« 自称“穏健派” | メイン | 第二の太陽 »

マザー死す

自作パソコンが起動中に「きゅるきゅる~」というコイル音がした後、
画面がブラックアウトし、焦げ臭い匂いが…
けれど、電源は切れておらず、リセットするも反応なし、
電源スイッチを押しても反応なし。
仕方ないので、コンセントごと抜いてパソコンを止め、
ばらして見たところ、一見すると変化はなし。
HDDも外付けドライブで様子を見ましたが、
細かなデータの欠損がある可能性はあるものの、読み書きは可能でした。
色々と試してみたものの、CPUファンは回るものの、
BIOSが立ち上がらないという感じでして、
マザーボードを本体から外し、CPUクーラーを外したら、
焦げ臭い匂いの残り香が…
特に損傷の痕は見られないものの、CPU部分がやられたようです…おーのー。

思い返すと、最近になってOSが終了しなかったり、
起動途中でフリーズするケースが何回かはありましたが、
データの問題だろうなと思って、ハードまで気を配っていませんでしたが…
まさかこんなことになろうとは。
とりあえずデータが無事だっただけマシと思うことにします。

現在は昔使っていたデルのDimension8200を使用してます。
ゲーム等をせずに、ネットサーフ程度ならば、これでも十分。
さすがにIE8はもっさりしていたけれど、
FireFox4にしたら、起動のタイムラグを除けばサクサク動きます。
むしろ、低スペックマシンにとって嬉しいパワーアップだったようです。
つーか、もうDimension8200も10年経とうとしてるんですね…
途中、ファンを過失で壊してしまうアクシデントはあったものの、
その後もたまに起動しながら、ついにここまで…
時が経って分かる名機ですな。デルの独自規格は自作ユーザーにとって微妙なんですが。

そんなわけで、自作パソコンの再構築を考え中。
最低でもCPU・マザー・メモリーは新しくしないと…
本当はもう半年ほど待って、AMDの新しいCPUをと思っていたんですが…
インテルのSandyBridgeか、AMDのX6、マルチコア低消費電力シリーズか。
東北地方太平洋沖地震の影響で、市場の自粛ムードが続いているだけに、
安値を期待できないちょっと買いづらい時期ではあるのですが、
早いうちになんとかしたいです。


◆ニュースネタ 福島原発の影響
放射性物質の拡散による健康被害の恐れで大騒ぎすることはなくなったものの、
原発の沈静化はなかなか進んでいないようです…
まさに一進一退、新しい問題が次々と出てきているようで…
健康被害の影響も、福島原発が沈静化に向かえば気にすることはないのでしょうが、
これが数年かかる、数十年かかるとなってくると… 不安になっちゃいますよね。
作業員の問題もありますし、早く収束に向かってくれればと思う日々です。

しかし、被爆のニュースで初めて知ったんですが、
作業員は何か映画のような特殊なスーツみたいなのを着ているのかと思ったら、
インフルエンザの時に使用された服を着込んでいただけだったんですね…
現場の作業員の方は本当に大変だと思います。
後ろから指示出している東京電力の幹部には腹立ってるが。

そんなこんなで東京電力の経営力が問題になりつつあり、
電気料金の値上げも検討されているとか… 冗談じゃないですよね。
最近は暖かくなってきたこともあり、輪番停電が行われずに済んでいますが、
ただでさえ不都合を背負わされているのに、
東京電力のミスを利用者に埋め合わせようなんて…
まぁ、仮に国費が投入されれば、
東京電力管轄外の人にとって冗談ではないという話になりますが。
節電を求めるなら、節約すればするほど安くなるとかすればいいのに。
電気料金を値上げするなら、福島第一原発30キロ付近に
東京電力の本社を移転することを表明してからにしてもらいたいです。


◆ニュースネタ 義理と人情
海外から支援の手が伸べられていて、本当にありがたい状況になっていますが…
今はいいとして、この先は「ありがとうございました」だけでは済まないわけで…
日本人の精神に照らし合わせてみても、
この恩義には何らかの行為で報いる必要が出てくることでしょう。

例えば、早い段階から支援を続けてくれている在日アメリカ軍、
これだけ高い貢献を見せられると、
日本の都合で在日米軍は日本から出て行けとは心情的に言えなくなっちゃいますよね。
まぁ、詰まるところ、外交とはそういうものだと言えなくもない気がします。

勿論、善意の行いであることも分かっていますが、
同時にそれだけではないことも覚悟しておかなければなりません。
これで東北地方の農業に壊滅的な打撃が残り続けたら、
FTAに反対とか言っている場合ではなくなるかもしれません。
今はもうあらゆる物事を柔軟に、
臨機応変に対応して行かざるを得なくなっていると感じています。


◆ニュースネタ 夏場の輪番停電対策は?
もう夏は水着で過ごしましょう(笑)
今は暖かくなったので気にならなくなりましたが、
震災報道をしているテレビ局のアナウンサー(特に女子アナ)が薄着でいると、
お前らが節電言うなと正直思いませんでした?
つーことで、夏場はエアコンを使わないように、水着で過ごしましょう。
ほら、脱げよ、脱げ、脱げ!(爆)

どんなに努力しても夏場の輪番停電は避けられないという結論になるわけですが、
生活スタイルは気力さえあれば変えられるわけですから、
すべての人が本気を見せれば対処可能だと考えます。
もう町そのもののを昼夜逆転させるしかないです。
小学校も夜にやります。そうしないと親が夜働けませんから。
暑い昼間に寝るのは無理なので、睡眠は朝方か夕方に合わせていきましょう。
とにかく電力のピークを分散させることが必要なことは確かです。

まずはテレビ番組をバラバラにやることが必要です。
なんだかんだでテレビの影響は大きい。それがこの震災で思ったことです。
今のテレビは8時過ぎに出勤、昼に休み、夜にニュース・娯楽番組と、
同じ生活時間帯を想定した番組構成にしているのがいけない。
報道各局で協定を結んで、各局時間帯を2~3時間番組構成をずらせ。
それだけで、生活のリズムが変化していくかと。
最終的には夜までずらせれば、夏場を乗り切れるっしょ。

まぁ、でも本当にどうなるんでしょうねぇ…
早い段階で対処方法を練ってもらいたいです。
思い切ってやれよ、思い切って。躊躇している余裕はない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)