« ベルリンの壁崩壊から20年 | メイン | (=_=) »

SONAR殺生な

ノートンインターネットセキュリティ2010で追加された
「SONAR保護」機能なんですが、
誤検知とまでは言わないものの、
ディスクチェックを要するゲームに過敏に反応するのがネックです。
とりわけ、吉里吉里系のディスクチェックに相性が悪い印象です。
まぁ、別に検知するだけなら構わないんだけれども、
警戒レベルに認定されちゃうと、自動削除になってしまい、
その後に復元したとしてもチェック判定の解除はできず、
プログラムを起動するたびに自動削除となる故、
最終的には一旦SONAR保護を切ってからプログラムを起動し、
再びSONAR保護を再開させなければならないという面倒なことに。
もう少し融通を利かせて欲しいなぁ… 便利な機能なのは分かるんだけれども。


◆プロ野球ネタ ゴールデングラブ賞が発表
西武からは涌井投手が初受賞。
積極的なプレーに行くためか、守備の動きの良さのわりにエラーも多いのですが、
今年は沢村賞を取ったこともあり、評価してくれたようですね。
あとは日ハム勢が独占状態、鶴岡選手以外は文句ないです。
鶴岡選手は… 誰がどう評価してこうなったんでしょうか。
全く守備の名手の印象がないんだけれども。つーか、イメージがない。
優勝効果と数字上の守備率の影響なんですかね。
里崎選手か銀仁朗選手の2択だと思ったんですが。よう分からん。
まぁ、優勝のご褒美ってことで納得しておきますか…

セリーグは何というか常連組に巨人勢が加わった印象。
無難なところなんでしょうかね。


◆プロ野球ネタ ドラフト指名選手の入団拒否
ロッテ4位のNTT東日本・清田選手、阪神5位の近大・藤川選手、
中日6位のHondaの諏訪部投手、巨人育成指名の金光大阪・陽川選手らが
入団拒否をちらつかせている模様です。
今回ばかりは選手の気持ちも分かります。
特に清田選手と諏訪部投手は新聞紙上で菊池雄星投手の外れ1位にも出てましたし、
実際にどういう話になっていたのかは分かりませんが、
事前の予想とは違う低評価に戸惑ったことは間違いないでしょう。
とはいえ、来年は大学生投手の豊作年なだけに、拒否残留が得かというのも微妙。
諏訪部投手は慎重に判断した方がいいかもしれません。
とはいえ、6位じゃねぇ… 4位ぐらいならまだしも…
これでスンナリよろしくお願いしますという投手の方が人が良すぎだろと思うぐらい。
投手はプライドが高くないといけないし、頷ける順位じゃありませんよねぇ。

金光大阪の陽川選手は賢い判断だと思います。
個人的には、育成枠での高校生指名は止めてもらいたいです。
なんかイメージ的には登録型派遣みたいな感じがしちゃうんですよね。
とりあえず指名・登録しておいて、使えたら支配下、使えなかったらポイ捨て。
チャンスの少ない大学・社会人・独立リーグでそれでもプロ野球に挑戦したいというならまだしも、
就職探している高校生にいきなり派遣やりませんかと斡旋する学校があるのか、と。
最低っつーか、最悪の所業だと思うんですよ、個人的に。
今まで高校生で育成指名され、支配化選手された選手はいるんでしょうか?
自分の記憶が確かならいないはずです。大学・社会人出身の即戦力に近い選手が中心のはず。
たいした育成能力も見せていないのに、先物買いや余ったからという理由で買い、
いらなくなったらポイ、おいおいふざけんじゃねーよと個人的には思うわけですが。

かつてならば、希望球団に行くために敢えて育成選手でということもありえたでしょうが、
育成選手の指名を日ハム・西武・オリックス以外の9球団がしていることや、
プロ志望届けの提出が義務付けられていることを考えれば、
育成選手でも必ずしも好きな球団に行けるということはなくなったように思います。
高校生の育成選手としてのドラフト指名はもはや意味がないとしか言いようがなく、
野球だけでないあらゆる将来性を持つ人間を食い潰すためだけにしか存在しないわけですから、
即刻禁止とすべきです。

そういう意味でも、今回の陽川選手の入団拒否は高く評価しています。
プロ球団側が調子に乗りすぎ。
貴様らのスカウト活動の未熟さを選手に転嫁すんなボケナス。
プロならプロらしくスカウト活動にも誇りを持てよな。
アマチュアスカウトより下か、己らは。


◆ゲームの話 10月30日発売のゲーム
忙しいために、まだどれも終わっていないのですが、簡単に印象を。
10月30日発売のゲームはこの一言に尽きます。
「あなたの御御足が美しいから10月30日は黒スト(黒タイツ)記念日」
Fizzの『さくらテイル』、ま~まれぇどの『キスと魔王と紅茶』、
ALcotの『幼馴染は大統領』の3本が衝突するとは何たる恐怖でしょうか。
Fizzとま~まれぇどの衝突だけでも凄いのに、
幼馴染は大統領のイリーナも素晴らしいし… 萌え死にそうです。
既存ゲームの焼き直しにはなるものの、
Navelの『SHUFFLE! essence』のネリネも相変わらず。
現在は幼馴染は大統領から始めてますが… むぅ、他も恋しい(爆)

まぁ、でも現実の話をするのはアレなんだけれども、
今年は夏にも関わらず黒ストッキング系を多く見かけたのですが、
何か流行でもあるんでしょうかね。
秋も深まるにつれて着用率が増えて… 別に萌えるわけじゃないですが。
適度な足の太さというものは不可欠な故、なかなか理想な脚には巡り合えませぬ。
やっぱりゲームの脚は最高とか思ってしまう俺は末期症状。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)