« ┐(´-`)┌ | メイン | Norton Safe Web »

CS出場チームが決定

セパ両リーグともに順位が決まり、クライマックスシリーズの組み合わせが決まりました。
セリーグは優勝が巨人で、2位・中日と3位・ヤクルトが対戦、
パリーグは優勝が日ハムで、2位・楽天と3位・ソフトバンクが対戦とのことです。
残念なことに我らが埼玉西武ライオンズは出場できず…
あー、もう長いオフシーズンだなぁ…

せめてもの救いは微妙だった個人タイトルがほぼ確定したことでしょうか。
最多奪三振こそ杉内投手に抜かれてしまったものの、
涌井投手の単独最多勝はほぼ決定的、沢村賞もよほどのことがない限り決定的。
中村選手のホームラン王と打点王も決定的、
中島選手の最多安打も決定的、最高出塁率もほぼ決定の所まで来ています。
…盗塁王の片岡選手を含めて、これだけタイトル受賞者が出ておきながらも、
4位ってのは… なんだかなぁ…

まぁ、原因を簡単に列挙すれば…
 オフに補強を怠り、 開幕後も迅速な外国人補強をしなかったこと。
 14度のサヨナラ負けに象徴される抑えの不在。
 1・2番の出塁率が良くなかったこと。
 長打を打てる左打者がおらず、打線のバランスを欠いたこと。
この4つに集約されるかと。
最低限、外国人選手補強はしっかりして欲しいところですね。

オフになると寂しいチームを去る選手達…
ライオンズでは正津投手と江藤選手、清水選手が引退。今年の成績からすると致し方なしか。
江藤選手はどうするんでしょうね。打撃コーチとして注目を浴びそうですが。
野村新監督就任で広島へ戻るのかなぁ…
他にも、三井投手と岡本慎也投手の両ベテラン投手と山本歩投手、
野手では三浦選手が戦力外となってしまいました。
山本歩投手以外は年齢的な面でしょう。
特に投手陣は若返りを図らないといけないだけに、思い切って切ったとも言えます。
まだ活躍できる投手だと思うので、他球団でもう一花咲かせてもらいたいです。
三浦選手はまだ31歳ですが、江藤選手と清水選手が引退したことで、
平尾選手と野田選手に続く年齢になってしまいましたから、
チーム構成を考えると、そうなってしまうのかなぁと。
今年は結果を残した方なので、他球団と野球を続けてもらいたいです。

しかし、フェニックスリーグのメンバーを見ても、内野手が大変なことになってますな。
つーか、原選手と星選手がいない時は、浅村選手と梅田選手の2人でどうやってたんだ?
ファーストはいいとしても、他はなぁ… ファームで聞く以上に惨憺たる内野陣かも。
このままではキャッチャー陣がどんどん内野にコンバートされかねない勢いなだけに、
投手補強が課題とはいえ、内野手もしっかりと確保しておいてもらいたい所ですね。


◆ゲームの話 東方非想天則
今日は、早苗ストーリーモードの攻略法。
でもルナティックは未だに無理。ルナ空、強すぎ。

(早苗ストーリーモード)
装備は「スカイサーペント」が必須。
他は連射ができず、連続ダメージが与えられないのでスカイサーペントが一番。
あとは霊力切れを起こすので「グリモワール」、空を飛ぶのに「天狗団扇」がいくつか欲しい。
「乾神招来御柱」や「坤神招来罠」は空中の敵を攻撃できるが、連射できないのがネック。
「坤神招来罠」は1つで十分。

1面のチルノはそれほど難しくはない。
「アイシクルフォール」は距離を取って攻撃していれば問題ないはず。
ハード以上は上空照射と直線攻撃を上手く見極めるのがコツ。
直線攻撃は空中を飛んで回り込めば隙だらけ。
「マイナスK」はハード以上になると飛散する氷の量が多くなるので、
氷の結晶の間に出来るだけ潰しておきたい。
8溜め射撃弱の広範囲攻撃で上部分の氷を消していくのがいいかと。
(下半分は地面に触れると勝手に消えるから)
ルナティックだと一度やられだすと止まらないので注意。
その場合は防御でできるだけコンボダメージを防ぎ、
チルノに向かってグレイスしていくと最小限の被害で防ぐことができる。

2面の中国は距離を取って攻撃していれば大丈夫。
「飛花落葉」は直線に突っ込んでくるか、上空攻撃するかはランダム。
ただ、斜め前方に飛ぶ攻撃は、膝を下に叩きつけての溜め後なので、
その場合は地上グレイスで回避できる。
あとはどちらも斜め後方に飛べば回避できる。
「極彩沛爾」は距離を取って攻撃し、地上グレイスで抜ければ回避できる。

3面の霊夢はそれなりに難しい。
「妖怪足止め守り」は距離を取って射撃、近くのお札はできるだけ迎撃しておくこと。
霊夢が溜めに入ったら攻撃してくるので、前方グレイスで回避。
「夢想封印 円」は光の球が霊夢を覆っている間はダメージが少ないので、
無理せずに霊力回復に。発射後に前方グレイスで回避、その後に攻撃。
「夢想封印 瞬」はレベルに上がるに連れて難しくなる。
結界をグレイスで抜ければ何とかというところだが、
空中だと跳び越して当たってしまうことがあるので注意、とにかく忍耐。

