« また降ってきたよ!、ヽ`┐(¨ ) | メイン | 終戦記念日 »

天子の仕業です

誰か要石を!! 三嶋大社に抜きにいってきます(落ち着け、逆だろ)!
天子は遠慮したいが、衣玖さんが来てくれなかったのは残念。
雨降ってちゃ竜宮の使いも見えんよ。

そんなわけで、先ほど東海地方で地震がありました。
その前に雷が鳴り、強い雨が降り出していて、眠りが浅かったこともあり、
地震にはすぐ気がつきました。
こちらの方は震度4で済みましたが、不安定な位置にあったゲームパッドやら、
CDケースやら、本やら、昔使っていたスピーカーが落下しました。
…スピーカーは捨てようと思います、うん(苦笑)
ちゃんと日頃から整理しとかないとダメっすね。いざという時には大変です。


◆高校野球 甲子園大会開幕も水を刺される
2日目の日曜日は第1試合の途中でノーゲーム雨天順延、
月曜日も5回まで試合を行うものの、雨でノーゲーム。
日曜のノーゲームはともかく、月曜日のノーゲームはイジメじゃね?
最初から中止にしておけよと思うんですが… 判断は早い方がいいのに。
相変わらず高野連は鬼です。

しかし旭川大高は2日連続の順延は大変でしょうね。宿代が…
その相手は常葉橘ですか。
…んー、あまり見る機会はなかったものの、
橘のエース庄司投手は自分が見ている時はあまりいいピッチングをせず、
良い印象があまりないんですけど、実際のところはどうなんでしょうか。
立ち上がりが悪いのは確かなだけに、序盤をどう乗り切るかでしょうね。


◆広島・長崎の日で核兵器を考える
とか言いつつも、頭が動いていない段階なので、一言だけで。

「核の傘」と言うけれども、その傘は梁だけで布はなし。スカスカの傘です。
もし北朝鮮が日本や韓国を核攻撃して、アメリカは報復として核を撃つでしょうか。
撃ちませんよね、普通に考えて。アメリカが撃たれる可能性があるならともかく。
誇張して言うなら、地球滅亡と引き換えの究極の自衛手段ですから、
そうそう使うわけがないです。
まともな判断ができるなら、報復としての核は使えません。

では持っているだけで、守れるかというと…
核兵器を実際に使うという選択肢は国家にとって物凄いリスクの高いことですし、
世界滅亡を狙うテロリストの手に落ちれば、もはや正常な判断は期待できません。
結局、核の傘なんてのは存在しないってことです。
核兵器がある限り、制御されない可能性が強まり、人類は破滅に近づくと。
国家による核兵器の使用可能性が限りなくゼロに近づいた国際社会ではあるだけに、
その管理と削減が今日の核兵器の課題でしょう。

北朝鮮が核兵器を持って何がマズイかというと、
その使用よりも管理なんですよね。
容易にテロリストに売却しそう。それが国際社会の一番の懸念材料でしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)