« 女子フィギュアは銀メダル | メイン | 特に »

銀3・銅2

バンクーバーオリンピックは競技が全て終了し、
日本のメダル数は、銀メダル3個に銅メダル2個
(スピードスケート男子500mの長島選手の銀メダル、加藤選手の銅メダル、
 スピードスケート女子団体パシュートの銀メダル、
 男子フィギュアスケートの高橋選手の銅メダル、女子の浅田選手の銀メダル)
と確定しました。
金メダルは取れませんでしたが、メダルの数は大方の予想通りだったかと思います。
メダルは逃したものの、数多くの選手が入賞を果たすなど、
個々の健闘が光る大会だったと思います。
結果を残せた選手も、悔いが残った選手も、胸を張って日本に戻ってきてもらいたいですね。

しかし女子団体パシュートは惜しかったですなぁ… もう少しで金メダルだったのに…
正直、予選1日目終了時点では組み合わせの良さもあったかなと思ったものの、
今日の準決勝・決勝のレースを見る限りでは、どこが相手でも上位は狙えた感じですね。
3人の息の合った滑りと、スムーズな順番交代はどの国にも負けていませんでした。
それでも最後の最後で逆転されてしまったのは… 相手が上と言うしかないのでしょうか。
中長距離種目になると、体格に勝る欧米勢に見劣りしてしまうだけに、
個人の能力では限界がありますからね…
あとは補欠の4人目を上手く使って、万全の状態で決勝に備えるか。
滑りやチームワークだけでなく、戦略も重要になってくるのがパシュートの面白さ。
日本は3戦ともに順当なレース運びを見せましたが、それ以外の国はミスあり誤算あり。
何が起こるかわからないところが団体パシュートの面白さですよね。
次のオリンピックでは金メダルをと期待したいところだけれども、
そう簡単にいかないのがこの競技か。
出場できなかったものの、若い高木選手がこの雰囲気を受け継いでいって欲しいと思います。

さてさて、明日以降に言われるであろう日本の冬季スポーツの弱体化ですが…
もうこれはトリノオリンピックが終わる前から分かっていたことですから、今更感がありますよね。
トリノオリンピックは荒川静香氏の金メダルによってその印象がやや薄れたものの、
今回ばかりは誰の目に見ても明らかになったと言えるかと思います。
(もっとも、メダル数の減少=弱体化だとは思いませんが。入賞は多いし)
西武グループ・コクド・堤義明氏の冬季スポーツからの退場は響いているなぁと。
企業のバックアップ頼みにも関わらず、その企業の下支えが受け入れられにくい環境になっちゃってる。
国のバックアップは期待できない方向に進んでいますし… 一体、今後どうするのかなぁと。
メダルを期待するのは構わないけれども、応援する仕組みを再構築する必要性は感じます。
かといって、国によるエリート養成になっちゃうと、結果至上主義になりがちで、
強化選手を絞らざるを得なくなり、結果的に選手層を薄くしてしまう可能性も捨てきれない。
個人的には企業の社会的責任ということで、企業スポーツに賛成なのですが、
そういう風潮でもなくなってきていますからね… 悩ましい問題です。
企業の社会的貢献を反映する税制システムとか必要になってくるんでしょうかね。難しいなぁ…


◆プロ野球 オープン戦が本格化
各チームのキャンプが終了し、本格的にオープン戦へ突入しました。
ライオンズは巨人との3連戦が予定されていたものの、練習試合の1試合が雨で流れてしまい、2試合のみ。
結果はいずれも敗戦… この時期なので結果度外視ですが、やっぱり負けるとあれれと思っちゃいます。

先発の期待がかかる野上投手はここまでの悪い流れのままに失点… 1軍入りもヤバそう。
全体的に投手陣がピリリとしないのが心配。
そんな中でも藤原投手やルーキーの岩尾投手と岡本投手が1イニング三者凡退に取ったのは好材料か。

野手陣もキャンプでアピールした浅村選手や原選手、坂田選手らが途中出場で結果を残したものの、
スタメンの主力陣はまだこれからといった感じの1試合1本。
新外国人選手のブラウン選手が音無しというのはちょっと心配。
まだ始まったばかりとはいうものの、野手陣は開幕に合わせないといけないので、調整期間はそうないだけに…
猛烈アピールにまで至っていないのは少々物足りない印象。
帰郷後の遠征メンバー次第では控え組のチャンスも増えてくるでしょうし、
少ないチャンスをモノにして開幕1軍入りを果たして欲しいです。

そういえば、工藤投手が登板しなかったけれども、雨で1試合流れた関係上?
てっきり帰郷後の遠征には行かないものと思っていたけれども、
登板がなかったということは遠征に付いていくのだろうか。
雄星投手のコーチ役として残るものと思ってただけにちょっとビックリ。
雄星投手をじっくり育てる方針になると、投手陣の救世主が出てこないことにはなぁ…
2軍調整の木村投手や小野寺投手がアピールしてくれるといいのだけれども。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)