4面の空は強い。未だに攻略法が分からない。
「ブレイクプロミネンス」は点線部分がない安全地帯に移動していれば問題なし。
あとはひたすら射撃で。レベルが上がると攻撃終了後にも攻撃がくるので防御。
「核反応制御不能ダイブ」はカード使用後の一番最初が肝心。
スカイサーペントLV4と射撃強でお空が突っ込んで来る前に防御を壊せるはず。
お空が突っ込んでくると、グレイス回避はできないので、空を飛ぶこと。
ハード以上だとお空の体当たりよりも光の球の方が厄介なので、
お空が突っ込んできて空中に飛んだら、2射撃強で落下地点の光の球を消し、
着地後に地上をお空が移動するので、射撃強をセットして再びジャンプ、
同じように2射撃強で落下地点を確保の繰り返し。
そうすると、場所確保のために使った射撃で空が勝手にやられているはず。
「ホットジュピター落下モデル」はHARD以上が鬼。
NORMALレベルだと空を飛んで2射撃強で何とかなったが、
HARD以上は別個に光の球が飛んでくるので、上空攻撃がしづらい。
落下する回転の輪の中央部分は安全地帯なので、そこにグレイスで割り込み、
下から攻撃、落下する輪が地面に近づいたら空中へジャンプして衝撃を回避する。
攻撃時間が短くなってしまうので、非常に厳しい。
「人工太陽の黒点」は攻略方法は分かっているものの、失敗すると鬼。
8溜め射撃弱で黒点部分を狙えば、太陽の輪は消え、空を攻撃できるのだが、
2つ以上消しそびれると、かなり悲惨なことになってしまう。
できるだけ中央部分の空に向かって飛び、ダメージを最小限度に止めるべき。
画面左端よりも画面右端の方が成功確率が高い印象を受ける。右端推奨。

5面の諏訪子は霊夢・空よりも弱い。
「だいだらぼっちの参拝」は空中を飛んで2射撃強。
諏訪子が溜めに入ると、大きな土の手が来るので、一度地上に戻って高くジャンプすべし。
「洩矢の鉄の輪」は距離を取っておけばそれほど心配はない。グレイス回避で。
「獄熱の間欠泉」は黒いモヤ時に着地点が分かるので、その間に動けば回避可能。
「マグマの両生類」は空を飛んで2射撃強。地上に降りたときに諏訪子の体当たりに注意。
「幻想郷空中神戦」は時間経過を待つだけでいい。
ノーマル以下なら諏訪子を倒して終わりにできるので、それでも構わない。


◆ゲームの話 『終わりなき夏 永遠なる音律』
ファイアージュの『終わりなき夏 永遠なる音律』をプレイしました。
絵柄はかなり萌え萌えな感じですが、ストーリーがしっかりしていて、
非常にいい感じの友情青春モノに仕上がっていたと思います。
中盤以降にストーリー設定とか急に重たくなるんですが、
全般的にテンポよく進むので、そんなにシリアスに感じることはないです。
綺麗でまとまりのあるストーリーに仕上がっていたと思います。

ストーリーは大上部長から音楽部や分校の行方を託されるプロローグ部分から始まり、
新しい音楽部の結成を巡る序盤部分、
各ヒロインの問題と向き合いながら成長していく中盤部分、
廃校という事実と向き合いながら演奏を完成させる終盤部分、
そしてヒロインとの生活・仲間との別れを描くフィナーレ部分といった構成になってます。
廃村になる村ということで、終わりを迎えるストーリーなだけに、
ヒロインとラブラブいちゃいちゃという感じにはなれませんが、
友情ストーリーとしては非常にいい感じではないでしょうか。
まぁ、どのヒロインも可愛いんで、
もっとラブいちゃしたかったという気持ちもありますが。
ファンディスクの登場に期待したいところ。

システム面で画期的だったと思ったのは、5.1ch対応でしょうか。
完全対応というわけではなく、
キャラの立ち位置とかで使用スピーカーが変わる程度ですが、
今までにない試みかと思います。
まぁ、それやるんだったら、音楽の方を対応させて欲しかったですが。
クラシック演奏がゲームの中心なんだし。

不満なのは世界観が分かりにくかった点です。
ゲームの雰囲気は昭和40~50年代の日本の田舎みたいな感じなんですが、
廃村の理由がダム建設で村が沈むとかではなく、疎開ですからね。
一体何がどうなってるのかと。
おそらく、同会社系列のアージュ『マブラヴ』の世界観を拾っているのでしょうが、
私はそちらをプレイしていないので、さっぱり分からないです。
別にマブラヴの世界観を持ってくる必要は全くなかったわけで、
普通にダム建設で閉村としても、シナリオの大部分は描けていたはずです。
結果的に、世界観をぶち壊してしまったかなと。
音楽の要素が意味なくなっちゃいました。
ヒロイン個別シナリオでも、テーマである音楽を題材にした内容は2キャラのみ。
残りの3キャラは戦争の影が影響するのはどうなんだろうかと。
「そういうゲームだったけ?」と思うのが大半の人の感想ではないでしょうか。
全般的に朗らかな良い作品だけに、雰囲気を損なってしまったように思います。
普通に田舎モノやってれば、名作になったかもしれないのに。
安易に風呂敷を広げて失敗してしまった感がなんとも。
俺のリーゼと可憐を返せと言いたい(爆)
…あー、普通にラブイチャしてれば良かったのに。特にリーゼの扱い酷すぎ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)