« クレイジークレーマー | メイン | 時期的に »

終わる世界

朝鮮半島情勢の雲行きが一気に怪しくなったようで…
あれはもう宣戦布告ですよね… 衝撃的でした。
北朝鮮としてはそこまで行くつもりはないのだろうけれども、
予想以上にインパクトのあるニュース映像でした。
威嚇ではない本土射撃を行うとは…
これはもう日本にいつ核ミサイルが落ちてきても驚きに値しませんね。
核ミサイルを撃たれないために、韓国やアメリカを始めとして、
近隣諸国との北朝鮮封じ込めに参加していってもらいたいです。
今は残念ながら対話の時期ではありませんからね。
後継者が決まって血気盛んなところだけに、警戒して見つめていたいものです。

しかし、中国、ロシア、北朝鮮と…
戦後の外交問題がここに来て一気に噴出しちゃっている感じですね。
FTAの動きにしても、日本で開かれた国際会議にしてもそうですし、
まさに内憂外患といった感じの難しい政治局面に入っている感じがします。
そんな時に内輪もめしているとは… 倒幕運動するしかないっすね(苦笑)


◆プロ野球 西武からFAした細川選手がソフトバンク入りへ
もう来シーズン、終わった…orz
出て行くのは仕方ないとしても、ソフトバンクだけは行って欲しくなかったです。
打撃は意外性があるものの、真ん中より高めに投げておけば空振りという選手ですから、
打撃面での怖さはそれほどありませんが、守備面では脅威ですよ。
盗まれたと思っても刺す強肩は相手チームにとって脅威、
城島選手が抜けて以降のホークスは、正直走り放題といった感じがあったのですが、
細川選手の加入によってそう簡単に走れる状況にはならないでしょう。
肩を痛めてから送球のコントロールがやや悪くなったものの、
素晴らしい送球をした時のイメージが残るだけに、
足を使った野球を掲げるライオンズにはダメージです。

さらに、リードの傾向としてボール球を使いながらじっくりと攻める慎重な組み立てをしますが、
ライオンズの投手陣はコントロールがあまり良くないこともあって、
ボール球が増えて四球連発になってしまうこともあって、
大胆なリードをする銀仁朗選手の方が買われる結果となったのですが、
ホークスの投手陣は比較的コントロールの良い投手が多いだけに、
しっかりとしたリードのできる細川選手が加入することは、
投手陣にも良い影響を与えることでしょう。
正直言って、お手上げという感じです。

これで多村選手も残留し、内川選手まで獲得となればどうなりますか。
楽天も積極的な補強を進めており、ここに来て岩隈投手の残留の可能性が高くなるなど、
他球団の積極的な補強が進んでいる中では、
ほとんど動きを取っていないライオンズが出遅れることは間違いないです。
このままでは昨年のシーズンの二の舞になってしまいますよ…
自前の選手を育てるのもいいのですが、もう少し危機感を持ってもらいたいです。


◆家電・PCの話 『WoooL32XP05』のネットワーク・DLNA機能
試しに、『WoooL32XP05』をリビングから自室に運び込み、
有線LANでルーターに接続してみたのですが、無線とあまり速度が変わらないですね…
インストールができないので、JAVAやFLASHを使ったスピードテストができず、
BroadbandNetworkingReportの画像スピードテストを行った所、
マシン性能にかなり大きく左右されてしまうようで、
デスクトップPCで15M、型落ちのノートPCで3M、Woooは平均1M程度という結果。
実際はその3倍以上は出ていると思われますが、それでもWoooは遅い。
最初は無線LAN接続しているせいかとも思ったのですが、
有線でも平均1M、最高で3M程度と速度は改善せず、
動画再生の安定性は確かにあるものの、それほど大きな違いは感じませんでした。
単純にテレビのネット機能があまり高くないという結論に落ち着きました。

そういう意味では、動画再生はギリギリといった感じがします。
一昔前のパソコンの電話回線でネットやっているような感じ、
ドリームキャストでネットをやっていたことを思い出すような遅さでした(^^;
2画面表示で画面左端にテレビでも流してないとやってられないです(苦笑)
アクトビラでアニメの1話だけが無料で見れたりと、便利ではあるのですが、
まだまだTVを使ったネットは課題が多い感じはします。

具体的には、AdobeFlashPlayerを使えないのは致命的です。
ですから、YouTubeの閲覧は不可能、
セキュリティ面の不安から現段階で対応する方が危ないとは思いますが、
せっかく本体にHDDが付いているのだから、
ツールのインストール・更新が可能になると幅が広がる感じがします。
もう一つは、テレビでネットを見る環境の整備ですよね。
普通にサイトを閲覧すると横幅が狭すぎます。
今のサイトの作りとして、ワイドスクリーンを意識してか、
横幅の広いサイトが多いだけに、TV向けのサイトの作り方も必要になるかと思います。
それと、そもそも放送局のサイトは重過ぎます。バカみたいに重たい。
例えば、NHKの試してガッテンのトップページは重すぎてメモリエラーとなります。
(過去記事は普通に見れるので、そこにブックマークを入れましたが)
とりわけ放送局はテレビと密接に関係するだけに、
テレビを意識したサイトも作る必要があるのではないでしょうか。

