« o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ | メイン | ( ̄ο ̄)ソーナノカー »

人工衛星

あさがおタンなら、是非落ちてきて欲しい今日この頃<Fairly Life

北朝鮮の人工衛星発射問題は、政府が心配するほど国民は騒いでおらず、
(もちろん、実害を被った漁業関係者の方々には同情を禁じえませんが)
一体何の騒ぎだったのだろうかと思わなくもなし。
確かに、領空を通過するのだから、十分大事ではあるのですが、
どうも変に騒ぎたい人達がいるんだなとしか思えず。
マスコミは良い餌が来たなと思ったでしょうし、自衛隊は腕の見せ所だと思ったことでしょう。
なんつーか、人工衛星発射という事実以上に、色々な人の思惑が動いていたように感じます。
平和ボケとか言うなら、傭兵でもなんでもいいからお前がまず戦争に行け。

ちょっとしたお祭り騒ぎで済んだからいいものの、
これが万が一にも戦争になったりしたら、どれだけ緊張した毎日を過ごすことになるんでしょうね。
自衛隊が警戒態勢を取っているだけで、どれだけのお金が消費されるんでしょうか。
そういう意味では最高の訓練になったかもしれないけれど、
結局、一発撃たれたら終わりなんだよね、
それこそ2発・3発・4発…と立て続けに撃たれてもミサイル防衛は成り立つのか?
と、私は思うわけで、軍事力に対して防衛力をとか言っているうちは、
北朝鮮の核抑止論とぶっちゃけ変わりませんよね~、と思うわけです。
撃たれないような外交努力をする方がよっぽど合理的だと私は思いますがね。

そういう意味では非難はするけれども、実行力に及ばなかったアメリカ・オバマ大統領は賢いです。
撃ったらアメリカが即制裁で、六カ国協議も打ち切りだとか言い出すと思ってる奴がアホ。
彼はやはり弁護士、その口達者が今のアメリカには必要で、
きっとそれこそがアメリカの取るべ道なんだと私は思います。
そうでなかったらオバマ政権の存在する意味はないでしょう。
対話をやめたオバマ政権はオバマ政権じゃありません。

で、結局、北朝鮮が飛ばしたのは人工衛星だったのでしょうか、ミサイルだったのでしょうか。
私が北朝鮮頭いいなと思う展開は、
適当に作った人工衛星を発射しておきながら、実験内容は弾道ミサイルだったという展開。
弾道ミサイル型人工衛星を撃ってたとか言ったら凄いなと。おぉ、そうきたかとビックリです。
…子供みたいなまやかしですが、国際政治でそういうまやかしって意外とありますよね…
大量破壊兵器があるだとか、大量破壊兵器があるだとか、やっぱなかった、とか。


◆プロ野球 開幕して3試合が終了
まだ開幕カードを終えたばかりですが、パリーグでは楽天が3連勝、
セリーグでは中日が3連勝、広島が2勝1分と好スタートを切ったようです。

楽天の3連勝は、こう言ってはなんですが、意外でしたよね。
日ハムもダルビッシュ投手の後の先発投手が落ちるだけに、
初戦を落とした段階でこうなる可能性はあったわけですが、
それでも初回の畳み掛ける攻撃、中盤・終盤の粘りに今年は一味違うなという感じを受けます。
まぁ、まだこれからでしょうけどね。やっぱりパリーグは混戦になりそう。
しかし今年のパリーグは先発投手がいないっすね。
現時点で揃ってるのはオリックスぐらいですか。
そういう意味では、各球団ともに若い投手の台頭が望まれます。
昨年のオリックスにしても開幕時はデイビー・平野・岸田投手を欠き、
先発投手陣は崩壊状態でしたから、一年経てばホント変わるものです。
戦いながら戦力を整備していった球団がパリーグの混戦を制しそうです。

中日は3試合で1失点ですか。
村田選手を欠いた横浜打線が打ててないってのもあるんでしょうが、
それにしても順調に来ていますね。
打線も中軸の長打力が光っていますし、WBCで力を温存できた結果なのでしょうか。
新しく軸になる選手が出てくれば、中日は強そうですね。

広島は優勝候補の巨人相手に大健闘。
投手力はいいと思っていましたが、打線の繋がりが予想以上にありました。
Aクラス争いは間違いなくしてくると思っていましたが…
今年の広島は面白そうですね。
それにしてもユニフォームが楽天にしか見えないのは仕様ですか?
中継見てたら、いつの間に交流戦になったんだよ、と思っちゃいました。
まぁ、西武も大洋にしか見えない仕様を抱えているので、人様を言えませんが。
楽天、だよね?

コメント

早川の捕手つぶしがネットで話題になってるようですね
もうロッテとは正直やりたくないですね
それにしても楽天はなかなか手ごわそうですね
かつての山崎の役割を中村が果たしているし、セギノールも嫌
投手陣もリリーフは良いし、先発が1,2人出てきたら走るかもしれませんね

また反応が遅れてしまって申し訳ないです。

>早川選手のプレー
褒められたプレーではないですが、別にそこまで言わなくとも、と同時に思ったり。
むしろ、ライオンズファンが憤ったのはその後の目立ちたがり屋監督の抗議じゃないっすかね(苦笑)
でもその目立ちたがり屋監督も夕刊フジによれば球団上層部に色々とやられるそうなんでアレですが。
さわやかなスポーツなはずなのに、子どもみたいなことしてるのに失笑が出ちゃいます。
普通に野球やろうぜ(^^;

>楽天
現在の所は2連勝。
それでも打線のバランスや若い先発投手の成長は脅威ですね。
川岸投手が怪我をしたことが現段階の楽天の最大の誤算でしょう。
それにしても鉄平選手にはよく打たれるなぁ、そんな印象しかないっす(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)