« パリーグは | メイン | (^^ゞ »

日ハムが一歩前進

日ハムがソフトバンクに逆転勝ちし、優勝に一歩近づいた感じですね。
一方の3位争いは楽天が西武に逆転勝ち。西武は痛い黒星を喫してしまいました…
こうなると西武としては2位のソフトバンクと楽天の潰しあいにかけるしかなく、、
来週月曜からの日ハム3連戦の前に日ハムの優勝が決まることを祈るということに。
優勝争いは日ハムが大きく前進したようですが、
2位~4位まではまだ分からないといった段階ですね。


◆東方非想天即
今日はレミリア・幽々子・紫の3人。


(レミリア)
攻撃スピードはNo1。格闘戦がメインで、隙が少なく、威力があるのが特徴。
遠距離戦も弱くはないものの、射撃弱は弾幕として弱いし、
射撃強も追尾性はあるものの、スピードが遅いので防がれやすく、燃費も良くない。
遠距離牽制からデーモンロードアロー等で接近戦へ持ち込むのが基本。
扱いやすさはピカイチ、最強キャラの一角。

格闘は地上格闘連打がスピード・威力ともに抜群。
空中2格闘の叩き落しも優秀。
リーチが短いのがネックだが、3格闘を使えば距離を補え、かつ追い討ちに使える。
射撃弱は弾幕も薄く使えない。
射撃強は弾幕として優秀で追尾性が高いものの、速度は遅め。
溜めれば3個同時に出せるので、相手の隙を突きながらの使用が基本。
だけど撃ち合いになると、どうしてもスピード負けしちゃうので、
射撃戦には向いていないのが実情。

レミリアも基本装備で十分だけれども、好みで入れ替えという感じか。
デーモンロードウォークとデーモンロードアローは遠距離からの接近に便利。
特にデーモンロードアローはスピードが速いので、
相手がジャンプした時や攻撃が終わった時が狙い目。
遠距離戦を優位にしたいなら、デモンズディナーフォーク。
槍を広範囲に高速で投げつけるので、射撃強との相性がいい。
これがあれば射撃戦でも押し負けないかと。
他にもトリックスターデビルやバンパイアキス、シーリングフィア等の
優秀な攻撃もあるものの、デーモンロードアロー等と比べるとやや劣る印象。
バンパイアキスはHP回復が魅力的だけれども、
やや隙があるので、当てるのが微妙。さっさと倒した方が無難。

スペルカードは「不夜城レッド」と「スカーレットデビル」が鉄板。
デーモンロードアローで近づき、不夜城レッドで止めが基本。
あとは好みだけれども、接近戦をあまり戦いたくないなら、
「ハートブレイク」と「スピアザグングニル」で。


(幽々子)
基本性能はそれほど高くないものの、えげつない技が多いのが特徴。
押されると弱いが、押し出すと相手を圧倒する能力を見せるキャラクター。
カードが揃ってくると、圧倒的な性能を誇る。

基本能力はいまひとつ。
動きは遅いし、射撃弱・強ともに本体がダメージを受けると弾幕が消えるので、
燃費も必ずしも良いとは言えず、基本能力はやはり高くない。
近接戦闘は弱め。空中6格闘が若干強いかなという程度。
射撃弱は広範囲をカバーできるものの、弾幕として弱く、
射撃強の幽霊は追尾性が高く、コンボが発生するので威力も高いが、
前述のように本体がダメージを受けると消えちゃうので、弾幕としてはいまひとつ。
攻撃を仕掛けている時は射撃強の幽霊で圧倒するけれども、
ダメージを受けだすと切り替えしが利きにくいのがネック。

