« 鳩山内閣が総辞職へ | メイン | 早くも暗雲 »

管内閣が発足

した模様で。
ほとんどの閣僚が留任し、空いたポストに新しい人を任命した形のようです。
そういう意味では、真新しさに欠ける閣僚人事だと言えるのですが、
国会会期中で、残り会期中に郵政法案を通さなければいけないことを考えれば、
政治の停滞を生みかねない新閣僚人事を行うよりは、
現実的な政治判断だったのかなと思います。
党ポストなんかも見ていると、側近で固めたような仲良し人事などではなく、
党内のバランスに気を配ったように思えますし、
管首相らしい現実的なバランス感を取った人事のような気がします。

普天間問題の日米合意を踏襲するというのも今となっては当たり前のことで、
残念ながら沖縄以外の多くの人の理解の及ぶところでしょう。
ただ、十分に議論が進まなかった沖縄の負担軽減に関しては、
今後も広く議論が行われていかなければならないでしょうね。
やはりというか何と言うか、静岡県の富士演習場は反対姿勢を採ってます

小沢元幹事長の話に関しては、これ以上、政治とカネの問題で停滞させるのもどうかと。
自民党政権でも民主党政権でも同じような批判の応酬になってきただけに、
国民はもう懲り懲りしているといいますか、
それよりは個々の政策について具体的な話をしてもらいたいと思っているのではないでしょうか。
労働者派遣法の議論なんて、もっとされるべきだったと思いましたが、国民の議論はスルー。
こういう生活に近い問題こそ議論しなければいけないのに、政治とカネの問題なんて話してても無駄でしょう。
何らかの成果が挙げられるならまだしも、何も挙げられてないじゃん、ここまで…
ようやく二大政党制が実現したのだから、政策論争を行ってもらいたいです。


◆プロ野球 野手が足りない! 危機的な埼玉西武のファーム。
怪我人続出で野手が足りないとは聞いていましたが、想像以上のピンチなようで…
6月3日のファームのオーダー。
 1(遊)黒瀬、2(二)梅田、3(中)坂田、4(一)後藤、5(捕)野田、
 6(三)岳野、7(左)上原←ココ、8(右)中崎←ココ、9(投)岡本
最初はDHを使わない程度だと思っていたんですが…
なんと、スタメンの中で7・8・9番の3人がピッチャー…
代打がピッチャー程度では驚いてはいられない、1試合フル出場の投手が2人ですよ。
まぁ、上原投手が1犠打、中崎投手は1安打しているわけですが。新たな可能性が…

シーズン後に金銭トレードで返すから、余っている若手野手どこかくれませんかねぇ(^^;
今なら試合に出させて成長させて返します!、とか。
むぅ、このままだと何人か本当に野手に転向しちゃいそうだ…
これ以上、野手の怪我人が出ないことを切に願う今日この頃です。
しかし、2軍の野手は怪我が多いなぁ… 何か理由あるのかしら。
指導か、環境か? 後者っぽいなぁ…


◆ゲームの話 『カスタムレイド4』
先日書いたセーブデータ改造によって、
クリアしたカスタムヒロインを2週目以降に出現させる方法ですが、
やはり状況的には芳しくありません。
何かを犠牲にしないと無理というのが現状での結論かも。

最初は、「C000」のカスタムヒロインのデータを、
汎用キャラを新しく作成し、「C012」以降の番号に上書きする方法を取りましたが、
これではセーブをすると、自動的に消えてしまって無理でした。
次に、「C009」「C010」「C011」の未使用キャラクターデータ部分に、
カスタムヒロインのデータをコピーしたところ、
セーブをしてもデータが消えることはなくなりましたが、
フリーバトル以外では使用できず、
さらに章が変わるなどしてキャラクターの順番整理が行われると、
データは残るものの、ゲーム上では存在しなくなってしまいました。

