« ファイル共有。 | メイン | リグルVS紅美鈴。 »

WD15EARS

WesternDigitalのHDD『WD15EARS』を購入しました。
地元のPCショップで1万円切れ、ポイントも貯まっていたので、
現金は6500円ほどで済みました。
使ってみての感想をごく簡単に。

つい先日に『HD103SJ』のフォーマット・コピー作業をしていたこともあり、
そのスピード差があまりにもはっきりと出ちゃってます。
まずフォーマットに6時間かかりました… 辛すぎ(^^;
外付けとはいえ、ESATAでしたし、容量も500Gほどしか変わらないのに…
フォーマットの時間が倍以上かかってしまうのは回転数の差なのでしょうか。
HDTune2.55で計測してみたところ、HD103SJよりも遅いのは勿論、
取替え予定の『HDT721010SLA360』よりも若干遅いです。
バッファ64MBということで期待したけれど、回転数の差は埋められなかったか。
それでも7200回転と5000回転との差を考えれば、縮まってるのかなとも思ったり。
自分の環境では比較対象がないので、何とも言えないところです。
ちなみにアクセスタイムは14.6msなので普通レベル。読み込みは大丈夫だと思う。

改めて比較すると『HD103SJ』は安定したスコアを出しているように思えます。
回転数の差があるので、転送速度が速いのは勿論ですが、
アクセスタイムも13.7msと普通よりやや上、
外周・内周のHDの速度差も70%ぐらいまではほぼ一定、そこから少し下がる程度。
他のHDDのように少しずつ下がっていく推移とは明らかに異なっています。

とはいえ、WD15EARSの本当の価値は低発熱・低消費電力という点。
容量があり、価格も普及価格帯、性能も一昔前の7200回転HDDと見劣らないことを考えれば、
価値あるHDDだと思えます。
ちなみにEADSシリーズで問題となったインテリパークの問題はまだ不明。
今はフォーマット・コピーとフル稼働中ゆえ。
音や振動は全く問題にならないレベルだと思います。
現時点のデータ用のHDDとしておススメの部類に入るのではないでしょうか。


◆政治の話 「小沢、小沢、小沢…」
こうなっちゃうと今回の通常国会もツマラナイ政治論争で終わるんだろな。
…せっかく事業仕分けを行って、今までよりも政治家主導の予算案を作れたのだから、
その中身の審議と事業仕分けの意義・評価・改善を論じましょうよ。
結局、ただ予算が通るだけになってしまうのか。やる気を感じないなぁ…
これで野党に転落した某政党が私達なら事業仕分けをもっと劇的にやりますみたいなことを言えば、
参議院選挙で勝てる可能性が出てくるのに。
今のままだと、民主党もダメ、自民党もダメ、しょうがない共産党にでも入れるか、
みたいな勢いになっちゃうような…
小沢小沢と他者の批判をしていられるなんて随分と余裕ですね。

まぁ、でもテレビのゲストに呼ばれる民主党議員が可哀想なこと。
小沢幹事長に文句が言えるんですがみたいなことを言われてるけれど、
ベテラン議員ならまだしも、若手のぺーぺーがそんなもん言えるわけねーだろ(苦笑)
あなたが平社員だったらワンマン社長に文句を言えるのか。
菊池雄星投手が工藤公康投手にタメ口で中継ぎでしっかり結果残せよと言えるのか。
新人選手がホークス・小久保選手に「昔、脱税したんですって(ニヤニヤ)」とか言えるのか。
はっきりとした事実関係が明らかになったならまだしも、
捜査段階で推測を抜け出さない段階で、目上の人に「アンタが犯人だ!」と言えるのか。
言えないっすよ、普通の神経の持ち主ならば。
それを強いるような発言をするテレビ業界に萎え。

しかし、実際の世論はどんな感じなんでしょうね。
テレビの影響を受けやすい人とか小沢一郎という人を全く知らない若い世代は別にして。
少なくとも30代以上の人は小沢一郎氏の自民党時代を知っているはずですし、
政権を取る前にもこの問題は明らかにされていたわけですから、
民主党にとって必要悪ぐらいの認識はあったはずでしょう。
勿論、それを許すつもりはありませんが、優先順位としては後。
景気対策、雇用対策、財政再建、構造改革、優先すべき課題はいくらでもあります。
それらの問題を置き去りにして、殊更に騒ぐのは何か違うんじゃないかなと思っちゃいます。
検察も最後の段階まで詰められるのか。
もし仮に詰められないとすれば、民主党を追い落とすことが狙いとしか思えませんから、
自民党の犬であり、官僚の犬というレッテルを貼らざるを得なくなります。
やるなら最後までしっかりやって欲しい。
2月までにケリが付かない場合は検察の捜査方針に文句を付けざるを得なくなるでしょう。


◆ゲームの話 『機動戦士ガンダム CLIMAX U.C.』
そんなこんなで、ダブりカード7000枚をゲット。
最後のプログレスモード挑戦となりました。
テーマはシナリオ重視で高性能キャラ。要は趣味での作成です(^^;

