« 真っ白 | メイン | 管内閣が発足 »

鳩山内閣が総辞職へ

まさかこんなにあっさり辞めるとは思いませんでしたねぇ…
普天間問題解決後は、宮崎入りするなど、変わらずに動いていただけに、
そのまま続投だと思っていましたが… 急展開でした。
まぁ、でもこのタイミングで辞めるなら、普天間問題解決直後に辞めるべきだったかなぁと。
形的には相討ちみたいになったとはいえ、
小沢氏に辞めさせられたみたいに見えちゃうのは良くなかったかと。
それでも辞任発表演説の「クリーンな民主党に戻そうじゃありませんか」は、
総理就任以来最高の演説のように思えました。
久々に格好良かったですね。

後任には管直人氏が選ばれ、総理大臣の指名を受けたようで。他にいませんしね。
まぁ、でもこう考えると、民主党で総理に相応しかったのは、
なんだかんだ言っても鳩山さんだったんだなと思えてくるから不思議です。
菅さんは演説が上手いけれども、どうも信用しきれない印象が強いし、
前原さんはタカ派で民主党で見出す必要性を感じない、それなら自民党を選ぶ。
岡田さんは真面目な印象はあるものの、現時点では地味な印象を拭えないし…
鳩山さんが優柔不断だってことは総理就任前から分かっていたことで、
だからこそ政権交代があっても劇的には悪化しないという穏健的な改革、
徐々に変えていってくれるだろうという安定志向的な安心感を期待していましたが、
他の人はそうではなかったんですかねぇ…
そんなドラスティックな過激な改革なんて成功しねぇというのは、
小泉内閣で分かっただろうに、相も変わらず適当な国民に呆れ返ります。
結局、国民は鳩山内閣に何を求めていたのか、
そして次期内閣と政権に何を求めているのか、それが見えてこない以上、
政治の混迷には拍車がかかるだけでしょうね。
国民全体がクレーマー(クレージーな)じゃ政治もよくならんよ。

そういう意味では、迷走があったものの、私自身は鳩山政権を評価しています。
鳩山由紀夫氏の後だから管氏が総理になれるわけで、逆はあり得なかったと思います。
結果的に鳩山政権を終わらせた、鳩山・小沢ラインがあったからこそ、
選挙での勝利による政権交代と、民主党に政権を任せられる安心感があったのは確かです。
それこそ、今回の代表選に出た樽床氏が代表だったら政権交代ができたのか、
誰も不安で入れようとは思いませんよ。
良くも悪くも政権与党の政治手法を知っていた2人がトップだったからこそ、
政権交代が可能だったと評価できるかと思います。
日本の政治に2大政党制を切り開いたという意味では、高く評価してもいいと思うんだけどなぁ…
鳩山氏が国民が理解してくれないと嘆くのも何となく分かる気がします。


◆ゲームの話 『カスタムレイド4』
KISSの美少女ゲーム『カスタムレイド4』をプレイしています。
KISSお馴染みのヒロインをカスタマイズして遊べるわけですが、
今回はシミュレーションモードもそれなりに作りこまれており、
リアルタイムバトルがなかなかに楽しいです。

ただ、1週目をクリアしてみると、幾つかゲームの不満点が出てきちゃいます。
1つは、バトルごとにいちいちキャラクターをマップに配置するのが面倒な点。
このゲームは敵が攻撃してくるわけではなく、
「はいはい、魔王軍の俺が通りますよ」と敵が目の前を通過して行き、
画面外に抜けられるとダメというちょっと変わったルールだったりします。
(HPが減るのは、攻撃時の消耗や、相手の特殊能力による反射攻撃時、
 よって、HPが低いと、何の指示も出さないと、強いのにやられることが多々ある)
ですから、敵が直線的に抜けていかないように、
上手く遠回りするようにキャラを配置しないといけないわけですが…
最初のうちは5~6人だからいいんですが、終盤は20人以上とかになるため、
戦闘ごとにいちいち配置しなおすのは非常に面倒くさかったりします。
ですから、ステージごとに配置を記憶しておいてくれる機能が欲しいですね。
そうすれば、戦闘の繰り返しプレーも苦痛ではなくなるはず。

