終戦記念日
終戦から64年ですか。
太平洋戦争開始から68年、日中戦争開始から72年、
満州事変から78年、世界恐慌から80年、第一次世界大戦終戦から91年ですか。
これだけ年数が経つと、戦前の記憶も少しずつ薄らいでいってしまうのでしょうか。
8月6日8時15分、8月9日11時2分、8月15日12時00分、
皆さんは黙祷をしているでしょうか。
もちろん、黙祷できる状況でない時もありますが、私はできるだけすることにしています。
過去を忘れることで人は生きていけると言いますが、
前に進むためには過去を覚えていく必要があると思います。
一人一人が過去の悲惨な出来事を忘れるのではなく、
覚えていることを大事にしてもらいたいです。
それが自分にとって「生きる」ってことの意味じゃないかと思うんですわ。
◆世界平和について考える 戦争か平和か
とか表題を付けつつも、今回も適当に放言して今日も終わり。
北朝鮮が核武装するとかで、自衛のために軍備を増強すべきだと主張する方がいますが、
そういう方々は一体どれだけ自衛戦力を整えれば安心するのでしょうか。
ミサイル防衛計画にしてもバリア(割れるバリアに近い)じゃないんだし、
一発落とせたとしても、二発三発と一体どこまで耐えられるんでしょうか。
そして北朝鮮の人工衛星落下騒ぎのようなことを毎日のように続けられるんでしょうか。
そういう人は軍事費にどれだけお金を注ぎ込めば安心するのでしょうか。
外に出ると怖い人に襲われるかもしれないから、
完全無傷でいられるよう完全武装してないと外に出られないと駄々をこねているだけにしか思えません。
平和主義を唱える人と殊更に自衛を唱える人、どっちが腰抜けなんでしょうかと問うてみたい。
インドのガンジーは腰抜けなんですか?
どちらが非現実的な意見なのか。絶対的な安全が存在しないことは大人なら誰でも知ってますよ。
武力は武力でしかない、結局はそういうことでしょう。
それじゃ仮に世界の国々が一斉に武力蜂起したと考えましょう。
そうしたら、とある独裁国がその輪から外れ、武力を持って世界中を征服するではないか、
現実離れした話ですが、武力を放棄したらそういうこともありえます。
でも仮にそうなったとして、あなたは大人しくその独裁国に支配されるのですか、という話です。
武器を突き付けられ脅されれば、大抵のことは聞いてしまうでしょう。
だけど、それが毎日のように続いても、人は屈服し続けるのでしょうか。
そうはならないはずです。それは歴史が証明しています。
一人が立ち上がり、また一人が立ち上がり、世界中で人々が立ち上がる。
一時的に世界を征服できたとしても、そんなの維持するのは無理に決まってます。
平和主義ってのは戦わないことではありません。武力を捨て去るということです。
武力を捨てても人は戦っていかなければなりません。
命をかけたものに限らず、経済、学業、スポーツその他諸々…
武力を捨て去り、裸になる勇気が必要なのではないでしょうか。
◆高校野球
忙しくて全く見れてないです。すいません。
結果だけはチェックしているんですが、
今年は高校名を聞いても、どこの県の代表なんだか分からないっす。
それだけ春夏初めてという学校が多いということなんでしょうが…
例えば、南砺福野(富山)。砺波は知ってるけど、その南?
日本航空石川(石川)。石川が付くから分かるけれど、
ラジオを聴いていたときは最初山梨代表だと思ってました(すいません)
立正大湘南(島根)。一瞬神奈川かと…もしくは鹿児島。
寒川(香川)。もうサッパリです…
あとは毎年のように代表校をぼんやり眺めていれば分かる範囲。
今年の初出場校もなんとか覚えて、来年以降は覚えておきたい所ですが…
えっ? プロ野球ですか? シラネ…
ハムを走らせすぎだよ… 勝負になってないのがすげぇ悲しい。打てない…