« CSなんてものはありません | メイン | 斉藤は日ハム、大石は西武へ »

日本シリーズ出場は千葉ロッテ

パリーグのクライマックスシリーズは、
シーズン3位の千葉ロッテマリーンズが4勝2敗(アドバンテージを含めれば4勝3敗)で、
パリーグ優勝の福岡ソフトバンクホークスを下し、日本シリーズ出場を決めました。
3位といっても、千葉ロッテは開幕ダッシュをするなど、常にパリーグの上位に位置し、
故障者に苦しんでシーズン後半はやや成績を落とし、9月中旬に優勝戦線から離脱したものの、
首位と2.5ゲーム差という好成績でしたから、この結果に不満はないです。
これが勝率5割未満のチームとかだったら、「なんだそれ」と思いますが、
今年の千葉ロッテの成績なら納得です。
勝負どころでの集中力が違いましたね。そこが西武とソフトバンクが負けた理由かと思います。

まぁ、でも福岡ソフトバンクホークスはプレーオフから勝てませんね。
今回も日本シリーズ出場ならず。呪われてます。
プレーオフの頃はアドバンテージがなく、試合勘が鈍っていて不利とか言われてましたが、
今回は全く言い訳のしようがない負け方でした。
…打線が打てなさすぎでしたね…
成瀬投手が素晴らしいピッチングをしたというのはありますが、
千葉ロッテが強いというよりは、ソフトバンクの打線が弱すぎた印象の方が強いです。
まぁ、それは西武にも言えることなんですが… 中継ぎ・抑えが酷すぎた、と。
千葉ロッテも第1ステージやファイナルステージの2試合目まではミスが相次ぎ、
それほど良い野球をしていたというわけでもないのですが、
ミスを挽回するだけの集中力があった、ということでしょう。
負けた側としては多少複雑な思いもありますが、
千葉ロッテにはパリーグの代表として、日本シリーズで頑張ってもらいたいです。

しかし、クライマックスシリーズを勝ち抜いても、3位というのは変な感じですね。
メジャーリーグだと、勝ったチームが優勝なんで大喜びですが、
勝っても3位というのは少しズッコケ感が漂います。
日本ではペナントレースを重視するという風潮から、
パリーグプレーオフで取られていた勝ったチームが優勝というのがなくなりましたが、
その方がスッキリする感じもしますね。
シーズン優勝チームが日本シリーズに出られないのが日本シリーズの価値を落としめている、
みたいな批判をよく聞きましたが、
却ってこのシステムが日本シリーズへの盛り上がりを阻害している感じも受けます。
ペナントレース終了からクライマックスシリーズまでの期間を3日までに縮め、
もっと短期決戦が盛り上がるようにしてもらいたいです。
どうも今年のクライマックスシリーズは、「えっ、試合やってるの?」的な雰囲気が…
短期決戦の感覚を3日以内にしてくれないと、野球を忘れちゃいます、マジで(^^;


◆尖閣諸島問題
尖閣諸島問題が半年前に起こっていたならば、鳩山氏は首相を辞任する必要はなかったでしょうね。
今ならば、沖縄のアメリカ海兵隊が抑止力であると言われても、大いに頷くところであるし、
沖縄の人々には悪いですが、中国が太平洋へ進出したがっている現在では、
沖縄にアメリカ軍がいないという状況は、日本の安全を損なう危機的事態に思えてきます。
私もできるだけ公平に見ようとはしていたものの、
どちらかといえば在日アメリカ軍は撤退の方向へと考えていただけに、
今回の尖閣諸島問題は国防に対する考え方を180度変えさせられたといっても過言ではないです。
同様に考えている人は多いんじゃないでしょうか。
そういう意味では、今となっては鳩山元首相の判断は、過程を抜きにすれば、正しかったということでしょう。

中国の何が脅威かといえば、北朝鮮以上に話が通じないところですよね。
全てを自国のためと正当化し、相手を立てるということをしない横柄な態度には辟易します。
「礼節」という言葉は一体どこに行ったのか。
かつての中国の諸子百家の人々は嘆いていることでしょう。
そんな話の通じない相手に対しては、話し合いで応じることには限界があり、
損得勘定で引かせるしかないだけに、防衛力や抑止力は必要となる、ということでしょう。
結局はパワーゲームかよ、と血の涙を流したくなります。

それにしても中国国内のデモは…
話によると、共産党指導部の元にある学生会が主導しているようで…
共産党に媚を売るためのデモか。日本はただダシに使われているだけか。
それで被害を受けてしまう日系企業が哀れすぎますが。もう中国から撤退しないとダメ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)