2つ目はレア職業の一つである「マジックガンナー」が全く使えないということ。
フリーバトルEXで苦労して取っても、攻撃属性が魔法では全く使えない。
マジックガンナーはガンナーとソーサラーの良い所取りのはずなんですが、
ソーサラーのデメリットをそのまま引きずっている感じ。
後半は魔法攻撃が効かなかったり、反射させる敵も出てくるだけに、
魔法系のユニットは非常に使いにくいのです。
これならガンナーやスナイパーの方が使えるよ…

3つ目はクリア後の引継ぎが甘い点です。
1週目をクリアすると、データを引き継ぎ、
バトルポイントや汎用キャラクターのデータ等を引き継いで使用できるわけですが、
クリアしたカスタムヒロイン自体を使うことはできません。
てっきり、2週目からはクリアしたヒロインを汎用キャラとして使えると思ってただけに、
これはショックでした… 繰り返しプレイの甘みがない…(涙)
そんな悲しみをグッと堪え、ダメ元でセーブデータ改造をやってみましたが、
なんとか成功したのかな? まだ検証中です。
軍団表示の画面ではSDキャラがその時のカスタムヒロインの職業で表示されちゃいますが、
いざ戦闘で配置すると、クリア時の職業でしっかりと表示されるようになります。
クリア済みのカスタムヒロインをどうしてもサブキャラクターとして使いたいという人は、
セーブデータの改造もありなんじゃないでしょうか。

(追記)検証結果
やっぱダメでした(苦笑)
フリーバトルでは一時的に使用可能なんですが、ストーリー上のバトルでは使用できず、
そこを通過しても存在フラグが消えてしまい、
次のフリーバトルで使用するためには再び改造しなきゃならない模様。
(フラグを1にすればいいだけではあるのですが)
もう少し試行錯誤してみます。

●ごくごく簡単なセーブデータ改造方法●

バイナリィエディタで個々のセーブデータ(data1.kdt等)を開き、シフトJISで表示すると、
「C001_( フリード キサラ」といったように表示されていることが分かり、
キャラクターの位置が簡単に分かります。
そこで使用されていない「C010」「C011」の該当箇所に、
上書きしたいヒロインのデータの名前部分から(C000番は含めない)、
C001番のキサラのデータ部分の手前4つのFF(FF FF FF FF 43 30~)までの部分をコピペすれば完了。

欠点は、軍団表示時にSDキャラが、
その時のカスタムヒロインのSDキャラと同じになってしまうことですが、
実際に戦闘へ出撃させると、クリア時の職業のSDキャラになっているので、
戦闘面での支障はありません。
ただ、聖環の儀のポイントで上げた能力は、引継ぎにより還元されてしまっているので、
クリア時の能力よりも下がっていることもあります。
それでも強力なキャラであることは間違いないので、2週目以降の戦力となってくれるはずです。

現状で分かっている問題は、「C010」と「C011」しか使えないこと。
最初は汎用キャラを作成し、「C012」以下にコピペしていたんですが、
セーブをするとキャラクターが消えちゃって使用できなくなります。
おそらく、職業指定番号「00」が重複するためだと思うのですが、
この番号を汎用キャラの「68」とかにすると、SDキャラが汎用キャラと同じになってしまい、
情報欄の立ち絵もナイト時の姿だけになっちゃいます。
でも未使用欄の「C010」「C011」は汎用キャラがいなくとも、セーブデータに残るので、
ここにぶちこめば消えることはないようです。
でも何か副作用とかあるのかは進めてないのでわかんない。
なにせ、改造中にゲームが落ちて、セーブデータが飛んだからね(涙)
そんなわけで最初からやり直しにつき、検証は未定です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)