« 明るい灰色。 | メイン | 渋供養祭り。 »

野球賭博

力士の野球賭博が発覚したようで。しかも暴力団絡み…死ねばいいのに。
関係者全ての解雇、名古屋場所の即刻中止、相撲界の浄化を求めたいです。
無理なら解散すべきです。暴力団対策には相撲界をなくすのが近道とさえ思えます。

今でこそ「野球賭博」といえば、台湾プロ野球で行われていたなぁ程度ですが、
昔のプロ野球は暴力団との結びつきが囁かれ、
野球賭博による八百長事件が行われていました。
もっとも有名なのが「黒い霧事件」で、金銭の授受を行った選手の資格停止を行い、
中には西鉄・池永正明氏のように八百長に関わったかどうか判然としない選手までをも、
資格停止処分にし(現在は復権済み)、徹底的に膿を吐き出しました。
現在は暴力団との関係では応援団が問題になるぐらいで、
表立って問題にはなっていません。

それに比べて、今の相撲界が取ろうとしている態度は甘すぎると言わざるを得ません。
他のスポーツである野球を利用した賭博をやっているなら、
同じ相撲界での賭博、「八百長」をやっていると疑いの目を向けられるのは当然のことです。
今や相撲界全体が真っ黒と思われている現状の中で、
そんな甘い対応で浄化できるのか、甚だ疑問な面があります。

しかし、再びこんなことで野球が汚される日が来ようとは…
勝負勘育成に賭け事がいいというなら、サッカーくじでもいいし、
競馬・競輪・競艇でもいいだろうに。
それが野球賭博って馬鹿じゃねーの。
そういうことが万が一にもないとは思っていますが、
仮に今回の件で野球界の誰かが関わっているようなことになれば… もはや悪夢ですね。


◆政治ネタ 消費税増税問題
国の長期債務残高600兆以上、国と地方を合わせると800兆以上、
日本全体の債務残高1000兆以上という日本の財政状況を考えれば、
消費税の増税は避けられない話題であり、それに正面から取り組むことは必要なことです。
ただ、問題はその中身であり、食料品を中心に軽減税率を行うのか、
行うとすれば軽減税率を行うものと行わないものとどう峻別するのか、
そもそも消費税のかかるものとかからないものの見直しは行わないのか、
消費税の徴収方法や仕組みの改善、益税問題をどう解決させるのかと、多くの問題があります。
消費税の増税がOKされても、その中身に対する意見は様々でしょうし、
ただ消費税10%を提言されても判断しかねるというのが正直な所です。

中でも最も問題になると思われるのが軽減税率の問題でしょう。
消費税の税率が10%で終わるとは到底思えず、
最低でも15%、20%ぐらいまでは増税が検討されるだろうと思われます。
そうなれば、軽減税率の適用は避けられないわけで、
10%の段階でも議論しておかなければならない話です。
食料品への軽減税率はまだ分かりやすいのですが、それが料理となった時にどうするのか、
衣料品にも適用するとすれば、どれぐらいの金額のものまでに適用するのか、
そして実際に販売する際にそれらがしっかりと仕分けられるのかと様々な問題があります。
帳簿式からインボイス式への改めも検討しなければいけないでしょうし、
問題だらけのまま放置されてきた日本の消費税制度を考える良い契機にはなりそうです。

ただ、そもそも消費税増税だけで日本の財政状況が改善するとは思えず、
景気に左右されやすい法人税の代わりを担おうとするのであれば、失敗するでしょう。
法人税の減税分は所得税なりの直接税で補うべきで、
間接税である消費税で補うべきではないと考えます。
引き続き行政の無駄を徹底的に削るとともに、
消費税の増税によって国民生活に支障を来たさないようにもするべきでしょう。
賃金が上がらない、電気・ガス・水道といった生活インフラの料金は上昇、
これで消費税まで上がれば、国民生活の困窮が甚だしく、
結果的に所得が少なくなり、所得税も減少、
さらには生活保護受給世帯が増えて財政がさらに悪化なんてなれば、全く意味をなしません。
労働環境の整備なくして増税も行えないわけで、そちらの改革も急いでもらいたいです。

あとは時代も移り変わってきたということで、新しい税金を考えてみるとか。
鳩山政権で構想された「環境税」のような政策的な税金も一つの考え方ですよね。
例えば、独身税とかどうでしょう。
子育てを促進するには世帯を持つことが重要、持たないなら金払えとか(^^;
例えば、預金税とか。
1000万円を超える預貯金を持っている人が資金運用をしないのは経済に良くないので払え。
…みんなタンス預金にしそうだな(苦笑)
例えば、ヴァーチャルスペース税とか。
今やヴァーチャルサーバー等も有力な財産、そこから固定資産税のように課税とか。
サーバースペースの捕捉が大変そうだな。国税庁が大変なことになりそう。
例えば、アダルト税とか。
タスポのような年齢認証システムを徹底的に適用、
アダルト商品の購入には税金を払って権利を獲得してください、とか。
…なんか一番実効性がありそうな気もするなぁ…
今までの規制緩和の流れとは逆行するかもしれませんが、
金融商品の課税見直しも含め、租税全体を考え直す雰囲気が欲しいところです。


(追加)
誤って迷惑コメントとしてコメントメッセージを削除してしまった可能性があります。
一行目がURLだとつい…
申し訳ないですが、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、再投稿をお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)