今年も
終わりだというのに、まだそんな気がしていない自分は末期…
なんとなくタイミングが悪いというか区切りが悪いというか、
そんな感じで掃除のタイミングも逃しちゃってるのが微妙。
正月明けにPCを含めた整備をしようかなぁと思ってます。
◆プロ野球 ライオンズネタ 新外国人選手を獲得
ロッテを自由契約となったシコースキー投手とブラウン外野手の入団が決まった模様です。
ブラウン外野手の獲得によりラフォレスト選手の獲得はなくなった模様。
ブラウン外野手がどれだけやれるのか。
まぁ、例え外れたとしても今年以下になることはないから、底上げにはなるでしょうが。
左の長距離砲が不可欠なだけに当たることを期待したいです。
シコースキー投手は獲得を希望していただけに朗報となりました。
速球派のリリーフがもう1枚欲しかったですしね。
グラマン投手の回復具合も分かりませんし、良い補強になったのではないでしょうか。
とはいえ、日本人のリリーフ投手にもっとしっかりしてもらいたいところ。
契約更改は涌井投手と中島選手がサインしたものの、片岡・GG佐藤・細川選手はまだ。
選手の気持ちも分かりますが、ライオンズにとってBクラスはやっぱ屈辱なわけで、
大幅昇給とはやっぱいかないよなぁと。
特に片岡選手と細川選手は戦犯と言ってもいいようなシーズンでしたし…
折れるしかないのかなぁと思ったりもします。
ただ、細川選手の場合は公傷が微妙なだけに、折り合いが難しい面も。
昨年の日本シリーズでの故障が長引き、WBCに備えて調整するも上手くいかず、
開幕直後に少し無理をした結果、故障が長引く結果に。
最終的には行けると判断した本人の問題なのでしょうが、
状況が無理をさせたとも言えるわけで、多少無理してでも止めるべきだったのかなとも。
少なくとも開幕直後から4月にかけての間で止めるチャンスはあったはず。
そう考えると、公傷の考慮も必要なのかなぁとも思いますが微妙ですよね。
◆ゲームの話 機動戦士ガンダムCLIMAX U.C.
何度となくプレイして、ようやくゲームを進めるコツを掴みました。
そんなわけで、攻略…というわけでもないけれど、プレイリポートみたいなものを。
ゲームを始めてチュートリアルを行い、操作性を覚えたら、まずはクロニクルモードへ。
練習をするにしてもチュートリアルの上級編では物足りないし、
フリープレイするにはクロニクルモードのステージクリアが前提なので、
とりあえずカミーユ編の1面ぐらいはクリアしておいて、
そこでマシンテスト等を行って練習するといい感じ。
カミーユ1面は格闘戦を含めた良い練習になるんで。
クロニクルモードを全てクリアしたら、いよいよプログレスモードへ。
開始直後のプレイヤーエディットは、カードのダブり具合で初期能力が+1されるけれど、
この時点ではカードはそれほど溜まっておらず、多くて100~299ぐらいだろうから、
ボーナスポイントは+1あるかないか程度、気にすることはなし。
階級は曹長か少尉か。ボーナスポイントが増えてくると、中尉も出てくるが。
良いMSに乗りたいならば、少尉がいいけれど、慣れてる人はあまり関係ないので気にしなくても可。
ジオン1面でシャアザクや連邦3面でフルバーニアンが使いたいなら、少尉以上で。
特殊能力の取得はランダムで、熱血が気合、冷静が索敵、温厚が底力。
一番楽なのは冷静・索敵持ちで、連邦・連邦・ティターンズ・エゥーゴ・ネオジオン・連邦コース。
ちなみに、直前にクリアしたキャラ1人が使用したMSは最初から使用可能になります。
ですので、シャア専用ザクやジムⅡ連邦軍仕様はできるだけ使い続けたい所。
