« (^^ゞ | メイン | ノートンインターネットセキュリティ2010 »

完全脱落

結局、埼玉西武ライオンズは土曜日以降4連敗…
まだ可能性が完全には消えていないものの、
クライマックスシリーズ出場は絶望的な状況となりました。
日ハムの優勝もほぼ決定的となり、あとはソフトバンクと楽天の2位争いですか。
現状では楽天の方が有利に見えますが… 明日・明後日の直接対決次第か。


◆東方非想天即
今日は優曇華、射命丸、小町。

(優曇華)
正直言って、中途半端な性能…
射撃キャラと思わせておいて、実は格闘キャラなのが何とも。
弱くはないけれど、強くもない。カード次第の性能といったところか。

格闘性能は意外と高め。地上格闘3のスライディングはリーチあり。
地上格闘の連続攻撃の速度は速めで、威力はそこそこ。
空中2格闘は時間差があるものの、それが逆にフェイントとなって効果的。
射撃よりも格闘の方が戦えたりするので侮れない。
射撃弱は完全なこけおどし。あまり使いどころはない。
射撃強は溜め撃ちすると発射数が増え、飛距離はそこそこであるものの、
途中で爆発して弾幕として機能するので、攻撃というよりも防御・牽制用。
溜め射撃強を撃ちながら、マインドエクスプロージョンを当てるのが射撃の基本的流れ。

装備はマインドエクスプロージョンが爆発判定があるので、防御しても削れるし、
ヒットした場合のダメージが大きいので、射撃用として入れておきたい。
イリュージョナリィブラストは隙があるので、意外と使いどころが少なかったりする。
射撃強で弾幕を張りながらだが、
射撃弱は地上、射撃強は斜め45度以上と中途半端な感は否めない。
主力はやはり、ディスオーダーアイ。
格闘戦に混ぜていくと非常に有用。相手ダウン時に射撃強で出すとヒットすることが多い。
威力もあるし吹き飛ばし判定もあるので、近接戦闘の主力となる。
ちなみに射撃弱で横判定が広くなり、射撃強で縦方向に判定が広くなる。
あとは霊力切れすることが多いので、グリモワールは必須。

スペルカードはいまひとつ。
カード潰しや幻影攻撃は対人戦だと効果を持ちそうだけれど、それ以外では使い所に困る。
「離円花冠」で牽制しながら、
ディスオーダーアイに「近眼花火」を混ぜるのがいいかと。
あとは相手ダウン中に「国士無双の薬」で防御を鍛えるのも良し。


(射命丸)
弱い…よね? 私だけか?
緋想天メンバー最弱、もう少し何とかならないのか…
魔理沙をワンランクもツーランクも下げた程度の能力。

格闘性能は悪くないものの、空中2格闘が使い勝手悪く、足を引っ張っている。
発動までに一呼吸あり、しかも真下ではなく斜め前方へ進むため、当てづらい。
空中8格闘や6格闘が優秀なだけに勿体無い印象。
射撃弱は射程が短め、射撃強はスピードがあるものの画面端まで到達せず。
中距離ぐらいを維持しないと厳しい。

装備は疾風風靡がメイン。グレイス判定があるので、移動として使える。
あとは天狗の太鼓、相手の頭上を付くことができるので、比較的当たりやすい。
どちらも外すと隙ができるのがネック。そこが文の使いづらさ。

スペルカードは竜巻系がメイン。
「天狗道の開風」「紅葉扇風」「猿田彦の先導」「天孫降臨の道しるべ」。
一風変わったのが「天狗のマクロバースト」
空中で相手の頭上を付くとヒットさせやすいので、当てやすい技。

(小町)
最強キャラの一角。射撃性能は劣るものの、圧倒的な格闘能力を誇る。
近接武器の鎌は出が速くて威力があり、リーチもある。
格闘能力のバランスの良さならば、妖夢・萃香・中国・レミリア以上。

格闘能力はトップクラス。
地上格闘4連打はとにかく速い。最後の鎌振り下ろしが強い。
そして何といっても地上6格闘の性能の高さ。
他のキャラは吹き飛ばし攻撃にも関わらず、小町の場合は鎌で引っ張り込むため、
永遠に近距離攻撃が続いていくという素敵仕様、近距離の鬼。
8格闘の上空攻撃にしても、空中2格闘の対地攻撃にしてもリーチが半端でない。
近接戦闘ではアリスがリーチが一番長いが、密接すると当たらないのに対し、
小町の場合はリーチが長く、判定も満遍なくあるので、空振りがない。
通常ならば8格闘は相手の空中2格闘に負けることが多いけれど、
小町の場合はリーチがあるので勝つことがある。欠点らしい欠点がない格闘性能の高さ。

射撃弱は銭投げ、牽制程度にしか使えない。
射撃強の幽霊は使えなくもないものの、いかんせん数が少なすぎる。
使えるのは溜め6射撃強ぐらい。
射撃戦の場合は怠惰に生きた浮幽霊を打ちながら、空中溜め6射撃強を混ぜるパターン。

装備は好みだけれども、怠惰に生きた浮幽霊は入れておきたい。
とにかく数が多く、動きもゆっくりなため、
発射後のグレイス移動の隠れ蓑になってくれる。
レベルが上がってくれば、幽霊だらけで圧倒することも可能。
他はどれでもいいかと。
迷わず生きた人霊は消されることが多いものの、まあまあ使える。
通りすがりの人霊は射撃弱で出すと相手の後ろから発射されるので虚を付ける。
死出の風は圧倒的な威力を誇る近距離攻撃。
無間の道は発動時に空中を含めてダメージ、その後は相手の行動を抑える効果を持つ。
相手の動きを鈍くして格闘戦に持ち込むも良し、
発動時のダメージで相手を弾き、空中を飛び続ける敵に追い討ちをかけるも良し。
優秀な対空兵器になりうる攻撃。

スペルカードはあまり使わない。
「何処にでもいる浮幽霊」を牽制程度に使うぐらいか。
あとは「無間の狭間」で格闘戦に持ち込むか。
「生魂流離の鎌」は当たりにくいし、「不惜身命、可惜身命」も同様。
当たらなかった時のリスクを考えると、あまり使う気になれないのが残念なところ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)