性格・温厚、底力持ち、射撃10格闘10防御15機動10CP10NT0でスタート。
1面 ジオン  ザクⅡJ    S70
2面 ジオン  ザクⅡJ    S70
3面 連邦   ジム      S70 「ハイチャージ」取得
4面 エゥーゴ ジム      S70
5面 エゥーゴ ハイザック連邦 S70
6面 エゥーゴ シャアザク   S70 「高速戦闘」取得
7面 連邦   リガズィ    S70 「意識拡大」取得
8面 新連邦  ジム      S70
9面 新連邦  F90V    S70
10面 海賊  キュベレイⅡ赤 S60 「オーラ」「+新連邦」取得
射撃50、格闘50、防御43、機動50、CP50、NT50。
「底力」「ハイチャージ」「高速戦闘」「オーラ」「+新連邦」「意識拡大」
頑張ったけれど、これが手一杯。
防御を45にして、+新連邦の代わりに不屈が欲しかったが… まぁ、しゃあない。

ジオン2面のザクⅡJでのクリアは厳しかったです。
ザクだとカードが集まらないので、70AP行かないし…
シャアザクやジムだと余裕なんだけれど、やっぱりザクでしょということで頑張りました。
コツは至近距離でLV3射撃のザクバズーカを当てること。
上手くやれば4~5体ほど一気に倒せます。距離が空くとサッパリ当たらないので注意。
R1射撃のクラッカーで動きを止めればわりと成功すると思う。けど運頼みなのは確か。
すげー頑張った。誰か褒めてくれ(笑)

エゥーゴ4面でのジムクリアも難しい方。
ジムⅡを使っても同じだけれども、とにかくカードが出ないので、AP70が難しい。
コツは3体同時に降下してくるハイザックを同時に倒すのは勿論だが、
シャトル付近で一体降下してくる敵も上空の敵と一緒にロックオンして撃墜すること。
要は降下してきてから射程に入れてはダメということです。
シャトルから少し距離を取って上空を眺めながら、降下時にマルチロックして攻撃。
アッシマーは動きが単純なんで慣れれば何てことはない。スナイプショットが決まれば楽勝。

エゥーゴ5面はジムで頑張ったけれどもA65が最高でSランクまで行かず。
GP01フルバーニアンでSランク取ったことがあったけれども、
上がる能力値が機動性以外はいまひとつ。
ここでSランクを狙うにはハイザックしかないという結論に達しました。
どうやらサクセスフルボーナスの条件は時間みたいだけれども、
ポイントとしてはコロニーレーザー発射前にジオを撤退に追い込むこと、これで1万点。
あとはアレキサンドリアやハイザック・マラサイを落としていれば戦闘が早期に終了。
ハイザックの良さはR1射撃でビームライフル3連射、CPで弾頭ミサイルと武器が充実。
チャージ中でも突っ込んでくるジオを余裕で撃退できる武器があるのは大きいです。
Sランクにこだわらないならば、ジムでもOK。
ジオは最初にスナイプショットを決めて、ダウンに持ち込めばこっちのもの。
接近してLV2射撃で再びダウンさせ、近接格闘のタメ、切り付けようとすると逃げるので、
斜めに飛んでいる場合はチャージ、後方に下がっている場合はスナイプショットで。
スナイプショットがある分だけ、ジムⅡよりもジムの方が楽かもしんない。

エゥーゴ6面はジムでもいいけれど、シャアザクが一番楽、「高速戦闘」も欲しいし。
ザクⅢやキュベレイⅡにはチャージキックが有効。
CP・NT値を上げておけば、ほぼ無尽蔵に使えるので、一撃必殺に便利。
特にザクⅢはネェルアーガマに気を取られていることが多いだけにわりと簡単に沈む。

連邦7面は「意識拡大」が欲しいためのリガズィ。
「直撃」辺りで我慢し、ジムⅡ辺りを使っておけば、もう少し能力上がったはず…

新連邦8面はベルガギロスにばかり気を取られていると、デナンゾンの攻撃を受けちゃうので、
LV3射撃でベルガギロスを追いかけながら掃討しておくべき。
意識拡大を使えばスローになるので、一度にたくさん落とせる。

新連邦9面は新型を持ってきたのに、新型に乗らないのはダメだろうということでF90V。
ここもハイザック辺りで代用しておけば、もう少し能力上がったはず。

10面は「オーラ」欲しさにキュベレイMKⅡプルツーを使用。
当然前回キャラが使用していることが条件。
まぁ、でもカードが出ない出ない。3枚で精一杯…
「パワーカスタム」があれば、LV1のハンドライフルで2体倒せるので、
運がよければもう少し稼げるかもしれませんが… 厳しすぎ。

自分の中の脳内年表では、ジオン参戦でザクを駆り、終戦とともに月へと逃亡。
逃亡後、アナハイムのテストパイロットやっていた関係で、デラーズ戦争は連邦側へ。
ティターンズが結成されるも、元ジオンということで参加せずにエゥーゴへ。
ネオジオン戦争では主力パイロットとしてリガズィで活躍という脳内年表。
ちなみに結婚相手はシャーリーでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)