« セリーグは巨人が優勝 | メイン | 日ハムが一歩前進 »

パリーグは

混沌としてきましたね。
日ハムとソフトバンク、楽天と西武の3連戦の初戦は、それぞれ引き分けと西武勝利。
まだ日ハムの優勝可能性が高いものの、残り2試合を負けるようだとソフトバンク有利に。
ソフトバンクは楽天との残り4試合があり、日ハムは西武と残り3試合。
まだまだパリーグはどうなるか分かりませんねぇ…


◆東方非想天即
そんなわけで、非想天即の続き。
今日はアリス・パチュリー・妖夢。


(アリス)
プレイしていて一番楽しいのがアリス。勝敗に関係なく必ず接戦になる程度の能力。
緋想天に比べると、射撃強のレーザーの使い勝手が良くなったので、
かなり使い勝手のいいキャラクターにはなったはず。
基本的には待ちキャラ。攻撃を防御しながら、巻き餌を敷いておいて一斉攻撃するタイプ。
餌を巻く関係上、強いのか弱いのかは微妙だけれども、
トリッキーな射撃攻撃も可能なので、対人戦では手を焼くタイプ。
人形を囮に使うキャラクターだけれども、ゲーム上は本人が囮になるのが特徴。

基本性能は悪くないものの、近接格闘が密接だと当たりにくいのに注意。
プレイヤーが重ならない程度の距離だと、地上格闘・地上6格闘ともに優秀。
空中6格闘の吹き飛ばしもリーチがあるので、タイミングを掴めば有効に使える。
射撃は威力はそこそこながら追尾性が高いのが特徴。
射撃弱・強ともに軽く押すと人形をキープするに留まる。
やや強めに押すと攻撃、射撃弱が細かい弾幕、射撃強がレーザー。
射撃弱は6射撃弱が相手の目の前に人形を飛ばして攻撃、
威力はそこそこなものの、スピードがあり、相手の隙を狙える優秀な武器。
他にも2射撃弱で近距離にブーメランを飛ばすので、
密接時は格闘よりもこちらの方が使える。
射撃強は地上2射撃強で真上に人形を投げつけるので、
直後に射撃強で人形を出してレーザー攻撃をするとダブルレーザーになることがある。
どの射撃も本体がダメージを受けると、攻撃が止むので、
基本的には人形を巻きながら防御し、相手の攻撃が止んだら一斉攻撃がパターン。

アリスの問題は装備。初期装備はあまり使えない。
人形操創や人形振起はそれなりに使えるものの、中距離でないと厳しいので、
左右に揺れながら餌を巻いて戦う必要があり、やや使いづらい感がある。
それよりは、上手く間合いを取りながら射撃でカードを溜め、
人形帰巣やシーカーワイヤー(もしくは人形SP)が手に入るのをひたすら待つべき。
人形帰巣はブーメラン上に近距離から中距離を攻撃できるので、
アリスの近接戦闘の弱さを補うことができる。
射撃弱で地上を攻撃、射撃強で対空攻撃となるが、
前述のように2射撃弱が優秀な近接戦闘武器になるので、人形帰巣と相性が良い。
シーカーワイヤーは射撃強で設置した人形で屈折しながら攻撃する変則射撃。
相手からは射撃弱の人形との区別が付かないので、
どのタイミングでどこから攻撃が来るか読みにくく、防御するのは難しい。
威力はそれほど高くないものの、相手への牽制にもなる優秀な武器。
人形SPは威力があっていいものの、今回は射撃強のレーザーが代わりを果たすので、
あまりお世話になることは少ないかも。個人的にはシーカーワイヤーを推す。

スペルカードは全体的に威力はそこそこながら、ヒットさせやすいものが多い。
まずは「上海人形」「蓬莱人形」によるレーザー攻撃。
特に上海人形はカード消費2の割には威力が高めで、出も速いため、
他の射撃と組み合わせれば、回避するのは困難になる。
攻撃を当てやすいのは「和蘭人形」。
上空照射が可能なため、空中ゼロ距離で出せば回避しきれない。
近距離で使うなら、「シーカードールズ」「ドールズウォー」。
威力はそこそこながら、回避しきるのは難しい。
一発逆転を狙うなら「キューティ大千槍」。
威力が高めで隙も少ないので、格闘中に出すことが可能。


