« 日本シリーズは | メイン | 東静岡に »

日本一は千葉ロッテに

プロ野球の日本シリーズは第6戦が延長15回引き分けとなり、
第7戦も終盤まで試合の行方が全く読めない接戦が続きましたが、
結果は4勝2敗1引分けで千葉ロッテマリーンズが勝利、
見事に日本一の座に輝きました。

今年の日本シリーズはあまり熱心に見てなかったので(地上波放送も乏しかったし)、
評論するのもアレなのですが、全体的にミスが多く、
思っていたよりは粗っぽい試合になったかなという印象を受けました。
でもそんなミスの多さが逆に試合を刺激し、一進一退の攻防を演出してましたね。
試合の方は盛り上がったので良かったかと。
そういう意味では第5戦の中日の捨てゲームは残念でしたね。
対照的にロッテは今日の試合において中日優勢かなという状況でも、
小野投手や薮田投手など、勝ち試合に投げる投手を惜しみなく投入するなど、
最後まで全力で戦った姿勢が勝敗を分けたのかなという気もしています。
捨てゲームを作っちゃうと、どうしてもチームの士気が落ちますからね。
ペナントレースでは重要でも、短期決戦では厳しいです。

パリーグ3位の千葉ロッテが日本一になったことで、
2位の埼玉西武と優勝の福岡ソフトバンクは悔しい思いをしていることでしょうね。
ロッテはミスが多かったものの、シリーズを戦うごとにリリーフピッチャーが成長、
特に内投手の成長が著しく、CS1stで西武打線に捕まりながらも、
翌日の試合にも起用した西村監督の信頼感がこの流れを作った感じがしますね。
大松選手が抜けても、岡田選手がその穴を埋め、日本一を決める決勝打、
まさに今年の千葉ロッテのスローガンである「和」を感じさせる試合が続きました。
優勝を逃して士気が下がっていたライオンズじゃ勝てませんわな。
戦力とか試合運びとかそういうことではなく、
プレイヤーの士気の重要性を感じた今年の日本シリーズでした。


◆電化製品の話 地上デジタルテレビを購入
これまでアナログテレビを使用し続けていた我が家ですが、
エコポイント半減のニュースを受けて、じっくりと価格調査を続けてきましたが、
過去込み需要急騰による品切れ、それに伴う価格上昇傾向を受けて、
ようやく勝負に出て、購入へとこぎつけました。

購入したのは、日立の『WoooL32XP05』です。
コジマで現金95800円から14000P還元で、
そこからiVDRS160GとI・Oデータの読み取り機『RHDM-US/EX』、
それとブラウン管テレビのリサイクル料金とかに使ったら、あっという間のポイント消費になりました。
日立のWoooを選んだのは、パソコンとの連携が一番密にできるからです。
当初はDLNAダビング機能を備えた東芝のREGZAを考えていて、
「カセットHDD? 割高なだけじゃん」とか思っていたのですが、
I・OデータからiVDRSを再生できる機械が4000円前後で購入できることを知り、
一気に魅力的な製品に映るようになりました。
さらに、XPシリーズ以降ではREGZAのようなDLNAダビング機能も備えており、
加えて、DTCP-IPサーバーとしても使えるなど、パソコンとの連携が一番密なテレビとなっています。

デジタル放送をどう録画するかは一つの問題であり、
予算があるならブルーレイレコーダーを選択するでしょうが、
予算を削ってテレビのHDD録画機能を使おうとしても、基本的に録画したテレビでしか見ることができず、
そのテレビが壊れてしまった場合は、同一メーカーの同タイプテレビを買ったところで、録画番組はパーです。
REGZAではネットワークHDDにダビングすることで、他のテレビでも見られるようになりますが、
WoooではカセットHDDに対応している機械ならダビングすることなくそのまま再生が可能です。
カセットHDDに対応しているのは、事実上、日立のWoooだけで、
上記のI・OデータのPC再生機やmaxellの再生機があるぐらいで、
もはや絶滅への道を順調に進んでいる感はあるものの、デジタル放送録画の利便性は一番優れてます。
当初は価格が高く、通常のUSBHDDの5倍以上もしましたが、
今ではサーバー対応HDDの2倍、USBHDDの4倍以内に収まりつつあり、
依然として割高感は否めないものの、手の出ない金額ではなくなってきました。
一時的な再生のやり取りなら、一番安価な160Gで十分ですし、
いざとなればネットワークHDDのダビングでもOK、そういうところは使い勝手が良さそうです。

まだ買ったばかりで、実際にネットワークに繋げたり、PCでの再生は行っていませんが、
内蔵HDDからiVDRへの高速ダビング機能は体験済みで、思った以上に早くてビックリ、
15分ほどの録画映像が1~2分でダビングされました。
個々の機能ではダブルチューナーが便利で、2画面表示で地デジ放送が楽しめるのは嬉しいところ。
スポーツ中継やクイズ番組を見ることが多いので、他の番組を見ながらというのも気軽にできて重宝してます。

あとはネットワークの構築だな。
無線LANルーターがちょうど故障したことだし、新しいのを買わないと。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)