« 寅年。 | メイン | 仕事始め。 »

箱根駅伝は東洋大が連覇

往路・復路ともに予定通りとも言える快走にて優勝。
復路優勝こそなりませんでしたが、今年は東洋大の完勝でしたね。
5区の柏原選手は言うまでもなく、その他の選手も安定した走りで上位をキープ、
卒なく走りながら5区で一気に抜け出して勝ったという形でしょうか。
やっぱり箱根は山登りと山下りですなぁ。
柏原選手が5区を走り続ける限り、東洋大の黄金時代は堅いように思えてきます。

2位は復路優勝を飾った駒澤大学。往路は少し出遅れたものの、復路で挽回。
王者・駒沢の復活を印象付ける復路でしたね。
3位は山梨学院大。最近は外国人留学生頼みなところがありましたが、
各選手が粘り強く走るようになって上位をキープ、強くなってきました。
4位は中大。大砲不在と言われながらも、山登り・山下りで挽回して上位入り。
ここ数年はシード落ち危うしという状況が続いていただけに、久々の躍進となりました。
5位・東農大、6位・城西大、8位・青山学院大が予選会から勝ち上がりシードゲット。
各校のレベルの差が縮まっていることを印象付けてくれます。

逆に往路4区までトップをキープしていた明治大は10位に終わってしまいました。
全日本大学駅伝でも頑張っていたので、往路の結果はさほど驚きはしませんでしたが、
それだけで終わってしまったのは残念。
それでも一歩一歩段階を踏んでいるので、来年以降に期待でしょうか。
優勝候補と目されていた早稲田大は7位に終わってしまいました。
山登り・山下りでブレーキがかっちゃいましたね…
実力あるランナーを揃えても、箱根は山で決まってしまうということでしょう。

あと驚いたのは佐久長聖高出身の1年生ランナー4人ですよね。
2区で東海大・村澤選手が区間2位、3区で早稲田大・平賀選手が区間4位、
4区で中大・佐々木選手が区間4位、6区で駒沢大・千葉選手が区間賞。
いずれも1年生ながら上位入り。去年の佐久長聖って凄かったんですね。
まぁ、毎年凄いんだろうけれども、ここまで揃ってるのも見事ですわ。
来年以降はこの佐久長聖出身の選手達がどれだけ成長し、
箱根路を盛り上げてくれるかに注目したいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)