そんな感じで、ボーナスポイントなしの1回目の私の戦歴。
1面 ジオン ザクⅡF Aランク65P
2面 ジオン シャアザク Aランク65P
3面 連邦 ジム Aランク60P
4面 エゥーゴ ジムⅡ Sランク70P
5面 エゥーゴ ジム Aランク60P
6面 エゥーゴ ジム Aランク65P
7面 連邦 リガズィ Sランク70P
8面 新連邦 リガズィ Sランク70P
9面 新連邦 F90V Sランク70P
10面? F91 Sランク65P
ザクⅡFはマルチロック武器がないものの、ジムよりも攻撃力があるので使えます。
R1クラッカーで相手の動きを抑え、マシンガンやバズーカで削るのが基本。
ガンダムやジムに対してはマシンガンが有効なので、それほど苦労は無いはず。
1面のコツはバズーカで固定砲台を破壊してカードをゲットしつつ、
ジムを掃討しながら中央上の大型固定砲台を目指す。
するとガンダムが登場するので、クラッカーで動きを抑え、マシンガンで迎撃。
倒した後、大型固定砲台は無視し、周りの固定砲台を倒し、カードをゲット。
残りのジムを倒した時点でガウが1機も撃墜されてないと増援登場。
ガンキャノンを潰し、南側の固定砲台を潰してカードをゲットし、
大型固定砲台を倒せば高いポイントを稼げるはず。
ガウの落下は固定砲台をできるだけ倒す以外はランダム要素が強いので、
序盤で撃墜されるようなら、リトライすべき。
シャア専用ザクは「高速戦闘」のスキルを持っているので、1度は使うべき。
連邦側ならGP01フルバーニアンが使えるけれども、ポイントを考えるとシャアザク。
まぁ、格闘能力やニュータイプ能力を気にしないなら、フルバーニアンの方がいいけれど。
LV2射撃でマルチロック射撃可能だし。
2面のコツはサラミスをさっさと潰し、ジムをマルチロック射撃で撃墜。
バニングのジムが出てきたら追尾して射撃で倒す。
サラミスを全部倒すとクリアとなるので、3つぐらい倒したら、ジムを掃討。
タイムが3分を超えたら、残りのサラミスを倒してクリア。
ザクⅡF等でサラミスを倒すコツは後ろからエンジン付近を攻撃すること、比較的落ち易い。
3面のケンプファーは動きが速く、慣れていないとジムでは厳しいかもしんない。
スナイプショットが当たってくれれば、比較的楽に倒せるけれど、
自分より上にいると当たらないので注意。斬ってきたときなど同じ高さにいる時に使うべき。
最初はかなり厳しいけれども、慣れてくると攻撃のために動きが止まる瞬間があるので、
そこで一気にライフル攻撃で相手の行動を抑えるようにすれば比較的楽に倒せる。
ジムカスタムやフルバーニアンならば楽に倒せるかと思う。
4面は最初に空中にいるハイザック隊をLV2以上の射撃で4体ぐらい倒した後、
シャトル付近にハイザックが降下してくるので、シャトル前の敵はサーベルで斬り、
3台以上まとまっているハイザックはLV3のマルチロック射撃でまとめて倒す。
この間は上空のハイザックは無視していていい。
アッシマーは射撃のパターンが単調なんで、慣れれば楽勝。慣れないと鬼だが。
バーニア移動左2秒、バーニア移動右2秒、逆に1秒ずつが回避の基本。
ジムⅡはかなりの高性能。たぶんMk-2や百式よりも扱いやすいんじゃなかろうか。
LV2射撃ジャストショットは5連射、LV3射撃は10連射以上で強い。
スキル「幸運」も手に入れることができるので、1度は使っておきたいMS。
ジムでダメならジムⅡを使うのが基本戦略。
エゥーゴ仕様よりも連邦軍ジムⅡがいいので(格闘が1減、CP1増)、使い続けるならばそちらで。
5面は難しい。Sランクはかなり厳しい。