ただそんな基本性能の低さを補って余りある装備の数々が幽々子の魅力。
未来の光は出が速く、広範囲をカバーできるのでヒットさせやすい。
特にジャンプした相手に対して空中で出すと威力絶大。
胡蝶夢の舞は移動中がグレイス扱いなので半無敵状態でかなりの距離を移動でき、
回転しながら斬りつけるので、横だけでなく縦の範囲も大きい。
接近戦の弱さを全てこれでカバーできる。
さらに相手ダウン中にスフィアブルームを仕掛けておけば、
起き上がり時に実体化するので、再び攻撃に繋げられる。
レベルが上がってくると、スフィアブルーム射撃強の射程範囲がかなり広がり、
スフィアブルームを連発すれば勝てるという状態にもなる最強武器の一つ。
カードが揃ってくると、長距離よりも中距離で圧倒的な力を見せる。
中距離だと6射撃強も有効に使えるし、誇張夢の舞やスフィアブルームも使える。
戦闘開始時は距離を取ってカードを集めることに集中し、
カードが溜まったら相手との間合いを上手く取って戦っていくのが幽々子のコツ。

スペルカードは「黄泉坂平坂行路」「ギャストリドリーム」が燃費が良く当てやすい。
「死出の誘蛾灯」「反魂蝶」は威力はいまひとつも当てやすい。
止めは「鳳蝶紋の死槍」と「幻想郷の黄泉還り」か。
他のキャラと比べると威力は物足りないけれども。
「センスオブチューンブロッサム」は当たればいいけど、当たった試しがない。
コツとかあったら教えてもらいたいっす。


(八雲紫)
強いんだけれども、なんか面白みがない印象を受けてしまう。
メインとなる技が昇竜拳コマンドのためだろうか。
自分のパッドでは昇竜拳コマンドは出にくいのが辛いところ。
禅寺に潜む妖蝶・幻想卍傘、肉体分解機といった技が全てそれですからね。
これらを使えないと紫の面白みは半減しちゃいますよねぇ…
自分は、たまに出ると嬉しいことがあったと日記に書きたくなるレベル。

基本性能はあまり高くない。
とにかく移動が遅いのがネック。ジャンプやグレイスの動きが鈍いのは厳しい。
紫は基本的にヒット&アウェイで戦いたいキャラなので、この動きの鈍さは残念。
幻想狂想穴や肉体分解機を使いこなせないと移動は厳しめ。
格闘能力は全体的に緩慢だが、威力自体はそれなりにある。
地上3格闘や地上6格闘、空中2格闘で攻めたい。
特に空中2格闘は判定が大きく優秀。ただ緩慢なので押し負ける場合も。
射撃弱は牽制程度の威力。
紫の主力武器は射撃強。射撃強と6射撃強で変化を付けるだけで勝てる。
範囲が広く、スピードもあるため、相手は回避しづらく、
攻撃直後を狙うとカウンター判定が入って相手の体力をガリガリ削れる。
射撃戦になるとこういった戦い方にならざるを得ないので、面白みに欠けてしまう。

装備は昇竜拳コマンドが得意なら、幻想卍傘と肉体分解機がお勧め。
中距離で上手く間合いを取りながら攻撃するとトリッキーな攻撃で相手を撹乱できる。
昇竜拳コマンドが苦手な場合は、魅惑のエサを入れておきたい。
攻撃位置はランダムではあるものの、射撃強といいコンビネーションになる。
相手がダウン中にグレイスで前に移動し、魅惑のエサを撒いてグレイスでバック、
射撃強で牽制してダウンを狙いにいってというヒット&アウェイが基本。
射撃戦をやる場合は霊力不足になりがちなので、グリモワールは必須。

スペルカードは「橙」「八雲藍」を入れておきたい所だけれども、
「橙」は牽制程度にしか使えないし、「八雲藍」は3カード消費のわりに威力がいまいち。
それよりは「四重結界」「魅力的な四重結界」の方が威力もあり、使いやすい。
相手のジャンプ時を狙えばかなりガリガリ削れるはず。
魅惑のエサを装備している場合は「中毒性のあるエサ」が効果的。
魅惑のエサを巻いた後に出せば、敵は逃げるところがほとんどなくなる。
自分は格闘戦の準備をしておけば相手に逃げ場はない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)