« (=_=) | メイン | (´▽`) ホッ »

ぼちぼち

新しいPCパーツが出揃ってきたという感じですね。
WINDOWS7、DirectX11.0、SATA3.0、USB3.0、
まだUSB3.0はマザーボードに搭載されていませんが、
近いうちに搭載されたマザーボードも登場することでしょう。
来年辺りはまた自作が流行りそうですね。


◆ニュースネタ 民主党政権に関して
ここまで賛否両論はあるものの、政治家から色々な意見が出てきている分、
スタートとしては悪くないように思います。
勿論、閣内不一致だとか、意見集約ができていないとか、根回しがないとか、
色々と問題はあるものの、まず最初に方針を示すのは悪くないことかと。
あとはそれをどれだけ政策として実現できるかでしょうね。

ここ最近の話題となっている事業仕分けは一長一短かなと。
悪くない試みではあるものの、スーパーコンピュータの開発研究費や
生活保護世帯を中心とする地デジチューナーの無償提供の見直しなど、
「実際にそれをやっちゃっていいの?」と思う面はあるものの、
今まで何も文句を言われずに済まされていたことだけに、
官僚側に良い緊張感が生まれるという意味では成功なのではないでしょうか。
まぁ、実際の折衝でも事業仕分けの通りにやっちゃうと、
国力が落ちるのは目に見えているので、そこらは現実的に考えてもらいたいです。
結論、パフォーマンスとしては面白い。
あとは現実面をどうするか、といったところでしょうか。


◆プロ野球ネタ 工藤公康が古巣・西武に復帰へ
そんなわけで横浜ベイスターズを自由契約になった工藤公康投手が
古巣の埼玉西武ライオンズに復帰となりました。
16年ぶりですか… 長かったですねぇ…
FAで出て行った選手ということはありますが、もう長らく時間が経っていますし、
ファンの中には工藤投手の西武時代を知らないという人もいることでしょう。
結果的に言えば、西武を出て行ったからこそ、逆に選手寿命が延びたと言えますし、
工藤投手の再入団は純粋に嬉しいです。
あと何年現役を続けられるのか分かりませんが、
最後の集大成として頑張っていただきたいですね。

起用法は今のところ左のリリーフ。
問題はどういう場面で使うかですよね。
ポイントとなる左打者には星野投手が投げるでしょうが、四球の危険性があるだけに、
工藤投手が登板するのは中盤以降のランナーのいる場面となりそうです。
僅差の試合でなくとも行けるのか、どんな場面でも緊張感を持って投げられるのか、
肉体の衰えも気になるところですが、そういった気持ちの面も気になるところです。
今のライオンズのコーチ陣は若返りが進んでいるだけにほとんどが工藤投手より年下。
大石ヘッドと清家守備走塁コーチ、大迫トレーニングコーチの3人だけ。
役職的に発言できそうなのが渡辺監督と大石ヘッドぐらいですから、
工藤投手のチーム内での役回りというのも重要になってきそうです。
本人は嫌がりそうですが、いっそ兼任コーチとした方がスッキリするかもしれません。
そういう意味では諸刃の刃の面も… 新任のブルペン担当の橋本コーチは大変ですな(^^;
工藤投手には一投手としてだけでなく、投手陣の精神的主柱として、
チーム全体を支える役回りを期待したいです。

背番号は… 47はそのまま帆足投手に着けておいてもらいたいところ。
米田コンディショニングコーチの付けている74はどうでしょうか。
本当なら17番が最有力なんでしょうが、菊池雄星投手の番号になるのが有力ですからね。
うーん… こうなるから、29や34も空けておいた方が良かったのに。
50歳まで頑張ってという思いを込めて、背番号50なんてのはどうでしょうか。
それか工藤投手に17にして、菊池雄星投手を37、
工藤投手の引退後に菊池雄星投手を17番にするという手法を取りますか。
うーむ、悩ましい。


◆プロ野球ネタ パリーグが来季の日程を公開
3月20日開幕というのは構わないけれども、
そこから3日もしくは4日も試合ないってのはどーなのよ?
ライオンズの場合は開幕カードの土日月のロッテ3連戦の後、
4日間の休みを挟んで土日の楽天2連戦。
つまり、この一週間は先発投手が3人で十分という… 何だそれは?(苦笑)
通常の日程ならば、菊池雄星投手のデビューは宮城での楽天戦になったんでしょうが、
この日程だと普通に先発ローテ投手を回しますよねぇ…
もう少し日程、何とかならんかったのかと思うんですが。
いいじゃん別に連休に合わせなくとも…

こうなると先発ローテが難しいなぁ。
できれば涌井投手と岸投手は別々にしたいのだけれど、
こういった変則日程だと、開幕戦のみは先発ローテをくっつけることもありうるかと。
まぁ、現実的には涌井-帆足-岸のローテでいくんだろうな。
となると、菊池雄星投手のプロ初先発は3月31日の西武ドームでのホークス戦かな。
心理的に楽なカードの真ん中に入れて、後ろに石井一久投手といった感じか。
いずれにせよ、3月30日からの西武ドーム3連戦での登板が有力なだけに、
要チェックの対戦カードなのは間違いないです。

で、その後の登板を見ていくと、前半戦の宮城での楽天戦は開幕2カード目のみ。
交流戦突入後の2カード目まで東北での登板はないということに。
ちょっと残念な日程ですねぇ… 勿体無い。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)