« ( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・ | メイン | (+_+) »

おーのー

なんか1ヶ月近く日記を書いていないってのは…
いやはや、すんませんでした。マジ、すんませんでした。
せめて野球のない月曜日ぐらいはしっかりと更新しないとなぁ…(>_<)

WINDOWS7のRC版が配布されているようで。
Vistaのバージョンアップ版のようですが、
Vistaで最大のネックだったUACの段階設定が可能となり、
Aeroも進化したようで、
それでいてVistaよりも動作が軽く、XPマシンでも十分動くようで、
情報だけを聞くと、魅力的なOSのように思えます。
私はTrueImageでのデータの入れ替えをよくしているだけに、
BartPEを使わないとOS部分のデータ入れ替えができない環境では、
WINDOWS7のRC版は入れられないのがネック。データ戻せない…
まぁ、最初からデータを入れ直す時などに、一度テストしてみようかと。

自分にとって一番魅力的なのは、
VirtualPCでUSB機器が使えるようになったことですかね。
XPとの互換性が高いようなので、現在ほど活躍する機会はなくなるでしょうが、
インストールテストとかするのにVirtualPCは非常に便利。
製品版の発売が楽しみです。期待感が高まりますな。


>IE8の動作
私は普段、FireFoxを使ってますが、
IE8になって速度が追いついた印象を受けました。
IE7は起動するまで随分と時間がかかりましたが、
今はFFと同時起動してもほぼ同時にウインドウが開きます。
まぁ、でも実際、あまり使ってませんが(爆)
それでもヤフー動画とかはIEでしか見れませんし、
(もっとも、それもFFのIE Tabを使ってますが)
それなりに使用用途はあるかと思います。

あー、でも家族や複数人で共同使用するパソコンを用意するとしたら、
間違いなくIE8を選ぶかも。
InPrivateブラウズで履歴チェックを防止するのに(笑)


◆ニュースネタ 豚インフルエンザの感染が拡大
政府は水際対策で大丈夫だって言ってたじゃないか。嘘つき、うわーん!
…と言ってみるテスト。
まぁ、本当に水際対策で万事OKとするならば、
海外からの帰国者全員を一週間ブタ箱にぶちこまなきゃならなかったわけで、
公共の利益のためとはいえ、そんな非人道的なことはできませんよね。
こうやって感染が拡大してしまうのも時間の問題でしたから、
人々の驚きはほとんどないでしょう。
重い症状にならないことを祈るばかりです。

私にとって疑問なのは、兵庫・大阪以外の自治体の反応が鈍いことです。
ごく一部の自治体では積極的に検査をするようですが、
それ以外の自治体はまだ動きを見せていません。
兵庫で最初に見つかったのは必然ではなく、ある種の偶然としか思えないのですが。
最初に診た医師の危機意識が強かったからこそ、感染が見つかったと言えるわけで、
他の地域では普通のインフルエンザとして処理され、
感染が拡大中である可能性は高いだろうと予想します。
このままでは兵庫・大阪以上に酷い感染になる地域が出てくるのではないかと。
そういう意味では検査を徹底してもらいたいように思います。

冗談と断って書くけれども、
鳥インフルエンザの感染が発覚した養鶏場の鶏は焼却処分されるんですよね…
それを人間にあてはめたら… 恐ろしいことを人間はしてるんだなと思わされます。
こうやって感染が広がってくると、そういうことはできないけれども、
もし致死率の高い病気が特定地域でのみ広まっていたらどうなるのか…怖いっすよね。


◆政治ネタ 民主党のゴタゴタ
小沢一郎氏が突如として代表を辞任、
議員による選挙の結果、鳩山氏が由紀夫氏が代表に就任、
敗れた岡田氏が幹事長、小沢氏が選挙対策の代表代行に落ち着いたようです。

私としては小沢氏に代表を辞めて欲しくなかったのですが、
世論調査とかを見ていると、致し方なかったんですかね。
つーか、あの事件は結局どうなったんですか?
あれだけ騒いでおきながら、その後全くといっていいほど情報出てきませんが。
検察側が出さないのか、出せないのか。
ここまで動きがないと、陰謀説を疑わざるを得ないですよねぇ…
事件の全容が明らかになってからで良かったように思います。
しかし国民もアレだね。現金だわな(苦笑)
目の前にニンジンがあれば食いつくということか。
魂は売らないけれども、ニンジンだけは貰っときますが何か?(爆)

で、話が逸れましたが、岡田氏が代表になっていたら、
民主党も変わったなという印象を与え、
国民に対しては良いアピールになったかもしれませんが、
そうなってしまうと小沢氏の一派をはじめ、民主党内部がバラバラになりかねないだけに、
鳩山氏が落ち着きべきところだったのかなと思えます。
丸く収まるような形になりましたし、これで良かったんじゃないかと。
ポスターも変えなくていいでしょ、別に。選挙の代表代行だし(^^;


◆プロ野球 横浜ベイスターズ・大矢監督が休養
交流戦開幕を前にして、横浜ベイスターズは大矢監督の休養を発表、
田代2軍監督が監督代行となる模様です。
事実上の更迭なんだから、更迭でいいじゃんと。
昨年終了時点で監督を交代させなかった球団の責任を問われるのを防ぐためでしょうか。
こういう時ってのはホント嫌な雰囲気になりますよねぇ… なんだかなぁ。

成績は13勝24敗の借金11ですか。まだまだだと思うんですがねぇ。
ウチのゲーム(プロ野球スピリッツ5完全版)の自操作の横浜ベイなんて、
37試合終了時点で7勝25敗の5引き分け、.219よりいいじゃないかと(爆)
なにせ、開幕から引き分けを挟んで13連敗しましたからね。弱小球団だぜ!
もっとも、主力は他球団に放出、横浜高校出身者や静岡県出身者、元西武の選手、
昨年終了時に戦力外になった選手、埋もれてる選手に、
オリジナル作成のリトバスチームを入れた弱小球団なわけですが。
やっぱりエースは工藤で、4番は清原だぜ! …だから負けるんです…orz
でも広角打法で流してホームランにできる清原は超高反発ボールだと最強だけどね。
けれどその分、ピッチャーがホームラン打たれるから負けるんだけどね(涙)
負ければ負けるほど、たまに勝つ7勝が面白い。
若いチームならそれでもいいじゃん? とか思ったり。
徐々に若手が育ってきたのがゲームでのチームの主役。
三浦と村田を人質に阪神から強奪した黒田に工藤カーブを習得させたら、
セリーグ奪三振王のエースに成長しますた。
工藤カーブ最強。


◆プロ野球 明日から交流戦
そんなわけでセパ交流戦。
セリーグは巨人の独走となっているだけに、パリーグの球団がそれにストップをかけ、
セリーグの優勝争いの火を再点灯させられるかが一つの注目点ですよね。
パリーグから見れば、団子状態の中でどのチームが脱落していくか。
ここらで落ちてしまうと、なかなか這い上がれず。
逆に昨年のオリックスのようにスタートが悪くても盛り返す可能性は多々あり。
試合数は少なくなったものの、時期が時期で変則日程ということもあり、
勢いに乗ったチーム勝ちというところがあるだけに、
両リーグの優勝争いの鍵を握りそうです。

西武はここで盛り返さないことには連覇が不可能に。
今までは若いチームということで見下されていたでしょうが、
昨年の優勝・日本一で箔が付いたことでしょうから、
相手を飲み込むぐらいの勢いでかかっていってもらいたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)