フルバーニアンでもダメだった。F90Vでようやく取れたぐらい。なに、この鬼仕様。
サクセスボーナス条件がよく分からない。
1つはコロニーレーザー発射前にジオを撤退させること(これがかなり厳しい)、
他にも条件があるみたい、たぶんジオ登場前に敵の一定数撃破だと思う。
敵戦艦を落としたほうがいいのかはよく分からない。余裕があれば。
Sランクの条件が厳しいので、ジオは無視しておいてOK。他の敵を倒してポイント稼ぎ。
ただ、ジオの隠し武器?メガ粒子砲や近接格闘は鬼のような強さなので、
(クロニクルモードの時は最弱なのに…)
できるだけ視界に入れて回避しつつ回りの敵を倒すのがコツ。
百式など火力のあるMSなら突っ込んできてもらった方が楽だけど。たぶん一発KO。
6面で百式は絶対に使っちゃいけない。ビーチャが出撃してくれなくなるんで。
コツはネェルアーガマ出現後は敵がそこへ集中し出すので、周囲の敵を排除。
あまり火力のあるMSで戦うと、ネェルアーガマまでダメージを与えちゃうので、
ジムやジムⅡといったMSの方が楽に戦えるかもしれない。
ザクⅢやキュベレイ量産型はは多少のダメージに目を瞑り、近接格闘でさっさと倒すべき。
Sランクは厳しいけれど、不可能ではないはず。
ネェルアーガマのダメージが少なければ、サクセスボーナスも増えるはず。
7面はリガズィなら楽勝。
スキル「意識拡大」が取得可能だし、射撃・機動性が大幅アップなので、
格闘・防御が無視な人はジムⅡよりもリガズィの方がいいと思う。BWSはさっさと解除。
リガズィはマルチロック武器はないのだけれど、L1射撃で3連射、
L3射撃で10連射放つので、下手なマルチロック武器よりも強い。
ヤクトドーガもL3射撃が比較的当たるので、特に問題はないかと。
問題はその次のギラドーガの山。逃げてL3射撃の繰り返しで対処。
8面はF90Vを使えばいいと思うけれど、ポイント欲しければリガズィで。
ただし、ベルガダラスにはL3射撃が当たり難いので、意識拡大は必須。
ないなら、おとなしくF90Vを使っておこう。
ザコはLV1射撃ジャストショットのマルチロック攻撃で、
ボスはLV3射撃のヴェスバーで。
9面はベルガダラス・ベルガギロスが出てくるので、F90Vがベター。
10面は1~9面の平均Aランク以上の追加ステージ。とにかくガンバル。
X3が当然強いけれど、ポイントを考えると、
射撃重視のX2やF91の方がいいかもしれない。
そんなこんなで、1回目はこんな感じのキャラクターが完成しました。
射撃50、格闘25、防御40、機動性50、CP41、NT36。
「底力」「ハイチャージ」「高速戦闘」「判断力」「幸運」「意識拡大」
「ハイチャージ」は1面クリア後にでも取ったほうがいい。
高速戦闘や判断力・幸運はお任せ。個人的には4面クリア後ぐらいでいいと思う。
キャラは女・水樹奈々声。「必殺なんとかかんとか~」
そんでもって、プログレスモードで作ったキャラを使い、エキストラモードへ挑戦。
エキストラ中級の「鋼鉄の要塞」がカードを稼ぎやすいので、
νガンダムやF91でダブりを貯めると良い感じ。
500枚ぐらいは楽に貯まると思うので、
そうなればプログレスモードでボーナスポイント+3が付き、
今度はそれを利用して、プログレスモードでカード稼ぎ専用キャラを作成します。
以下は追記へ。
2回目はダブり数が500枚以上1000枚未満なので、ボーナス+3からスタート。
冷静・索敵持ちで始め、目標は「パワーカスタム」「幸運」の取得と射撃・CP・NT値50。
1面 連邦 ジム Sランク70P
2面 連邦 ジム Sランク70P
3面 連邦 ジム Sランク70P
