« CS出場チームが決定 | メイン | ヾ(- -;)オイオイ »

Norton Safe Web

ついにやられちゃったなぁ…
前々から評価はアレだと思ってましたが…
晴れて当サイトが「安全なサイトではない」と評価されちゃいました。
失礼な、一日50人も来ないうちのようなサイトを
Nortonは閲覧したことがあんのかと言いたい(苦笑)

コミュニケーションページの方にもSafeWebの仕組みとともに書きましたが、
うちのサイトを見てもウイルスに感染するとかいうことは一切ありません。
SafeWebのフィルターが大雑把なのが原因だったりします。
「skr.jp」というドメイン全体で1つのサイト評価を下しているため、
「http://●●●.skr.jp/」の「●●●」と表示している複数の個人サイトのうち、
1つでもNortonによって脅威認定されてしまうと、
他の「skr.jp」ドメイン利用者全員が脅威認定されてしまうということです。
要するに、巻き添えを食らってるということです。
一応、さくらの方に報告メールしておきましたが…
問題解決されるかは分かりませんし、
最終的にはNorton Safe Webの評価方法が変わらない限り、
レンタルサーバ利用者は1人の危険ユーザーによって巻き添えを食らう可能性は消えませんから、
コミュニケーションページの方に解説を載せておきました。

まぁ、Norton製品利用者なら分かっていることだとは思いますが…
それでも検索表示とかで×マークが付いていると、ドキッとしちゃいますよね。
別にお客が来て欲しいなんて思ってるわけじゃないけれど、
念のためにということで書いておきました。
MacAfeeは現時点ではグリーン評価になってると思う。
無料版のサイトアドバイザーなんで、どこまで正確かは分かりませんが。
それでも同じように「skr.jp」全体で判断されてるので、
評価が変わる可能性は十分にありそうです。
他のウイルス対策ソフト・セキュリティソフトまでは分からないので、
もし他のソフトをご利用の方で、
当サイトを表示するとサイト評価ツールで問題が生じる場合は、お知らせくださいませ。

こういう現状からすると、独自ドメイン採らないとダメってことなんですかね。
もっとも、そこまでする元気はもうないっすけど(苦笑)


◆プロ野球 パリーグの野手に関して
文化放送ライオンズエクスプレスにおいて、
大崎選手が1・2軍との違いを聞かれて「移動の辛さ」と答えていたのを聴いて、
実際にパリーグの移動がどの程度野手に負担をかけているのか調べてみることにしました。
まぁ、あくまで選手の成績等に基づいてですので、データというものでもありませんが。

2005年(東北楽天ゴールデンイーグルス誕生以降)以降で、
セリーグからパリーグに移籍して、100試合以上出場し、
前年よりも成績を向上させた、もしくは維持した選手を挙げると、
ローズ・ラロッカ・稲葉・小坂・多村選手ら。
まぁ、大体の流れがパリーグからセリーグへなので、
4年間で5人の移籍成功が多いのか少ないのかは微妙ではありますが、
イメージ的には移籍1年目は難しいことが多い印象を受けます。

前年度40試合未満の出場で、翌年100試合近く出場した選手、新人野手を挙げると、
大引・小谷野・田中賢介・早川・嶋・渡辺直人・鉄平・本多選手の8人、
(鉄平選手は中日移籍組ですが実績なしにつきこちらでカウントしてます)、
このうち前々年に40試合以上出場している小谷野・田中・早川選手を抜くと5人。
一方のセリーグは、
坂本・松本・亀井・狩野・桜井・倉・東出・梵・小窪・赤松・天谷、
米野・川島・畠山・武内・飯原・青木・吉村選手の18人、
このうち前々年に40試合以上出場しているのは、
亀井・狩野・桜井・東出選手の4人でそれを抜くと14人。
印象的にはパリーグの方が若返りが進んでいるものの、
彗星の如く出てくる選手は圧倒的にセリーグの方が多いです。
パリーグの選手は前年に50試合前後は出ていることが多く、
順を踏んでの出場となっているケースが多いです。

一概には言えないとは思いますが、
パリーグは日ハムの北海道移転によって北は北海道、南は九州と移動範囲が広がり、
さらに2005年からは関西2球団だったのが、関西1球団となって東北に1球団となり、
移動の負担がさらに大きくなったことは確かです。
そういった移動の負担が、セリーグからパリーグへの移籍野手の難しさや、
即戦力野手・若手の抜擢を難しくしているようにも思えます。
その代わり、選手の入れ替えが多く、
2軍育成・1.5軍選手・1軍選手と順を踏んだ野手育成を行うことができているように思えます。

結局、何が言いたいかというと、セリーグの野手がパリーグへ移籍するのは基本的にアウト、
ドラフトで即戦力野手を獲得しても1年目から活躍というよりは、
2~3年かけてじっくりと育成していくのがパリーグ、ということです。
パリーグの野手移動は慣れるまで大変だということでしょう。


