心頭滅却すれば
なんとやら。
先週は暑さもそうですが、夏風邪にやられて酷い目に遭いました。
35度近い気温にも関わらず、体がガクガク震えるほど寒い。
暑いのと寒いのとが同時にやってきて大変でした。
外気もあって40度超えるし。この暑い中での熱は地獄でした。
最近のニュースネタと言えば、三島に猿が出没するとかで話題なようで…
通称「噛み付き猿」で、いきなり人に抱き付いては噛み付くことを生業としているらしく、
既に出没から2週間近くが経つも、捕獲には至らず、
70人以上の人が噛み付かれている模様です。
行動範囲も広く、三島市内から隣の裾野市、長泉町、沼津市にも移動しているらしく、
自分の生活圏とほぼ重なっているのですが、今のところは遭遇したことはありません。
一応は周囲の気配に神経を尖らせてはいるものの、いざ本当に来たらどうなのか。
つーか、最初は冗談みたいなB級ニュース扱いだったのに、
今では人間の生活を脅かす深刻な問題になりつつあります。
猿一匹といえども、人間と敵対することが明らかな以上、立派な敵ですからね。
三島近辺の三市二町一斉に猿狩りでもしないとダメなんじゃなかろうか。
一向に落ち着く気配を見せません。
◆ニュースネタ 民主党の代表選
どうも国民不在の感じが強く出ちゃっている感じがしますね。
ただ単に民主党・小沢氏の権力闘争から始まった話ですから…
国民の大半は呆れてるんじゃないでしょうか。マスコミは話題ができて大喜びでしょうが。
参議院選挙の結果が、管政権に対するノーを叩き付けた、という感じでもないですし、
どちらかといえば、鳩山元首相と小沢元幹事長の政治と金を巡る問題や政局が足を引っ張り、
そこに消費税増税発言が拍車をかけたといった感じでしたから、
イマイチ大義名分に乏しいですよね。
もう少し管下ろしの雰囲気が流れていれば、また違った見方もするんですが、
管政権が本当に何もしていない状態(最近少しやり始めた感じ)で今に至るだけに、
どうにもこうにも材料が出てきません。
そういう意味では、既に小沢氏は民意を取り違えているし、
世論がダイレクトに伝わる現代政治では、
根回しを主流とした小沢氏の古い手法は通用するのかなという気がしないでもないです。
つーか、さっさと終わらせて政治をやって欲しい。
◆プロ野球 ヤクルト・佐藤由規投手が日本人最速161キロをマーク
速いことは間違いなく速いんだろうけれども…
158キロを記録したぐらいから、心配してましたが…公正な記録と言えるんでしょうか。
スピードガン表示は球場ごとに異なりを見せていて、
神宮球場が一番球速が出やすい印象があります。
次いで、宮城・甲子園、大阪ドームも昔ほどじゃないけど出やすいイメージです。
ピッチャーにとって投げやすいマウンドと言われながらも、
一番球速が出にくいのが西武ドーム、150キロ出たら神です。
他球場で140キロ後半を投げる投手が、140出るか出ないかですから、
おそらく神宮球場とは10キロぐらい違うのでしょう。
これだけスピードガンの表示に差があるのに、日本人最速認定しちゃっていいのでしょうか。
まぁ、今は交流戦がありますから、神宮球場で投げさせようと思えば可能なわけですが、
それでも1年で3試合しかありませんし、ちょっと微妙だよなぁと思わなくもないです。
プロの選手はスピードで選手の力量が測られることが少ないのでまだいいのですが、
これがアマチュア選手だと大変です。
六大学や東都、大学選手権を行うのは神宮球場、アマ最速の156キロ等が出るのも神宮球場です。
150キロ右腕と言われて入団した選手が、プロ入り後は140出るか出ないかなんてザラ、
ちょっとアマチュアの選手に変な希望を持たせすぎるんじゃないかなぁと。
甲子園も多少は良くなりましたが、それでも球速が出やすいことに間違いはなく、
投球フォームを崩していたこともありますが、
156キロを出した菊池雄星投手が西武ドームで140キロ出ないというのはショックだったことでしょう。
そんなわけで、球界のためにもスピードガンの表示も均一にしてもらいたいです。
誤差範囲が+-3キロぐらいに収まるようにして欲しいです。