« 斉藤は日ハム、大石は西武へ | メイン | 日本一は千葉ロッテに »

日本シリーズは

1勝1敗で千葉へ、という流れになったようで。
1戦目は千葉ロッテペース、2戦目は中日ペースで試合が進み、
短期決戦らしくミスをしたチームが負けるという形でした。
明日からの千葉は風が強そうですから、守りのミスが命取りとなりそうですね。
今年は両チームとも守備のポカが多いだけに、どういう展開になるか読めない感じです。
ここまでの1勝1敗はある程度予定通り、どちらかというとロッテの思惑通り、
問題は3戦目、千葉マリンの初戦を渡辺俊介投手で取れるかどうか、
明日の試合が日本シリーズの勝敗を占いそうですね。


◆プロ野球 埼玉西武ライオンズの来季首脳陣が決定
森打撃コーチとの契約が更新されなかったので、
後任に誰が来るかと思っていたら、土井さん復帰ですか。
これには驚きました。なんか困った時の土井さん頼みになってる(^^;
他は2軍との入れ替えが主で、やや目新しさに欠けており、
チーム成績を考えると、そんなに派手に入れ替える必要があったのかな、とも。
まぁ、でも、熊沢コーチが打撃担当に戻り、
黒田コーチが守備走塁になったのは正常な姿になった感じがします(^^;
潮崎投手コーチのフロント入りは残念である一方、
野球マニアで現場よりも編成の仕事を希望していたこともありますから、
本人のためには良かったんじゃないですかね。良いトレードを期待してます。

ドラフトの方に話を戻しますと、
渡辺監督の中では1位指名の大石投手も2位指名の牧田投手も先発投手のようで、
今季の失速の原因を、リリーフ陣の層の薄さにあるのではなく、
故障者の穴を埋められなかった先発不足によるリリーフへの皺寄せと見ているようですね。
まぁ、本来は少なくとも2軍のローテで回るはずの木村投手や菊池雄星投手がケガ、
まともに投げていたのが平野投手ぐらいという状況では心許ないところはありますよね。
ケガさえなければ、涌井・帆足・岸投手の3本は安心だと思えても、
石井一久投手と西口投手のベテランはいつ何があるか分かりませんし、
先発陣の備えはしておかなければならない、といったところでしょう。
確かに、昨年よりはリリーフ陣は層が厚くなり、長田投手と岡本篤志投手の復活など、
明るい兆しが見えることも確かです。
ただ、やっぱりシコースキー投手に代わる日本人ストッパーは見当たらず、
左投手も不足気味なことから、現有戦力をどう底上げしていくかが課題となりそうです。


◆ライオンズネタ 中島選手の動向は?
去就が注目されていた中島選手ですが、球団はポスティングせずに残留の方向、
しかし本人は納得していないという少し複雑な状況のようです。
中島選手のメジャーでやりたい気持ちも分からないではないですが、
言っちゃ悪いですが、ファンからすればふざけんなよという感じです。
これがリーグ優勝・日本一になっていれば、快く送り出しているところですし、
全く優勝争いに絡めず、3位だとか、Bクラス転落であれば、
チームの出直しということで、ライオンズ代表として頑張れと思えますが、
優勝を目前で逃しての2位、しかもCSは2連敗で3位ロッテに敗退となると、
全くもってそんな気持ちにはなれませんよ。
この悔しさを来年にと言っているところで、メジャー行かせろ、卵投げつけたくなります。
チームを思う気持ちはないのか、優勝を目前で逃した悔しさ・不甲斐なさはないのか!
メジャーに行く前にやり残したことがあるのに、
自分のことだけを優先する態度には、正直言ってカチンと来ました。
チームを取り巻く状況が最悪なことを理解して貰いたいです。
あらゆる想定の中で最悪の状況にいるんですよ?
そこでメジャー行きたいと口に出すのは正直言ってそれを理解できていないように思います。
来年優勝できなければ監督の首が飛ぶし、今シーズン以上の大粛清は間違いないです。
チームの選手会長であり、チームを引っ張る中心選手なのですから、
そういったチームの状況ぐらいはしっかりと察して貰いたいです。
もし、それが分かっていながら、メジャーに行きたいというなら…
ポスティングではなく戦力外にすべきでしょう。
チームのことを考えられない人間は不要です。むしろチームのムードをぶち壊します。
それが分からない選手なら、もうライオンズには要りません。お好きにどうぞ。

ポスティングをビジネスとして考え、球団側の立場に立つと、
中島選手に対するメジャーの評価は正直どうなんだろうなと思ったりもします。
新庄氏のように、日米関係なくそれなりの成績を残しそうな気はするものの、
客観的には渡米時の井口・松井稼頭央選手よりも守備・走塁が落ち、
長打力も岩村選手よりも下、
メジャーへ行った3人の内野手の中で優れているのはミート力と若さぐらいで、
3人がメジャーで苦労したことを考えますと、ちょっと送り出すには心許ない感じがしています。
中島選手の最大の良さは、進化を続けるところにあったのですが、
今年は故障などもあってやや停滞感が強く、成績も3割20本でトリプルスリーには遠く及ばず…
分かりやすい日本での実績がないだけに、ポスティングにかけたとしても、
入札額は年俸分行けば御の字ぐらい、5億までは行かないでしょう。
2億5千万円と来季の中島選手の残留、優勝・日本一との天秤をかければ、
どちらを選ぶかは分かりきっていることです。
球団のビジネスとして考えれば、当然の選択でしょう。

ポスティングで海を渡るとしたら、入札額が10億は行く選手になってもらいたいです。
ライオンズファンからすれば、中島裕之はまだまだこんなものではありません。
3割20本20盗塁で終わる選手ではなく、トリプルスリーは勿論、
それを超える3割40本40盗塁を期待しているんです。
来年はさらに一回り大きな選手になって、チームの優勝・日本一を飾り、
堂々とメジャーへ羽ばたいていって貰いたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)