« 祝! WBC連覇! | メイン | 1000円ポッキリ »

ようやく

明豊高校の校歌を聞いても驚かなくなりました<南こうせつ氏の
ただ中央スピーカーでの放送とアルプススタンドでは、
どうしても時間差が生じてしまうだけに、
その差が他校の校歌と比べると顕著に出てしまうのがネックかなと。
いやはや、いい校歌です。

甲子園大会は昨日に引き続き注目のカード、花巻東-鵡川高校戦が行われました。
結果は花巻東が5-0で勝利。
花巻東の注目左腕・菊池投手は8回2アウトまでパーフェクトピッチング、
6回終了後に足をやや吊ったものの7回も好投、8回2アウトから四球、
9回に2安打を許してノーヒットノーランこそならなかったものの、
強打の鵡川打線を2安打に封じ、12奪三振で完封勝利をあげました。

広島カープが早々にドラフト1位で名前を出すなど、プロ注目の菊池投手ですが、
それに相応しいピッチングを見せてくれましたよね。
高めのボール球でマークした150キロは参考記録程度としても、
コンスタントに142~143キロを出せる辺りはお見事。
棒球ではなくキレもあり、コントロールもまとまっているのであれば尚更。
変化球もカウントを取るスライダー、空振りを奪うスライダーと2種類を投げ、
右打者の膝元や左打者の外角にスライダーを出し入れする技術は高校生離れしてます。
非常にテンポもいいですし、本格派左腕が出てきたなという感じがしますね。
レベル的には、田中・ダルビッシュ・涌井投手らの高校時に比べると劣りますが、
広島の前田健太投手のPL学園時代と同等の評価は与えられるかと。
左腕では速球の点からヤクルト・赤川投手や楽天・片山投手よりも上、
制球力の点で巨人・辻内投手やヤクルト・高井投手よりも上、といった印象です。
今秋のドラフトは目玉が不在と言われているだけに、人気が集中しそうな投手ですね。


◆ニュースネタ 静岡県知事が辞職へ
本来ならば、静岡空港の開港が延期となった時点で責任を取るべきだったわけですが、
その時は空港開港を見届ける~云々を理由に辞めず、
ここに来て遅すぎる辞職をした模様です。

以前にも触れましたが、静岡空港の開港が延期となった理由である立ち木問題は、
役所側の測量ミスによるもの、
しかもその事実を延々と隠し、問題を先延ばしにしていたことにありました。
さっさと謝罪し、責任を取っておけば、延期をせずに済んだものの、
その誤りを認めなかったために莫大な損失を出したわけで、
今回の辞職は突然のことと言うよりも、ようやくかという感が強いです。

今回の辞職によって、地権者側が問題となった立ち木の伐採に協力する模様で、
これにより静岡空港の滑走路は完全運用になるとのことです。
今回の辞職はそのための辞職だったようですが、
それでは空港延期となり、県財政や県政に与えた損害に対する責任は誰が取るのか、
正直イマイチ釈然としない辞職会見でした。

…しかし大丈夫なんですかね、静岡空港…
唯一、可能性を感じる路線は、石川県の小松空港との便かな。
日本海側と1時間で繋がるってのは自動車や電車では考えられないことです。
直線距離はたいしたことないのに、日本アルプスによって隔たれた境界線、
それが緩和されることを期待したいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)