« 完全脱落 | メイン | 優勝は北海道日本ハム »

ノートンインターネットセキュリティ2010

2009年版の期限切れということで、
『ノートンインターネットセキュリティ2010』を購入しました。
昔から安全性の評価は高かったものの、
コンピュータの負荷が大きく、スキャンが遅いなどの問題もあって、
評判が芳しくない時もありましたが、
最近のは負荷も少なく、スキャン速度も向上するなど、かなり利用しやすくなりました。
今回の新バージョンではスキャン速度が大きく向上したように思えます。
今回のバージョンはなかなかいいんじゃないでしょうか。

とはいえ、無料インターネットセキュリティソフトとしてComodoが登場し、
日本語を始めとする多言語にも対応したことを考えると、
有料セキュリティソフトもうかうかしてられないといったところでしょう。
Comodoのアンチウイルスの性能がどの程度かは分かりませんが、
セキュリティソフトとしてはそれなりに評価が高い印象です。
今のご時勢、全くセキュリティソフトを入れていない人間なんていないと思いますが、
もしもセキュリティソフトを導入していないなら、Comodoを入れるのも手かも。
以前に比べると、操作性も分かりやすくなりましたし、
ThreatCastコミュニティが大きな助けになってます。


◆ゲームの話 東方非想天即
今日は萃香・依玖・天子の3人。


(萃香)
絶対的な最強キャラの一角。
空中格闘を除けば、欠点は見当たらない。とにかく強い。

地上格闘は鬼のように強い、もとい、鬼強い。
体が小さいので、一見するとリーチは短そうだけれども、
踏み込みがある分だけ他のキャラよりもリーチがある方。
威力やスピードも文句なし。下手な必殺技を使うよりも地上格闘4連打の方が強い。
特徴的なのは地上3格闘のヘッドスライディング。
溜めるとかなりの距離を滑れるので、攻撃だけでなく、
相手がジャンプで逃げようとした時に間合いを詰めるのにも有効。
グレイス性能は妖夢には劣るものの、スピードは速めだし、
間合いを詰めて地上格闘2連打が可能なのは嬉しい。
ただ、空中2格闘は期待できない。上空からの強襲には向いていない。唯一の欠点。
その分というわけではないが、8格闘で鎖を回して空を飛べる。
相手が高くジャンプしている場合は8格闘で下から追い討ちをかけよう。

射撃戦は基本的に向いていないものの、サイズが小さいので攻撃が当たりにくい。
燃費もそれほど悪くないので、射撃戦でも退けはとらない。
溜め射撃弱で白いバウンドする弾を3球投じることが可能。
バウンドする分だけ、相手にフェイントになるので、牽制に有用。
6射撃弱は速球を投げつける。
隙も少なく、スピードも速く、当たると吹き飛ばし判定があるので強い。
射撃強は中距離向けであまり使わない。射撃弱で十分。

装備はどれでもいいけれど、一押しは元鬼玉と火鬼。
元鬼玉は溜め攻撃であるため、ヒットさせにくい印象があるけれども、
地上だけでなく、空中でも発射可能というメリットがあり、
弾幕として強力で、ほとんどの射撃を打ち負かし、そのまま相手に飛んでいく。
仮に防がれても6射撃弱で追い討ちをかければヒットする可能性高し。
射撃戦の主力武器となる。
火鬼は中距離以下で効果的に作用する。
地面でバウンド後に炸裂するので、相手に全く当たらないということは少ない。
間合いを一気に詰めて地上格闘戦へと繋いでいくのがパターン。

スペルカードは「ミッシングパワー」を入れておくと楽。
格闘戦に持ち込めても上空から逃げられると困るので、
そこで巨大化すれば大ダメージ、少し多めに準備しときたい。
「戸隠れ山投げ」は意外と当たる。射撃の追い討ちにどうぞ。
逆に「天手力男投げ」はガードで防がれることが多いので注意。
主力は「ミッシングパープルパワー」。
2格闘が地面を割り、破片で攻撃可能なので強力。
上手く使えば圧倒的な力で勝利することが可能。
ただ的が大きくなるだけに、相手の攻撃も食らい安いため、ご利用は計画的に。