あとはアクトビラ等の料金設定と支払い方法がなぁ…
料金は1話目無料、2話以降は210円からという料金設定は、
レンタルと比べればやや高い感じもするものの、無難なところでしょう。
でも、もう少しセットの割引を増やして欲しいです。
現時点では種類が少ないし、単体タイトルのパックセットもあまり割安感がないのはネックです。
あとセキュリティ面に不安のあるテレビのネットでクレジットカードを使う気にはなれないです。
SONETやedy対応の場合もあるようですが、ウチはどちらにも当てはまらず、
コンビニ決済を可能にするなど、支払い方法の多様化も望みたいです。
インターネットで同じようなことはできますが、一つのサイトに番組を集約し、
気軽に見れるテレビにサービスを提供するというのは良い方法だと思います。
可能性があるだけに、良い方向に改善していったらいいなぁと思いますね。
まだまだ成熟度が足らない感じではあります。
導入するなら将来的でいいかもしれない。

で、結局、テレビの無線化は成功なのか失敗なのか、非常に微妙なトコです。
『CG-WKR300GNE』と『MZK-MF300N』の組み合わせは悪くないです。
ただ、11aには対応していないので、周辺電波との混信の可能性が高く、
チャンネルを自動設定にしていると、時々入りが悪くなるだけに、
入りのいいルーターのチャンネルを指定して置くほうが良さそうです。
それなりに良いチャンネルが見つかれば、動画再生でも途切れる可能性は格段に下がるはず。
何もしないと繋がらない時もあるだけに、頑張って探しましょう。
自室とリビングを30往復するのは良い運動でした(苦笑)
そういうのが嫌なら、AtermWR8700Nを買いましょう。


それとDLNAのメディアサーバー機能の順番は何で作成日時順なの?
名前順にならないのかなぁ、と。
普段使っているフォルダ順にならないので、使い勝手があまり良くないです。
PCの方でそれを見越したフォルダ整理をしておく必要がありそうです。
ちなみにDLNAの方は速度差は感じないです。
動画はmpegのみなので、試していませんが。明日チェックしておくか…


全然話は変わりますが、そんな感じでテレビの調整をしていた時に偶然見た
NHK教育の海外ドラマ『アイ・カーリー』は面白いっすね。
初回の再放送を見れたのはラッキーでした。

コメント

初めまして。ライオンズファンの駿と申します。

今年のシーズンオフのライオンズですが、補強しようにも選手枠がいっぱいいっぱいなのでトレードぐらいしか手が無いでしょうね。
解雇する人数が少なすぎたことを批判されるかもしれませんが、球団側にしてみたら今残っている選手は全て必要な選手なのでしょう。

なお、ホークスですが細川は年々盗塁阻止率が下がっているので肩に関してはそれほど脅威ではありませんね。
また、ホークスの投手陣のコントロールがそれほど良いとは思いません。今年に関していえばチーム四死球がライオンズよりも100個近くも多かったんですし。
決め球を持ってる投手はライオンズより多いとは思いますが。

どうも初めまして駿さん。
こんな辺鄙な所までお越しくださってありがとうございます(ぺこり)

>選手枠
確かにそうですね。
終戦が決まって、嫌嫌ながらも解雇者を予想しようとしたら全く出てきませんでしたもん。
解雇有力候補が復活したのが大きかったですね。
松坂健太選手が解雇されたのは少し意外でした。
敵ではあるものの、日ハムに決まったのは良かったです。
ドラフトで指名し過ぎたかなという印象はあります。

そういえば外国人選手の契約はどうなっているんでしょうか。
シコースキー投手と許銘傑投手、フェルナンデス選手は残留でしょうが、
グラマン投手やブラウン選手は微妙そうで、その後のアナウンスもなし。
せめて外国人補強はと思っているだけに、情報がないのが気がかりです。

>細川選手
コントロールがあまり良くないので、数字的にはそれほど脅威にならないでしょうが、
ビシッと決まった時の送球が強烈なだけに、イメージ的に影響が大きいかなと。
今シーズンも1塁への牽制で刺し、試合の流れを変えたこともありましたから、
数字以上の脅威はあると思います。

投手陣のコントロールは全体で見るとよく分からないところがありますね。
今年のライオンズは全体的には良かった印象があり、
ホークスやロッテは軸となるリリーフが安定していた感がありました。
今までのホークス投手陣は城島選手の影響か、勝負の早いイメージがありましたが、
細川選手の加入でそれが変わってくるのか、
良い方に変わるのか逆にマイナスになるのか、
そこはまだ分からないかもしれませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)