« 晴耕雨読。 | メイン | 今日は »

87%

今後30年以内に東海地震が起こる確率は87%だそうです。
でも、この確率って高いのか低いのかよく分かりませんよね…
今回の東日本大震災の起こった宮城県沖の99%はさすがに高いと思いますが、
30年という長いスパンで考えると、高いのか低いのかよく分からなくなってきます。
ニュースでは他にも東南海地震60%、南海地震50%は紹介されてましたが、
首都直下型地震の70%は完全スルーでした。
…何かニュースに悪意を感じるのですが…


◆ニュースネタ 浜岡原発が全面停止へ
菅首相の指示で浜岡原発が稼働中の原子炉を含めて全面停止となる模様です。
その決断自体には理解できるのですが、理由の説明が少し不十分なように思えます。
浜岡原発の問題は津波対策の不十分さというよりも、
施設の老朽化と東海地震の予想震源域との近さ・活断層との距離、
地震対策が十分にされているかの検証の不備といった点にあるのであって、
津波対策と東海地震発生確率87%を根拠に挙げるのには少々認識のズレがあるように思えます。

まぁ、そうった細かい理由付けはよしとするにしても、
電力供給力の問題を後にしてから全面停止を先に宣言したのは、
明らかな政治の意図が見えてしまい、少々軽率だったようにも思えます。
東京電力や東北電力だけでなく、中部電力までもが苦境に立たされる現状は、
日本の電力事情に対する不安そのものとなってしまいます。
ただ、今まで大手電力会社の影響が強かったですから、
これによって電力の自由化が進むのであれば、良い転換期になるのかもしれませんが…

知事や地元住民を始め、今回の決定を静岡県民は概ね英断と評価していますが、
私はその決断自体は良しとしても、それが一人歩きしてしまわにか心配しています。
今回の浜岡原発の停止ニュースと東海地震87%が一人歩きし始め、
「静岡県はやはり危険だ」ということになり、人々が敬遠するようになってしまえば、
交通の要所として工場や観光地の多い静岡県にとって、その打撃は計り知れません。
東海地震が不安だから、工場を静岡から移転するという流れが出てきてしまうと、
その損害は浜岡原発の停止の比ではありません。

今回の決定によって、静岡県以外の人が静岡県をどう受け取るのか、そこが少々気がかりな点です。


◆ニュースネタ 福島原発問題 放射能汚染の不安をどう乗り切るか
首都圏を中心に福島県産の農産物を買おうという運動が行われていますが…
確かに、国内の消費者に向けては少なからずアピールになり得ますが、
全くもって科学的に安全性が立証されるわけでもなく、残念ながら根本的解決にはなっていません。
悪く言えば、同情を買って商売をしているようなもので、短期的な解決策にしかならないと思われます。

逆を考えてみれば、容易に分かるでしょう。
アメリカで狂牛病が発生して、アメリカの高官が安全だと言って牛肉を食べたとしても、
日本の消費者が「それじゃ輸入再開しよう」と思うわけがありません。
科学的に安全なことがある程度証明されなければ、輸入再開の条件として全頭検査を要求しますよ。

そう考えていくと、お金と手間がかかり、生産者の方には申し訳ない思いもしますが、
全ての出荷する農産物や家畜の放射能測定を義務付けざるを得ないと思われます。
そうしなければ、海外からの厳しい目は収まりません。
先日の海外ネットワークニュースでは、チェルノブイリ事故から25年も経っているのに、
ドイツの一部地域で野生のイノシシの肉の放射能測定をしていた映像が映っていました。
今回の放射能汚染の程度とチェルノブイリ事故を同一には捉えられませんが、
ヨーロッパではそれだけ厳しい対応をしてきたことを踏まえ、
日本でも安全性のアピールをしていく必要があるでしょう。
海外市場における日本の安全性神話はもはや完全に崩壊しており、
安全性をアピールしていかなければならない必要性に迫られていることを、
国民は覚悟すべきだと考えます。


◆プロ野球ネタ 日ハム・高橋信二選手が巨人へ金銭トレード
日ハムの繋ぎの4番打者として勝負強い打撃を見せいた高橋信二選手が
巨人へ金銭トレードとなったとのことです。
…ライオンズファンとしては複雑ですね…
高橋信二選手がスタメン落ち・2軍暮らしとなった最大の理由が、
藤田太陽投手が当てた頭部死球でしたから…
あれ以来、頭痛で登録抹消になったりと、かなり心配していましたが…
本来の打撃が戻らないままに、今回のトレードで久々に名前を見ることになってしまいました。
死球を与えてしまった藤田太陽投手も、以降は内角に投げづらくなってしまい、
今シーズンはボールへの適応にも苦労しており、リリーフ失敗が続いて2軍落ち、精細を欠いています。
一球の死球が両者の野球人生を狂わせてしまっていますね…
今回のトレードが2人にとって転機になればと思わずにはいられません。

で、巨人はどこで使うつもりなのでしょうか。
キャッチャーに戻すのでしょうか。それとも代打なのか。
打線に苦しんでいるだけに、高橋信二選手の勝負強い打撃は大きな戦力になるはず。
活躍の場が与えられることを祈ってます。

一方、ライオンズは巨人の星捕手を金銭トレードで獲得。
昨年の米野・荒川捕手に続き、またしても外部から捕手を獲得、
まぁ、昔からレギュラー捕手を刺激するために、捕手獲得は行われていましたが、
それならドラフトで獲っとけよと思わなくもないです。
現状では銀仁朗捕手が正捕手扱いですが、2番手以降は混戦なだけにチャンスはあるはず。
岸投手との東北学院大バッテリーも面白そうですね。活躍を期待しています。

つーか、戦力面を考えたら、それよりもピッチャー獲ってよ。
探しているとは思いますが、シコースキー投手が手術なら外国人投手は必須、
リリーフを任せられるピッチャーの獲得を望みたいです。
まぁ、でもウチの外国人投手は当たらないんだよな、ほとんど…(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)