(依玖)
龍神の髭で一躍最強キャラの一角に。
基本性能や基本装備はあまりよくないが、強力な武器カードを数多く持っている。

格闘能力は普通。
地上格闘4連打は威力があるが、上段攻撃判定なのでしゃがまれると空振りする欠点あり。
連打をするなら、地上2格闘を入れないと困ったことになる。
全般的にリーチはあるものの、機敏さが足りず、
意外と押し負けることがあるので、上手く距離を取って戦いたい。

射撃も威力が弱く使いづらいものばかり。
射撃弱は散弾で弾幕になるものの弾幕としては弱い。
射撃強は中距離だと威力高いが、遠距離だと当たらない。
6射撃強はスピードがあり、遠距離を攻撃できるか、範囲が狭く弾幕として弱い。
通常の射撃戦では押し負けることが多く、基本能力はやはり低くない。

初期装備で使えるのは「龍魚の一撃」ぐらい。
「龍魚の怒り」とともに、中距離戦で戦わざるを得ない。
上手く間合いを計り、龍魚の一撃を決めたい。
威力があるので、多少ダメージ受けてでも当てたいところ。
追加装備では「龍の眼」と「龍神の髭」を是が非でも付けたい。
「龍の眼」は弾幕として優秀な射撃武器。
龍の眼を撃ち、6射撃強で攻撃し、間合いを詰めて攻撃するのが基本。
弾幕を消すのに有効なので、その後の行動が取りやすい。
「龍神の髭」は最強武器。空中に浮いた瞬間終わる。
威力はかなり高いので、ジャンプした敵を空中コンボ。
射撃強はかなり隙ができるものの、龍の眼で隙を埋めれば安全に出せるはず。
射撃強だと持続時間が長いので、スペルカード並みの大ダメージを与えることができる。
とにかく、龍の眼と龍神の髭を手に入れることが最優先なので、
伊吹瓢を装備しておきたい。

スペルカードも優秀な部類。
地上用の「龍魚ドリル」と空中用の「光龍の吐息」が主軸。
どちらも当たればダメージは大きい。消費カード3でこの威力は美味しい。
ただ龍魚ドリルはジャンプされると回避されてしまうし、
光龍の吐息は真上にいる敵でないと当たりにくい。
攻撃するタイミングを見極めることが必要。
龍の眼をヒットさせ、グレイス移動して光龍の吐息を打つのがベター。
当てやすいのは「雷雲棘魚」、持続時間が短めなのがネック。
「竜宮の使い遊泳弾」は空中で撃てるのが強み、
ゼロ距離射撃で大ダメージを与えたい。


(天子)
緋想天のラスボスらしくバランスの取れた強いキャラ。
でも最強の一角にはなりきれない。
基本性能が良い割に武器が使いにくいものが多いせいかも。

格闘能力は普通やや弱め。
地上格闘は3連打で弱め、3格闘の切り払いや溜め6格闘の斬り付けを多様。
空中格闘はわりと強い。空中6格闘は出が速い。
空中2格闘は落下までに間があるのが微妙な面もあり。
射撃能力は高め。射撃弱は溜めるとドリルが大きくなって相手を削りやすくなるし、
射撃強は弾幕として優秀、射撃戦なら押し負けない強さがある。

武器は「非想の威光」が優秀な射撃武器。
スピード・威力ともにトップクラス。
地上でしか出せないので、カバー範囲がやや狭くなるが、
射撃強で出すとジャンプした範囲ぐらいなら届くので、あまり苦にならない。
意外と使えるのが「守りの要」。
基本的には防御武器だけれども、相手に飛ばしてヒットすると大ダメージ。
攻防一体として使えるのは大きい。
やや癖はあるものの、同じく威力が高いのが「六震-相-」。
地上にいる敵に安定してダメージを与えることができる。
敵のダウン中に射撃強で時間差セットしておくと、相手の行動を制御しやすくなる。

スペルカードはどれも使えそうで使えない微妙な範囲。
地上用の「気炎万丈の剣」、対空用の「天道是非の剣」が基本線か。
ただ天道是非の剣は角度がわりと急なので、意外と外れることが多いので注意。
天候次第では「天啓気象の剣」は非常に強力になる。
あとは「全人類の緋想天」で決まり。
「先憂後楽の剣」や「天地開闢プレス」は時間差があるので当てるのは難しい。
全人類の緋想天なら、ゼロ距離射撃を行えば大体当たるので、これだけでいいかと。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)