一応、試行錯誤でどの辺りに何のデータがあるか確認してみたところ、
「C000」の先頭のアドレスから+10すると名前、
+35で主要キャラの存在フラグ「01」、汎用は「00」のまま、
+39が表示上の職業、
+6Dがステータス現在値、+D9がLV1での基本ステータス値、
+98BでキャラクターID、
+98Fでステータス現在値2、+9B3でステータス現在値3、
+A07でLV1での基本ステータス値2、
+1AB7で戦闘等で+αされた能力上昇分、
+1B33がキャラクターデータ、といった感じになっています。

重要なのがキャラクターIDで、カスタムヒロイン「00」、
キサラが「01」で以下主要キャラが続き、
汎用キャラは「64」のように60番台の数字で職業順に並んでいるようです。
この部分を汎用キャラ数字にすれば、どこにデータを追加しても使用可能にはなりますが、
この数字はSDキャラとも連動しているので、
戦闘シーンのキャラクターが汎用キャラになってしまいます。
立ち絵の設定は残りますが、ナイトから変更することはできません。
これではカスタムヒロインを使用する意味がなくなっちゃいます。

他にもキサラシナリオでカグラが出現できるかどうか試しましたが、同じ現象に。
どうやらフリーバトル以外のストーリー上のバトルでは、
キャラクター番号による出撃可・不可が設定されているようで、
一番最初の「C00x」の番号で管理されているっぽいです。
ですから、キサラを「C002」、カグラを「C001」と入れ替えると、
キサラがいなくなり、カグラが使用可能になります。

そうなると、主要キャラクターの誰かを犠牲にすれば、
クリアしたカスタムヒロインも使用可能ということになります。
キサラやカグラ、エーゼやゆゆゆを潰してもいいんですが、それはアレなので、
ここはアリス「C006」とアシュリー「C007」を使用することにしました。
アリスは中盤ちょこっと程度しか使えないので、
アシュリーの「C007」を使用したところ、2章の戦闘から使用可能になりました。
さらに章が進んでも消えたりすることはなくなりました。
その代わり、アシストでアシュリーも消えました。
他の部分にコピーしても、進めているうちに使用できなくなっちゃいます。
使用できたとしても、効果は発生せずに終わっちゃうわけですが。
ちなみに、主人公の「C008」を潰すとアシストがなくなっちゃうので、エラーで落ちます。

現時点ではこれが最善でしょうかねぇ…
キャラクターIDや立ち絵、SDキャラが別管理になってれば、もっと楽なんですが…
まぁ、でもわざわざ空き番号が設けられているってことは、
追加ディスクとかで新キャラを追加するか、
カスタムヒロインを使用可能にするんでしょうね。
おとなしく追加ディスクの発売を待つのが無難そうです。

コメント

6月10日阪神戦をみて
もう、GGは思い切って今年一年棒に振ってしまうってのも悪くない気がする
今の膝の状況(ジャンパー膝)なら打撃守備でも期待できないし
ジャンパー膝ってのは騙し騙しやっていくと、どんどん悪くなる可能性もある(っていうか良くはならない)
それなら思い切って膝を治すことに専念した方が良いんじゃないか?
あと2~3年で引退する予定ならこのままでも良いかもしれないけど

そしてGG下げの野田上げで上本をレフトに起用する方がいい気がしてきました
ココまで思い切った事しないとペナントにもどって戦っていけない気がする

GGは全然良くなりませんね…
でも中村剛也選手の状態もどうなるか分からない現状だと、右の大砲としてどうしても期待する面が…
せめて2軍がまともに機能していれば故障持ちの選手への対応も変わってくるのでしょうが、現状では試合に出れるなら1軍みたいな雰囲気がありますからね。
なかなかに難しいかと思います。

順位もいいだに選手の入れ替えも頻繁にはできませんし、ちょっと頭の痛い所ではありますね。
現状の中途半端な起用法よりは休ませた方がいいかもしれませんが、代わりの選手が出てくる可能性も高い。
ん~、やっぱり難しいところだと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)