« 日本一は千葉ロッテに | メイン | 帰省中なら。 »

東静岡に

ガンダムを見に行ってきました。
嘘です。静岡に用事があった帰りのついでに寄ってきました(^^;
東静岡駅には初めて行きましたが… なんつーか、駅の規模と周辺施設が不釣合いですね。
駅構内は首都圏の駅並み、小田原駅並みの規模を持っていて、歩く歩道もあるのに、
日曜の夕方ということもあってかガランガラン、田舎駅並みの人の数。
周辺施設も南側に駐車場があり、南東に多目的ホールのグランシップがあるぐらいで、
ガンダムを置いてある北東はほぼ何もない、ガンダムがあるだけです。
新球場をここに持ってくればいいのに… 草薙駅じゃ狭いし。
それには多少敷地が足りない気もして、帯に短し襷に長し状態という感じの場所でした。
まぁ、何かスポーツ施設をこっちに持ってきたい気もしたなぁ。
市民体育館は要らないから、スタジアム系を頼みます。

ガンダムの方ですが、敷地内への入場は無料、ガンダムだけならタダで見られます。
ガンダム以外にはプラモ関係のミュージアムがあり、限定グッズ販売コーナーがあるのですが、
それ以外は全部食い物屋、そんなに見るものないのにわざわざ食事すんのかと。
ミュージアムの入場料は高くて見る気が起きないし…
ニュースで儲けには繋がってないという話を聞いてましたが、無理もないです。
ガンダム以外に金を落とすものがない(苦笑)
限定グッズも東静岡独特というものがあるわけでもなく、プラモも買うのもなぁと。
結局、ビームサーベルお菓子と缶クッキーを買いましたが、両方とも1000円はぼったくり、
入場料を払った気分でお金を落としてあげました。

肝心のガンダムは想像していたよりも大きかったです。
アニメとかでキャラクターとコクピットを見比べた時のイメージと大きく違う感じ、
見上げた感じはそう迫力を感じるものでもないけれど、自分が乗るとなると怖そうです(^^;
夕方で暗くなっていたこともあり、アイ部分が点灯してましたが、
個人的には後ろのランドセルの作りの方が好きでした。

客層は時間が遅く、開催から時間が経っていることもあってか、
意外と若いカップルや女子高生が多かったです。
物珍しさの方が優先されている感じがしましたね。とりあえず写真撮っておこう的な。

あと、限定グッズ売り場にあったGACKTの金色のサザビーがカッコ良かった。
もっと有名人にガンプラを作ってもらえば良かったのに。
それで展示場作った方が受けた気がする。
他にはお馴染みの西川貴教や土田晃之の作ったガンプラも置いてありましたが、
GACKTの金色のサザビーには敵わない感じ。正直すげーと思った。
あれは商品化すべき(^^;


◆プロ野球 埼玉西武ライオンズのオフ
結局、中島選手はライオンズ残留となったようで。
来年、優勝・日本一を飾り、自身も何かタイトルを取る活躍を見せ、メジャーに挑戦するのではなく、
メジャーで活躍できるという確信を得るようなシーズンにして欲しいですね。

残念なニュースでは細川選手のFA退団が決定的になったようで…
まぁ、いつかはこうなるんじゃないかと思っていましたが…
銀仁朗選手が出てきても、守備面では細川選手が大きくリードしていましたが、
渡辺監督が銀仁朗選手の強気のリードを買うようになり、相対的に細川選手の価値は低下、
故障などもあって、守備面の信頼が落ちてきていたことは確かでした。
キャッチャーは両雄並び立つということがないポジションなだけに、
いつか細川選手がトレードで出されるんじゃないかと不安に思ってましたが…
先にFAで出て行く決断をしたとのことで。
細川選手の野球人生を考えれば、良い決断になるかと思います。
正直、チームにとっては痛いんですが…
もう1年あれば銀仁朗選手も信頼できるようになりますが、復帰明けのシーズンだけに少々不安。
来年に勝負をかける意味では、細川選手の存在は必要だったわけですが…
銀仁朗選手が1シーズン守れれば問題ないですが、そうでない場合は厳しいかと。
移籍先ですが、同じパリーグは正直嫌です… ソフトバンクはマジ勘弁。あの肩は脅威。
コントロールのいい投手のリードは上手いですし、ソフトバンクに移籍されるのはヤバい。
ライオンズファンの立場からすれば、横浜に行ってくれると嬉しいな…
一番良さそうなのは中日なんですが、動く気配がないですしね。
広島の石原選手の残留が決まったので、動く可能性は否定できませんが。

キャッチャーが足りなくなりそうということで、
ソフトバンクを解雇された荒川雄太選手を獲得したとのことで。
この判断は良かったと思います。今年は他に目ぼしい戦力外の捕手がいませんし…
シーズン中にトレードで獲得した米野選手が細川選手の穴を埋めることを期待したいです。

あとリリーフピッチャーは獲らないんですかね?
ドラフト1位の大石投手は先発で行くようですし、2位の牧田投手も先発タイプ、
リリーフの補強は進んでいないだけに、獲っておいた方がいいと思うんですが…
潮崎編成担当の口ぶりからすると、もう投手の補強は終わっているみたいで…大丈夫?
豊田投手の復帰を望んでいたものの、広島の獲得が決まっちゃったようで…残念。
あとは小林雅英投手ですか。獲っておいた方がいいと思うんだけどなぁ…
ヤクルトとの交渉が不調に終わった林投手を獲れるとも思えませんし、
小林雅英投手を獲得してもらいたいところ。

FA戦線では中島選手のメジャー流出を考えると、打率を残せる選手が欲しいところ、
内川選手の獲得に乗り出してもいいと思いますがね。
まぁ、金銭面の条件で選ばれないでしょうが(苦笑)
同世代の選手も多いですし、交渉にはなるんじゃないかと思っているんですけど…
土壇場で優勝を逃しているだけに、補強をしっかりとしてもらいたいです。
優勝したソフトバンクもあれだけ動いているのだから…
自前の選手を育てるのが理想ではあるものの、それが難しい選手というのはいますからね。
内川選手のような率を残せる打者や抑えのできる投手はなかなか出てこないと思うのですが…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)