« 日本シリーズは日ハムVS巨人 | メイン | 菊池雄星投手は埼玉西武へ »

明日はドラフト会議

注目の花巻東・菊池投手の行方が注目を集めます。
一体、何球団競合するのか。巨人、横浜、広島の3球団は指名回避が決定的。
残り9球団のうち何球団が挑戦するのかですよね。
他に目ぼしい候補が少ないだけに、トライする球団が多いのではないでしょうか。

個人的には、パリーグの東側球団に行ってもらいたいです。
パリーグの方が移動が多くメジャー的だし、若い選手が多いから個々の対決が楽しみ。
2軍のイースタンリーグは7球団+フィーチャーズなのに対して、
ウエスタンリーグは5球団、実力的には差はないと思うものの、
2軍成績を見ると数字上の差が出ちゃってるんで、イースタンの方が力を計りやすいかと。
そういう意味ではパリーグの東側球団、日ハム・楽天・西武・ロッテの指名に期待したい所。


◆プロ野球ネタ マリナーズ城島選手は阪神へ
ソフトバンクのやる気のなさを見破られちゃったような速攻決断でしたなぁ…
ソフトバンクは義理で獲得に名乗り出たのが見え見え。
球団史上最大の失態を冒してしまったと言えるでしょう。
うーん… 王監督がいなくなったら、もうやる気ないんですかね、孫さん…
ホークスファンが携帯会社を変えだすんじゃないかと心配(苦笑)

これでもうソフトバンクは若手野手育成しか道はなくなりましたね。
来年FAで横浜の村田選手を狙うなんて話もあるそうですが、当てにならないし。
松田選手をクリーンアップで一本立ちさせ、
中西・江川選手ら若手野手を本格化させないと、来年以降、厳しいように思えます。
手術の松中選手もどれだけの状態で開幕を迎えられるか分からないわけですし…

しかし阪神は選手補強に熱心ですよね。
これでさらにトレードで他球団の選手を狙っているようですし。
有力なのは岡田新監督のオリックスとのトレードでしょうかね。
でもなぁ… 阪神の若手選手は複雑でしょうなぁ…

そういえば、オリックスは岡田監督就任で長期政権も視野に入ってるみたいだけれど、
清原監督って案はどうなったんでしょうか。その後ということなのか。
長期政権になるようだったら、西武で打撃コーチやりそうだなぁとか思ったり。
でも西武は有力打撃コーチが多いだけに、積極的にとはならないでしょうが。


◆ライオンズネタ 埼玉西武ライオンズの来季陣容が発表
1軍コーチでは橋本武広氏がピッチングコーチに就任、
外野守備走塁コーチに河田氏が昇格と最小限の変化のみ。
2軍監督には行沢久隆氏が就任、小野投手コーチが2軍降格、
大久保氏が打撃コーチ復帰につき、熊澤コーチが守備走塁コーチに転進、
2軍守備走塁コーチに鈴木康友氏が就任とのことです。
岡本コーチはスカウトへ戻り、片平2軍監督と田辺コーチはフロントへ、
石井丈コーチと前田コーチに関してはよく分かりません。

イメージ的にはあまり変わり映えがしないかなぁという印象。
なんとなく2軍コーチの方が力入っているようにも見えてしまう(^^;
投手コーチの配置は悪くないと思います。
新任の橋本コーチがどれだけできるのか未知数ですが、
解説とか聞いていると技術・メンタル面の指導に向いている印象。
小野コーチの2軍降格も良かったかと。
1軍で欲しいのはリリーフ、2軍では先発投手を育成したいですからね。
特に若手左腕の一本立ちが課題なだけに、良い配置換えだったと思います。

問題は打撃コーチというか… 黒田コーチ補佐の留任は意外だったかも。
というか、大久保氏の2軍コーチ就任ってのが分からない。1軍じゃないの?
それなら熊澤氏を1軍打撃コーチとして上げても良かったし… うーん…
しかし他に外野守備走塁コーチはいないんですかね?
大友氏でも小関氏でもいいから招聘すればいいのに。
あと田辺コーチが外れたのも心配。
早稲田の人間科学部eスクールはどうなったんですかね。
ひょっとしてそのためのフロント転進?なのかとも思ったり。
無事卒業して、定評のあるコーチ業に復帰してもらいたいです。

まぁ、でも問題はコーチングスタッフというよりも球団首脳だからなぁ…
チーム強化のために本腰を入れてくれればいいんですけど…


◆ライオンズネタ 工藤、古巣西武に復帰か?
渡辺監督が横浜から戦力外となった工藤投手を戦力として期待しているとか。
球団社長は相変わらずの消極姿勢のようですが…
1つ言えるのは、うちのリリーフ左腕はみんなノーコンだってこと。
星野投手にしても松永投手にしても、山崎投手にしても簡単に四球出しちゃう。
土肥投手が唯一といった感じだけれども、
コントロールに悩む必要のない左腕がもう1枚欲しいところ。
今シーズン、藤田太陽投手が入ってリリーフ陣が楽になったように、
テンポ良く投げてくれるリリーフが1人いるだけでも精神的に大分楽になります。
そういう意味では、戦力として計算できないこともないかなと。
個人的には谷間の先発でいいかなと思ってますが、リリーフでの獲得なんですかね。

相乗効果という意味では、石井一久投手とともに左腕のお手本になって欲しい所。
そして引退後は投手コーチ就任ってのも視野に入れておいた方がいいかと。
打撃コーチに比べて、投手コーチの人材は不足気味ですから…
新任の橋本コーチの手腕や2軍の石井貴コーチの実力の程度は分かりませんが、
今一番期待できるのが潮崎投手コーチ一人といった感じなだけに、
投手コーチ候補は押さえておく必要があるかと思います。
ベテランの西口投手や石井一久投手はコーチって感じではないですしね。
監督だと意外といいんじゃないのとか思っちゃいますが。
工藤投手が引退したら間違いなく他球団からコーチのオファーがあるでしょうし、
そうやって外の球団に行ってしまい、実績を作って年俸が上がっちゃったら、
今のウチではコーチ就任の芽はなくなっちゃうことでしょう。
戦力として、お手本として、将来のコーチとして、獲得を真剣に検討してもらいたいです。

オリックスのローズ選手の獲得報道は全く期待してないです。
最低でも2億円は出さなきゃならないだろうし、オリックスとの競争となれば、
3億以上出さないと難しくなる。そんな金、絶対出さないだろうと(苦笑)
なんでもいいから左の外国人打者、真剣に頼みますよ…

コメント

菊池当てちゃいましたね~w
来期コーチですが投手コーチは大きく変わったと見ていいと思いますよ
石井丈コーチはファンの間でも指導方法など問題があったという話は良くきいてましたので
 工藤の獲得は、菊池のためにもいい方向に働くと思うので獲得して欲しいですね、リリーフなら活躍の機会はあるでしょうし

まさか当てるとは。いやはやホント驚きですね~
両親や学校といった周囲の反応も悪くないようですし、本当に良かったです。

石井丈コーチは確かにそう聞きますね。
でもホントいいタイミングで1・2軍コーチを入れ替えましたよ。
2軍に小野投手コーチがいると、菊池投手の育成もじっくり行けるでしょう。
逆に1軍はリリーフを育成で。
松下投手なんかは潮崎コーチにフォームを教わると復活しそうな感じがします。

工藤投手は球団次第でしょうね。
雰囲気的には獲得ムードになってきましたがどうなりますか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)