(パチュリー)
最強の射撃キャラクター…はお空に奪われそうだけれども、攻撃の多彩さはピカイチ。
接近を許さなければとにかく強い。
近づかれるとピンチなので、相手を吹き飛ばして距離を取りたい。

格闘は苦手。出は遅くないものの、連続攻撃が3回までだし、威力も弱め。
基本的には6格闘の吹き飛ばしと空中2格闘でダウンを狙って一撃離脱。
射撃は弾幕は薄いものの、それぞれ特徴があって使い勝手がいい。
射撃弱はスピードがあり、牽制に便利。
射撃強は周囲を拡散して追尾するので弾幕や牽制として便利。
6射撃強はスピードがあり、空中でも出せるので便利。

装備は完全に好みといった感じだけれども、
サマーレッドとウィンターエレメントが軸でいいんじゃないかと思う。
サマーレッドは吹き飛ばしが可能で、射撃弱と強でスピードの強弱が付くだけに、
上手く相手の間合いを外すことができるので便利。
威力も申し分ないし、距離も取れるので、敢えて変える必要性を感じない。
ウィンターエレメントはレベルが低いうちは使い勝手が良くないものの、
高レベルになると水流の範囲が広くなるので、敵の攻撃を防ぐのにも使える。
空中に浮かせれば、何発も当てられるし次の攻撃に繋がりやすい。
ウィンターエレメントで浮かせてセントエルモピラーで止めが様式美。
あとはエメラルドシティを使いこなせるなら切り返しに便利。それ以外は好み。

スペルカードは「ロイヤルフレア」の成功率が下がっている印象。
なかなか当たらないんだよなぁ。何かコツあるのかな?
それよりは「セントエルモピラー」が前述の通り、
ウィンターエレメントと相性が良く、安定してダメージを与えられる。
あとは「ノエキアンデリュージュ」で十分かと。
「フォトシンセシス」辺りは魅力的に思えるものの、
パチュリーが弾切れで苦労することは少ないし、
今回はグリモワールがあるので、あまりお世話にはならないかも。


(妖夢)
最強の格闘キャラクター…は萃香と中国が入ってきて混沌している模様。
地上ダッシュが速いので、格闘戦に持って行きやすいのが大きな特徴か。
アンヌムツベが使えると大きい。

格闘性能はトップクラス。地上格闘連打は威力が高い。
主力は空中2格闘の兜割り。威力も高くスピードもあり。
空中から素早く降下する時にも使える非常に便利な接近技。
射撃系は正直心もとない。
射撃弱は牽制程度にしか使えず、射撃強も距離が出ない。
6射撃強が中距離で素早く攻撃できるので相手の隙を狙えるぐらいか。
基本的に射撃には期待してはいけない。

装備はアンヌムツベこと心抄斬で決まり。
移動中はグレイス判定でダメージを受けないし、スピードも速く威力もある。
射撃強で出すと移動距離も長く、空中にいる相手の後ろに回り込むことも可能。
防御されても隙が少なく、格闘戦に持ち込めるのは嬉しい。
初期装備では弧月斬が空中格闘2の兜割りとの相性がいい。
兜割りが防御されても格闘戦に持ち込めるものの、
ジャンプされたり、外れると隙が多くなるので、そこに弧月斬をセットしておくと、
比較的隙が少なく攻撃に移れる。
心抄斬が手に入るまでは、兜割りから弧月斬への繋ぎが主力攻撃となる。
他には結跏趺斬を射撃強で出すと画面端まで到達する射撃技になる。
スピードはゆっくり目も、レベルが上がると残撃が大きくなり、弾幕として優秀になる。
奇び半身も射撃技として使えるものの、他と比べると見劣りするので必要なし。
あと心抄斬を使うと霊力切れに陥るので、グリモワールを付けておきたい。

スペルカードはぼちぼちか。
「現世斬」「瞑想斬」「迷津慈航斬」の直線斬り系がメイン。
威力はなかなかなものの、防御されやすいだけにタイミングに注意。
使いやすさでは「成仏得脱斬」が上空判定もあるので、
ジャンプした相手を狙えるので当てやすいが、カード消費4なのがネック。
「未来永劫斬」は威力は抜群。一発目を当てれば大ダメージは確実。
現世斬系を練習してタイミングを掴めば、当てられるはず。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)