でもあり、零細農家のとりまとめを前提としていたことからも、
時代にそぐわないものになりつつあります。
彼らが一番恐れるのは農業の株式会社化でしょう。
農業の大規模化は彼らの職分を奪うものとなるからです。
TPPの参加のためには農家への個別補償は勿論、
海外の農作物への対抗策を検討する必要もあり、そこには農業の大規模化は当然挙がってくる話題でしょう。
それを農協が飛ばされて議論されるのではないかという危惧があるのだと思われます。

もうWTOに加盟した時点で、関税の撤廃という道へと歩みだしたわけですから、
TPP交渉の是非の結論なんて20年前には出ているはずだったんです。
今、騒ぐなら、20年間何をしていたのか。そう問われても仕方ありません。
貿易自由化が嫌なら中国のように振舞うのか。そんなの無理だし、嫌でしょうに。
TPPへの参加は規定路線なのですから、その上で問題になることへの対策を重要視してもらいたいです。


◆プロ野球 埼玉西武ライオンズが逆転3位でクライマックスシリーズ出場へ
中日ドラゴンズのセリーグ優勝と重なってしまったため、
扱いがかなり小さくなってしまいましたが、野球日記でも書いてあるように逆転3位が決まりました。
最終戦でライオンズが日ハムに勝ち、オリックスがソフトバンクに負けるという1通りのみで逆転3位が決まる状況で、
その通りの結果が出たわけですから、奇跡とも呼べる結末でした。
9月の始めには借金15の最下位に沈んでいたものの、そこから破竹の勢いで勝ち進み、
借金完全返済での3位を勝ち取ったことの価値は大きいです。
思えば、その前にも何度となく3位になるチャンスはあったものの、
オリックス3連戦の初戦を落として実現しなかったり、
自力CS出場が消えて勝たなければいけないのに、2試合連続で引き分けに終わり、ギリギリ首の皮一枚が繋がったりと、
完全に綱渡り状態の僅かな可能性にすぎなかったわけですが、そこを最後の最後で決めたというのは信じられない思いです。

野球日記の方にも書きましたが、最終的には選手を信じた渡辺監督と、
鞭を打つことで選手を鼓舞してきた岡田監督との差が現れたように思います。
4番として使い続けた中村剛也選手が最終戦で決勝ホームランを放ち、ホームラン王と打点王に輝き、
一方の昨年ホームラン王のT-岡田選手は不調で何度も外され、2軍落ちも経験し、
最終戦でも打てずに岡田監督にボロクソに言われ… そこの違いだったと思います。
岡田監督の方法論が間違っているわけではありませんが、
上から押さえつけるやり方はそぐわなくなってきているようにも感じます。

で、クライマックスシリーズに関してですが、
終盤の勢いがあったとはいえ、先発投手の力では日ハムが勝っており、日ハム優位は揺らぎません。
梨田監督の阪神就任報道で少し士気が落ちるかと思いましたが、
ここに来て和田打撃コーチの内部昇格路線が強まっているようなので、こちらは沈静化しそう。
日ハムにはダルビッシュ・武田勝・ケッペル投手という強力な3本柱がおり、相手を0点に抑える力がありますが、
ライオンズの涌井・帆足・西口投手の3人は試合を作ることには長けているものの、1~2点は覚悟する必要があります。
ライオンズが勝つには、打線が打って序盤から中盤にかけて3~4点取らねばならず、
そこが勝敗を分けるポイントになるかと思われます。
リリーフは岡本篤志・許銘傑・牧田投手の3枚に岸・石井一久・菊池雄星投手らの先発陣が加わるので、
その点は互角以上になると思われますから、日ハム先発陣とライオンズ打線の対決に注目が集まります。
まずは初戦、ダルビッシュ投手をライオンズ打線が打つか、それとも完璧に抑えられるか。
もはや日本のプロ野球界ではなかなか見られない力と力の勝負に大注目ですね。


◆プロ野球 セリーグは中日ドラゴンズが優勝
東京ヤクルトの失速を見ていると、昨年のライオンズを思い出して嫌なんだけれども…
まぁ、でもヤクルトの場合は故障者と病人での失速で、
ライオンズは実力での失速だっただけに、比べるまでもないわけですが…

それにしても落合監督の退任報道が出てからの中日の勢いは凄まじかったようで。
昔、次期監督の高木監督が同じように退任すると報道されてから、
逆襲が始まって首位の巨人を苦しめ、あと一歩及ばなかった記憶があるのですが、
それとは全く違う内部減少なのでしょうね。
後者は退任を惜しんで、前者は退任を祝って、なのでしょうか(苦笑)
それでも落合監督が名監督だったことは言わずもがなで、
ただ一つ足りなかったのはファンサービスの点、
怪我人等の情報をひた隠しにし、コメントも素っ気無く察せよという感じでは、
ファンは置いてきぼりの感を食らってしまいます。
高校野球やアマチュアの監督さんなら、それでも構わないのですが、
プロ野球の監督でそれはちょっとどうなのという感じもしてしまいます。
情報がモノを言う時代ですからね。そこにはズレがあったような気がします。

で、落合監督退任の煽りを受けて、外様コーチも退団となるようで…
西武OBでは森ヘッドを始め、辻総合コーチ、笘篠守備走塁コーチらがおり、
ライオンズに復帰してくれないかという気持ちが大きいです。
おそらく笘篠コーチは復帰するでしょう。渡辺監督とも仲良いですし。
ただ1軍は河田外野守備走塁コーチが結果を残しているので、役職がどうなるのか。
辻コーチは渡辺監督退任報道時に監督候補として名前が挙がったように、
次期監督を考えると、候補者が見当たらず、
該当者は潮崎氏ぐらいで連続して投手出身の監督がなるとは考えづらく、
有力候補として名前が挙がってくることは当然のようにも思えます。
2軍監督や1軍の参謀役として入閣してくれれば嬉しいです。

森コーチのコーチとしての復帰は考えづらそうです。
渡辺監督よりも年上の先輩ですし、野手の監督ならヘッドとして入閣可能でも、
投手の監督で投手のヘッドだと力関係がどうしても微妙になってしまうかと。
ドミニカ発掘ルートを生かして海外編成担当なら喉から手が出るほと欲しいのですが、
コーチとしての手腕も高いだけに引く手あまたでしょうね。
一番声をかけてそうなのはソフトバンクでしょうなぁ…
もし森コーチが就任し、ネルソン投手とソト投手まで付いていったら…
もう頭が痛くて仕方ありませんわ。
それだけは勘弁してくれといった感じです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)