◆ゲームの話 東方非想天即
もう今更な感じになってきたけれども、今日はチルノストーリーモードに関して。

(チルノストーリーモード)
チルノの装備は非常に悩む。特に効果的な必殺技がないだけに…
ダメージ値が一番大きいのは「リトルアイスバーグ」。
ただ射程を計算しないとヒットしないし、
ダウン中にダメージを与えるか否かも運の面があるので、安定はしない。
それでも対空攻撃ができるのは大きな長所。
射撃武器として「冷凍光線」も入れて置きたいところ。
弾幕としてもそれなりに使えるので、使用用途はあるはず。
余裕があれば「真夏のスノーマン」を強化しておく。
強化しなくてもいいけれど、
真夏のスノーマンは盾として優秀なので、スノーチャージ等は付けてはいけない。
装備アイテムは「グリモワール」が必須。残りは「身代わり人形」で埋める。
射撃は障害物がある場合は6射撃強。射撃強で周囲の安全確保。
単純にダメージを削るなら、6射撃弱のつららドリルが強力。
スペルブレイクの敵ダウン後を狙うなら、必殺技よりも6射撃弱の方が効率いいかも。

1面の早苗は弱め。できるだけカードを取っておくのがポイント。
「雲を泳ぐ大蛇」はジャンプ回避ができないので、地上グレイスで抜ける。
あとは射撃強を撃っていれば勝てるが、
早苗が地上で大蛇を撃ってくる時に真夏のスノーマンを出すと、
ダメージを受けずに早苗を攻撃することができて便利。
ただし、早苗に近づきすぎると、2発目にやられてしまうので、
接近戦程度で氷達磨を放すこと。
「ファフロッキーズの奇跡」は蛙をできるだけ倒すのがポイント。
真夏のスノーマンで前方の蛙はダメージを受けずに倒せるので、
氷達磨を転がしていれば勝てる。

2面の中国の攻略は早苗と同じ。
チルノは移動がしやすいので、早苗よりも楽に回避できるはず。
「飛花落葉」は6射撃弱で削ればOK。
「極彩沛爾」は地上グレイスで回避し、
冷凍光線で弾を削り、6射撃弱でダメージを与えれば倒せる。

3面の魔理沙は警戒するほどではない。
「エキセントリックアステロイド」は貫通性の高い6射撃強で攻撃。
星が飛んできたら地上グレイスで魔理沙の前へ行き、
射撃強後、再び距離を取るの繰り返しで。
「シューティングエコー」は真夏のスノーマンで弾を消せるので余裕。
「マジカルR360」は最初のマスタースパークの回避が勝負。
空中でタイミングを見計らい、一定方向射撃後に反対側へ飛んで着地。
そこを射撃強やリトルアイスバーグで攻撃し、ダメージを与える。
360度回転時はおとなしく距離を取り、地上グレイスで攻撃を回避する。
慣れれば問題なく回避できるはず。

4面の空は貫通性の高い6射撃強がある分だけ、早苗よりも簡単なはず。
「ブレイクプロミネンス」は早苗攻略と同じ、6射撃強を撃っていれば勝てる。
問題は「核反応制御不能ダイブ」、早苗のようなジャンプ地上攻撃がないので、
ハード以上だと空中ジャンプ時の足場確保が難しくなってしまう。
6射撃強で予め地上の足場を確保してからジャンプするのがベター。
下に降りる時は多少のダメージには目を瞑ること。
あとは6射撃弱やリトルアイスバーグで上空攻撃をする。
「ホットジュピター落下モデル」は6射撃強があるから楽。
ハード以上なら光弾発射後に地上グレイスで空の足元へ移動し、
リトルアイスバーグを使えば、比較的早く倒せる。
「人工太陽の黒点」も6射撃強で比較的黒点を潰せるので、
早苗よりも楽に戦えるはず。

ラストのアリスは強い。人形が増えてくると鬼。
とにかく人形を叩き落すことに集中する。
「セミオートマトン」は6射撃強で人形をとにかく潰す。
一定時間経つとミサイル状に突っ込んでくるので、そうなるとお手上げ。
できるだけに人形を潰すことに神経を費やせば、アリスは自然と倒せてるはず。
「ドールオブラウンドテーブル」も同じ。
真夏のスノーマンを使うと、比較的潰しやすい。
ただ人形が攻撃態勢になると、ダメージを受けちゃうので、
そうなる前に地上グレイスで反対側へ逃げ、
射撃強で周囲を確保した後、真夏のスノーマンを使う。
ナイトメアはもう悪夢としか言いようがない状態になるので、
ダメージを受けようが何しようが、とことんアリスに食らい付いて動き、
射撃強を連射しまくって、被害を最小限に止めて戦うべし。
「スーサイドパクト」は難しい。
同じく人形を潰すのがコツなんだけれど、とてもじゃないけれど、潰しきれない。
射撃強で周囲を確保するのが最優先事項。その後に6射撃強の貫通弾勝負。
真夏のスノーマンが人形消しに使えるが、
地底にいるのが爆発するとダメージを受けるので、その点だけ注意。
真夏のスノーマンの方が比較的軽微に倒せると思う。
「レベルティターニア」の巨大人形の攻撃は基本的に地上にいれば当たらないが、
ハード以上だとたまに下の方も攻撃してくるので、地上グレイスで移動するのがベター。
あとは真夏のスノーマンを転がしていれば大丈夫。
消しきれない人形はグレイスで抜けるべし。
「ゴリアテ人形」はひたすら逃げればOK。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)