« 続・“無”計画停電 | メイン | おはようウナギ »

地震なう

静岡県東部です。地震がありました。
でも三島は震度4で、前回の東日本大震災の時の揺れとあまり変わりませんでした。
前よりも物は落ちてきましたが、前回少し整理しといたので、特に問題なしです。
ご心配なく。


(追記)
今日は夜7時から8時まで計画停電があったため、
早めに床に着いたものの、眠れず、NHKのラジオを漫然と聞いていたら、
仙台からの電話レポートで、電話の方が余震で横揺れを感じると言っていて、
大きかったらこちらも揺れるかな~と思ってたら、かすかに横揺れを感じ、
そのうちに下からグツグツ感じるものがあって、
縦横に揺れて、不安定な物が落ちてきました。
そういう意味では、東北の地震と全く連動していないとは言えない感じがします。
間違いなく、先に揺れてたのは東北方面で、そこに地震が合わさった印象です。

あまり変なこと書くと、妙な情報で錯乱させるかと思って書いてませんでしたが、
ニュージーランド地震の例から、こういうケースがあるだろうなと予想はしてました。
大きな地震から横に広がっていったケース、
フォッサマグナ付近の長野・新潟でも地震があったので、いつかは来るかな、と。

あと、気のせいなのか、横になっていると、
なんとな~く下からブクブク沸き立つ雰囲気というか、
温泉の上にいて、蒸気で下から浮かされる感覚? そんなものをここ2~3日感じてました。
多少すっきりした感じはあるものの、まだ沸き立つものを感じることがあるので、
余震があるかもしれません。
強い揺れに晒された富士方面が心配です。

ちなみに東海地震はもっと静岡寄りなんで、それとは違います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)