4面 ティターンズ ジムⅡ Sランク70P
5面 ティターンズ ジム Sランク65P
6面 アクシズ ジムⅡ Sランク70P
7面 ネオジオン ジム Sランク70P
8面 新連邦 ジムⅡ Sランク70P
9面 新連邦 リガズィ Aランク65P
10面? F91 Sランク70P
連邦1面はガウを潰しておくのがコツ。右アナログスティックのカメラ切り替えを利用する。
敵はマルチロックで倒せば、カードもがっぽがっぽで美味しい展開に。
連邦2面のサクセスボーナス条件は正直よく分からない。たぶんタイム。
ジオングは無理して倒さなくてもいいらしい。
エゥーゴ5面同様に視界へ入れながらマルチロックで周囲の敵を掃討すると良い。
連邦3面は前述の通り。2面クリア時に「直撃」のスキルを取得すておくと楽。
ケンプファーが止まっているところを狙い、直撃+ライフル連射でかなり削れるはず。
ティターンズ4面は簡単だけれども、カード集めが大変なのでポイントを得にくい。
ジムⅡはできるだけ無視して、ガンダムMk-Ⅱを倒すこと。
どうしても邪魔になるなら、単体で倒すよりもマルチロックで2台以上で倒すこと。
Mk-Ⅱ撤退後はジムⅡが密集している箇所があるので、
そこへマルチロック攻撃をかけて一気に倒せば、カードが手に入り、
5枚手に入れることもできるかと。
普通にやると2~3枚しか手に入らないので注意。とにかくガンバル。
「直撃」があると、Mk-Ⅱを速く倒せるのでおススメ。
ティターンズ5面は楽勝だけど、戦艦倒した後に出てくる敵の掃討を忘れないこと。
味方戦艦がダメージ受けるとダメなんで。
アクシズ6面はエゥーゴ6面と同じく、あまり火力のあるMSを使っちゃいけない。
ザクⅢなんかを使うと、味方戦艦を沈めてしまう(苦笑)
やっぱりジムⅡ辺りがジャストフィットする。
ビグザムが大変だと思うけれども、「直撃」があればそんなに苦労しないはず。
ネオジオン7面はジェガンが大量に出てくるだけなんで楽。
あとは上記の通り。「直撃」のスキルを使いまくってボスを倒すと時間短縮になる。
そうして完成したのが以下のキャラクター。
射撃50、格闘24、防御45、機動性50、CP50、NT50。
「索敵」「ハイチャージ」「パワーカスタム」「搭乗+アクシズ」「幸運」「直撃」
索敵はゲーム開始時に、ハイチャージは1面クリア後、幸運は4面クリア後、
パワーカスタムは6面クリア後ぐらいでいいと思う。
直撃はできるだけ早く、2面クリア後にでも。ジムの攻撃力の弱さを補える。
ちなみに、搭乗+アクシズは別にアクシズのMSに乗る必要はないみたい。
その軍に属したことがあれば、取得可能になる模様。
そうして完成したキャラクターを使い(作成キャラは一番最後の12番目にすべき)、
「鋼鉄の要塞」でクインマンサ使用でサイコミュ強化でカードを稼ぐ。
まずは左前方の山の陰に隠れ、L3射撃のファンネル一斉発射を使い、
すぐにサイコミュ強化を使用・使用・使用… CPが回復して6以上になったらまた使用。
そうするとファンネルが敵を全て倒してくれるはず。
でも索敵範囲しか機敏に動かないので、敵を半分以上倒し、周囲が安全になったら、
山を越えて、左前方の山の陰に入るように移動すると、奥の砲台まで見渡せるので、
ファンネルが届きやすくなる。
ちなみに、サイコミュ強化は連続使用しても持続時間は蓄積されるので、
一定時間ごとに発動してもしなくても持続時間は変わらないみたい。
それなら一気に使ってしまった方がその後の行動もしやすくなるので推奨。
これでボーっとしながらでもカードを大量に稼げるので、ダブり数は一気に増えていくはず。